ちゃちゃ・ざ・わぁるど

日記と言うよりは”自分の中身”の記録です。
両親の闘病・介護顛末記、やめられないマンガのお話、創作小説などなど。

あの頃のKAZZ~セトリあれこれ④

2017年05月10日 22時09分08秒 | KAZZあれやこれや
柴山カズさんのセトリのお話~

今回は知る人ぞ知る松尾清憲さんのライブセトリをご紹介。

の、前に松尾清憲さんとは?・・・
実はちゃちゃ、正直、よう知りません。

今を去る数十数年前、柴山和彦さんご本人に
「今、どんな人のバックやっておられるのですか?」と尋ねた際
「今度松尾清憲くんっていう人のね、ライブに出るの。
良明(ムーンライダーズの白井りょうめい)くんと、
アキラ(EXOTICSで一緒した西平彰くん)もいっしょにね。
大阪はね、バナナホールに出るよ。」
とおせーていただき、喜んでホイホイ出かけたちゃちゃでありました。

バナナホールと言えば今年開館ならぬ閉館10周年だそうで
閉館10周年記念ライブを行うそうですな。
10年間取り壊しもせんとそのままやったんや・・・

ちなみにジュリーがデビュー前のファニーズ時代に出演していた
大阪なんばにあった「ナンバ一番」も閉鎖後なっがーーーーーーーーいことそのままやったらしい。

閑話休題。

とりあえず松尾君のアルバムなりなんなりを入手して予習して臨んだバナナホール。
(残念ながらカズさんはレコードの演奏はノータッチだった・・・)
コンサートホールと違って段差は低いわステージ近いわで
「おお、ライブハウスとは何とよきところかな」と感心したのでありました。
だって、あのカズさんが、ジュリーや大沢では手の届かない高みにいるカズさんが
そこにおんねんもん。手エ伸ばしたら突き倒せる距離やで!(突き倒してどうする)

席は自由で早いもん勝ちやし。
友人と二人で行ったその時は、もうだいたい席は埋まってたけど、
ほら、男性客はそんなに前に行かないし、女性客はひとところに固まるでしょ?
チラホラ一つ席が浮いている・・・のでちゃちゃと友人は別れてゲリラ戦で潜り込んだのであった!

すでに酔って出来上がっているお姉様の一軍と少し話をしましたが
東京・名古屋・大阪・福島の4か所で開かれたこのライブをコンプリートされるそうで
確か4人のうち二人はカズさんの、もう二人はアキラくんのファンだったような気がする。
ああ、あの時の方々は今いずこでどうしておられるのでしょう。これぞ一期一会でございます。

えーっと・・・閑話休題その2。
セトリ、行きます。
時は1986年5月28日・・・わっちゃ~・・・30年以上たってんのかーいい!!
題して「松尾清憲 セッション ウイズ サーティ ラヴ」

1.30-0 THIRTY LOVE
当時お酒のCMソングとして使われ、そのお酒が30度だったので
こういうタイトルになってるのやそうな。テニスのスコア30-0と引っ掛けてもいます。
これはウィキにも載ってへんな・・・
2.アスピリン・ノイローゼ
3.PLASTIC LADY
4.For Your love
柴山さんのコーラスがジュリー時代よりのファンには嬉しい一曲だった。。。
5.ヤンガー・ガール
6.TEA FOR YOU
7.ふたつの片想い
8.シャングリラ
9.イノセント・アイズ
10.ハイヒールでタイトロープ
11.愛しのロージー
これがデビュー曲
12.THE LIMIT LOVE
13.僕らのハックルベリーフィン
14.さよならはヴァニラ色
15.ムーンライト・ランデヴー
16.5月のSUICIDE
17.エスケイプ・ドライブ

以上・・・1時間半ほどではなかったでしょうか。
どこからアンコールだったのかわかんないんですが
一旦引っ込んでアンコールに出てきた際、メンバーみんなで
そのライトウイスキー「30-0」の瓶を手にし、指でふたをしてシャカシャカ振って
・・・たぶん炭酸系だったのでせう、ぱあっと客席に向かって飛ばしたのですが
そのとき良明さんの振ったウイスキーがちゃちゃの目に入りまして・・・
猛烈に染みて痛かったのをちゃちゃは30年以上たった今も根に持っています。
これがカズさんだったら嬉しかったのになあ~~~~~・・・・・・チクショー
宝酒造でしたかな・・・このライブでは飲み放題でテーブルの上にどっさり載ってました。
それでくだんのお姉様がたはとっとと出来上がっておられたのだな。

このライブ時のカズさんはこれとよく似た格好をしていた記憶があります。

ジュリーの「ストリッパー」の時の衣装です。
カズさんはなんか赤が似合ったのよ。


カズさんの言うことにゃ、カズさんはその前より良明くんとはマブダチで
一緒にユニット組んで「ステレオブラザーズ」などと称していたのですが
その辺の繋がりで松尾くんとやることになったそうで。
松尾くんは元々ムーンライダーズの鈴木慶一くんとダチであったそうで、
だから良明くんとも近しい仲であったようです。
で、松尾くんがライブで「ツインリードギターが欲しい」と良明くんに相談したところ
じゃあカズさんにやってもらうべ、ということになったらしーです。
ちなみにカズさんは「松尾くん」松尾くんはカズさんを「柴山くん」と呼んでました。
年は松尾くんのがいっこ上ですかね。良明くんはカズさんより2つ年下。
アキラくんについては何でこの時いたのかわかりません。
カズさんよりは先にかかわってたらしいですが。
この時のアキラくんは確かストパー?で肩までのロン毛にしていて
確か確か新婚ホヤホヤであったとそのファンのお姉様がたに聞きました。


などとゼンブくんづけで記事を書くちゃちゃは何様だー


今もお元気でライブにトークショーにご活躍のようで何より。
今も良明くんと一緒してはるんやね~。FBもツイッターもされてるようです。

次回はダチ繋がりで何度も出て来てますが鈴木さえ子さんのセトリでも挙げようかと思います。


でわ今回これまで! お粗末!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 休みが休みなの?な日々 | トップ | あの頃のKAZZ~セトリあ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

KAZZあれやこれや」カテゴリの最新記事