ちゃちゃ・ざ・わぁるど

日記と言うよりは”自分の中身”の記録です。
両親の闘病・介護顛末記、やめられないマンガのお話、創作小説などなど。

あの頃のKAZZ~セトリあれこれ⑤

2017年05月28日 21時05分33秒 | KAZZあれやこれや
1970~1990年ごろでしょうか、今のようにインターネットのない時代、
コンサート情報はFCとかTVでの告知とか
でなければイベンターの会員になってチケット情報を送ってもらうか
・・・・でなければ、今も名前は残っています、チケットぴあ、
タウン情報誌で知るのが一般的でした。

ある程度年配の方ならご存知ですわね、雑誌としての「ぴあ」。
初めは関東エリアだけだったのですが、関西でも発行されることとなり
関西人は喜んだ人もいれば、関西独自の情報誌びいきで
「ヨソモノ、それも関東もんが入って来よった!」と不愉快に思った人もあり。
関西人、特に大阪人は東京にライバル心抱いてますからね~、今も昔も。
特に阪神ファンはwww アンチジャイアンツですわね、巨人が大嫌いと言うような。
まあ、ライバル心はコンプレックスの裏返しというのも否めませんが。
とにかく、「ぴあ関西版」が来る前の関西といえば
「L(エル)マガ」こと「Lマガジン」と
「ぷがじゃ」こと「プレイガイドジャーナル」がタウン誌の双璧でした。
「Lマガ派」と「ぷがじゃ派」に若者世界は二分されていたのですな。
両方買う人ももちろんいましたが。

余談ですが、いしいひさいちさんがメジャーになった代表作
「がんばれ!! タブチくん!!」が発表される以前から、
氏は「ぷがじゃ」に4コマ漫画を連載されていました。
タイトルは「御漫画」てゆーたかな、
まだ関西圏のみで知る人ぞ知るだった、
まだ確か現役の大学生であらせられた頃・・・

ちなみにちゃちゃは「ぷがじゃ派」でした。
元々B6判という小さな・・・PHPと同じ大きさだったと思いますが
後にLマガやぴあと同じB5判になり
略称の「ぷがじゃ」が正式に書名になり・・・

などと長々昔のタウン誌情報を書いたのは
そういう雑誌では知り得ないのが参加ミュージシャン情報であったと言いたいわけで。

私何度か電話しましたよ、アーティストの事務所に、カズさんが出ますか、なんて!

覚えているのは「ムーンライダースオフィス」に架けて
鈴木さえ子さんのコンサートにカズさんが出ますか、なんて聞いたこと。
その時の答えは・・・
「鈴木さえ子さんの所属はオレンジハウスなのでそちらで聞いてもらえませんか?」
・・・・・・・・。
失礼しました。当時旦那さんだった鈴木慶一さんのオフィスとてっきり同じだと思っていた。
オレンジハウスの電話番号を教えてもらって架け直して聞いた答えは「未定」だった気が。

でも、当時のカズさん友達から聞いた情報によって行きました、さえちゃんのコンサート。
・・・てか、実はカズさん本人にも聞いてんけどな・・・
(若気の至りや、ちゃちゃは結局カズさんご本人に4回お会いした、強引ぐマイウェイ!!)

・・・というわけで、さえちゃんのライブセトリでございます。こっからは手短に。
我らが柴山和彦さんが参加してたのは少なくとも1985年~87年の3年間。
ちょうどジュリーのバックの中抜けの時期ですね。
85年の「緑の法則 コンサートツアー」は行き損なったのですが
(その直後に参加を知った)
86年の「まるでおもちゃ箱をひっくり返したような楽しいコンサート」と銘打った
「HAPPY END TOUR 鈴木さえ子 サマーコンサート」には行きました。
1986年7月19日 於大阪厚生年金会館中ホール あ~、懐かしい、厚中ホール!!
今はオリックス劇場になってんねんね~。あの中ホールはもう取り壊されたんやなあ。

ではセトリ。・・・中にはハッキリしないものもありますがご容赦。
1.ハロー・イン・マイ・シュー
のっけからすいません、タイトル実は不明です。曲紹介でそう言ってるように聞こえたが未確認。
2.魔法の国
3.ビーン(正式にはロシア語なので字が打てません)
4.朝のマリンバ
5.Island(アイスランド)
6.血を吸うカメラ
7.HAPPY END
8.Dear Walt
ウォルトとはディズニーのことだそうな。ファンなの?かな?
9.Green―eyed Monstar
10.ハッカ(これも不明確)
11.Good Morning
12.鍵とスタンプ
13.フィラデルフィア
14.Hello Shoo Shoo
15.ジェラルミンの飛行船
16.Adventure in South Pasific
17.CMソングメドレー
さえちゃんは曰く「普段何で食べているかと言うと、CMソングを作っています」
有名なのは「すぐおいしい、すごくおいしい」チキンラーメンですね。
その他、「大関のものも」・・・ワンカップ大関やったかな?
曰く「チキンラーメンのような感じで作ってくださいと言われて書いた」。
18.”甘い生活”メドレー
有名な映画のテーマ曲のカバーメドレーです。
19.吟遊詩人の詩(うた)
これは鈴木慶一さんが歌った。
20.Good Vibration

・・・と、記録していたのは以上ですが・・・
何となく不思議なタイトル多いですね。意味がようわからん。(大沢もたいがいわからんけど。)
さえちゃんは何となく「シャーロックホームズ」シリーズのタイトルっぽい気がする。
歌ではなく演奏だけの曲もなんぼかありました。
代表はフィラデルフィア。

バンドメンバーは固定ではなかったようですが
一応「東京マザーズ」と言われてました。と思う。・・・メンツを挙げておきます。
何人か知らん人がいたので、それは字がわからんくて平仮名表記にてゴメン。
ボーカル・キーボード・マリンバ・ドラム・アコーディオンその他:鈴木さえ子
ボーカル・キーボード・エレキギター:鈴木慶一
サックス:矢口博康
トランペット・バイオリン:武川雅寛(通称クジラさん)
エレキギター:白井良明
エレキギター・アコースティックギター:柴山和彦
パーカッション・ドラム他:おのまさし
ドラムス:いしつぼしんや
ベース・チェロ他:わたなべひとし
キーボード・アコーディオン:福原まり
チューバ・フルート・キーボード他:うつのみやあけみ
メンバーが多いうえに楽器も多種多様、特にさえちゃんは何でもやるんやね~。スゴイ。
本当におもちゃ箱をひっくり返したようなコンサートだったと記憶しております。

また、メンバー紹介の時、みんなに一言ずつ喋ってもらうのが慣例だったので
バックの人のファン、特にカズさんファンは大喜びでありました。
前年の「緑の法則ツアー」はユニみたいなおそろの緑のコスチュームがあったけどこの時はなくて、
かつ吉田のケンさんもいなくてちょっと残念でした。

さえちゃんのセトリ、翌年の分はまた次回・・・お粗末!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あの頃のKAZZ~セトリあ... | トップ | アニオタ検証 その② »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

KAZZあれやこれや」カテゴリの最新記事