旅ゴハン
ガキ2人のママ 子連旅、食べ歩き爆走中!お得旅行、B級グルメ、神奈川情報も♪ 学生生活終了!国家資格とって再就職したよ 
 





連休の1日(4月30日)を利用して油壺マリンパークに行ってきました。

京浜急行 三崎口よりバスで約20分。少し長い気がしますが、車窓から見る景色は楽しく、意外と早く着いてしまいました。(連休の三崎の道路は渋滞かな?と思ったけれどわりと空いてました)

 
マリンパークは初めて来ましたが、中はとっても広々としています。 海に近くて景色も楽しめます。 但し、この日は風が強め。

ステージでは、子供達の大好きなアンパンマンショーが。
ステージショーは連休などに日替わりで行われるようです。

 メイン施設の魚館入り口 
古代のホオジロ鮫の歯型標本の大きさにビックリ去年行った釜山水族館にも同じようなのがあったけど、こちらのほうが二周りくらい大きいです。

色々工夫された展示
こちらは魚の学校。決められた時間にショーが行われます。
電気ナマズが動くと、ワット数が表示されるコーナーに息子は興味津々。

相模の海コーナー

釣りコーナーには
8歳の天才釣り少女が城ヶ島で釣ったという重さ6.4キロのひらめの魚拓があってびっくり。

 
とても可愛いイカの泳ぐ姿と祝ご長寿(飼育暦30年以上)のチョウザメたち。

 
魚館2階はメインのドーナツ型水槽で、沢山の魚が回遊しています。
珍しいノコギリエイも見られます。

その他、こちらの水族館は、家族連れで楽しめる施設や工夫がいっぱい。
イルカのプールでは、超間近でイルカの餌付けが見られたり、

イルカプール横の釣堀コーナー(別料金)
では鯵を釣ることができます。

 
こちらのコーナーでは、カワウソやふくろうも近くで見られる展示上の工夫がされています。

結構本格的なビオトープがあって、淡水魚が泳ぐ姿や希少種の植物を観察できます

アザラシは寝てました。

 
園内は広いので、天気のいい日には野外でお弁当を食べるのも楽しい感じ。但しこの日は風が強く気温も低かったので、こちらの無料休憩所を利用しました。油壺は岬の突端にあるので、周りの景色が非常にすばらしいです。


もう一つ、イルカとアザラシのショーは館内で行われますが、とっても盛りだくさんで、今まで見た水族館のショーの中では一番良かったです。 ショーの後にはアザラシと握手(ヒレタッチ)もできるよ。 (一回200円)


水族館は、ついつい近場の江ノ島水族館や八景島に行ってしまいましたが、油壺マリンパークは 設備は年季が入っているものの、なんだか応援したくなっちゃう水族館でした 近くで海水浴も楽しめるので、セットで夏に来るのもお勧めです




 旅ゴハン その他三浦半島の記事 コチラ 


 穴場的 胴綱海水浴場は油壷マリンパークの裏
 油壷マリンパークは子連れに優しい水族館♪

 まぐろのお宿 城ヶ島さんご荘  今回泊まったまぐろ尽くしの宿 はまぎくの近くです♪

  まぐろ定食が美味しい はまぎく  城ケ島
  あさ彦で海鮮ランチ 油壷
  まぐろ専門店の穴場食堂でマグロ丼 穐人物産@三崎
  500円海鮮丼が旨い♪ 長井水産直売所 横須賀三浦
  通称マグロ祭 三崎港町まつり に行ったよ♪



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 大船植物園は... 濃い店だった... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。