ちゃちゃ・ざ・わぁるど

日記と言うよりは”自分の中身”の記録です。
両親の闘病・介護顛末記、やめられないマンガのお話、創作小説などなど。

休みが休みなの?な日々

2017年05月07日 14時46分55秒 | 徒然雑記&連絡帳
GWも終わりですね~。

もちろんGW中こそ書き入れ時という業種・職種の方々も多くいらっさいますが・・・
大半の方は長期休暇であったと思います。
ふつーに一般企業に勤めておるちゃちゃも同じく。

週刊の仕事をしていると且つ中小企業は代わりの人がいないため
有給休暇なんて年に1~2日しか取れません。
しかるに、今回は合併号が故締切もなく、お陰で有休足して9連休になりました~
・・・が、ですよ?

勤め人兼主婦の方ならおわかりですよね(泣)
主婦って年中無休みたいなもんスよね(泣)

昔々、第一子が生まれた年のお正月、
同じく第一子が生まれた高校時代の友人曰くに
「正月やろがなんやろが、おむつ洗わんならんことに変わりはない!」

今はおむつこそ洗いませんが家事は際限なくございます。
あ~あ~、男女同権なんてゆうても、
やっぱ男性諸氏の殆どは休みの日は休めるんやろな~
そら、家事をするっちゅー人もいるやろけど、あくまで「手伝い」レベルが大半ではないですか~?
子どもが大きくなってて、手がかからんと言われても
ご飯の用意はせんならん、掃除洗濯は最低限でもせんならん、
これが毎日・・・ほっとくと溜まるだけ。

食事なんてほっといたらええやん、もう子どもゆう年でもないでしょ?

まあ、そうッスね・・・・これは教育の問題かも知らんけど・・・
今の20代の食事ってひどいもんやとニュースでもゆうてましたね、
お菓子を食事代わりにしたりめちゃめちゃ偏食してたり
絶対的に炭水化物と塩分と糖分の取りすぎ、
野菜が極端に少ない、これでは40歳代には立派な生活習慣病患者になれますよ?
今は若いから表に出てへんやろうけど、
否、ファーストフードばかり食べてる人は根気がないとかキレやすい傾向があるというデータもあるそうな。
何となくわかる・・・簡単手軽に慣れてるから待てないんやろうな
これは社会の責任も大いにあろうことでしょうが
24時間営業でいつでも何でも手に入るからちょっとした不便も許せない、みたいな。

せめて親の目が届く間に「これが正しい(に近い)食生活」を刷り込んで
自分で食料を調達せなあかんようになった時「ちゃんとせな」と思わせるようにしたいのです。
まあ、たまにテケトーなファーストフードもあり、手抜きもしていいとは思いますが。
一日三回、それを毎日は絶対反対!!
会社の若いもんの食生活を見てると本気で心配ですよ・・・ホントにひどいもん・・・
時々お節介して「野菜しっかり食べや~」と冗談半分にゆうたりはしますが。

まあ・・・ともかく食事は大事だよ~という話、
だから休みでもそこそこちゃんと食べさせんとねえ、

というわけで、長期休暇でも主婦に休みはない・・・・・・・・・・・・・。

まあ、会社にいかんでええ分、ぐーたらする時間はもちろんたっぷりありましたが

「GWはどっか行かはるんですか?」
いいえ。。。。。。。。。。。。。。。。

夏物と冬物入れ替えて平日溜まってる家事を片して
あいかわらずの病院通いで・・・・医者に行くと半日はつぶれます
とうとうガラケー派卒業してスマホデビューしました、
ドコモ行って半日つぶれます
飲食店でバイトしてる次女こんこんの不規則食事も見ないとなりませんでした
・・・飲食は人の食事時に働くので自分の食事時間が当然大幅にずれる
一日何回キッチンに立つことやら・・・
前述の理由から食事はちゃんと摂らせたいし、で・・・・

そして気がつく、連休最終日・・・

しかし、ちゃちゃ思う、休みの過ごし方は好きにするのが一番
どっか行楽に出かけなければならないわけでは決してない!!
観光良し、観劇良し、鑑賞良し、創作良し、墓参り良し、そしてグダグダ良し!!!

だから?グダグダしまくった(テケトーに家事はしてますよ、年中無休やし)連休でした・・・

↑なんとなくこんな感じで・・・

ホンマ、PCやスマホでめちゃめちゃ動画観たわ・・・・・・


・・・・というわけで・・・記事もグダグダでした。

僕が良ければすべて良し!!

同感!!!!!!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アニオタ検証 | トップ | あの頃のKAZZ~セトリあ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

徒然雑記&連絡帳」カテゴリの最新記事