旅ゴハン
ガキ2人のママ 子連旅、食べ歩き爆走中!お得旅行、B級グルメ、神奈川情報も♪ 学生生活終了!国家資格とって再就職したよ

ゴールデンウィークをいかがお過ごしでしょうか?旅ゴハン一家は 今年は近場で過ごそうと、江ノ島へちょこっとお散歩です♪

恐るべしゴールデンウィーク 江ノ電「江ノ島駅」は大混雑

安全のための入場制限で、行列の最後尾は、ラーメン「晴れる屋」とその向かいにある肉屋さんの辺りまで250メートル位 駅に入場するのに1時間待ちだそうです。

逆に駅からは、出る人の行列を待ちきれない方が、線路を歩こうとして駅員に注意されていました。(もう命がけだ) ここまでくると小田急や湘南モノレールで移動したり歩いちゃったほうが早いのですけど・・やっぱり折角来たからには江ノ電乗りたい心理よね。

江ノ島(アイランド)に向かう道も混雑していて、普段混まないような店も店外に行列が・・・。  もう島に渡るのやめました

そこで、旅ゴハン一家は、島の手前で左折し、腰越方面に向かうことに。海沿いの道を潮風に吹かれながら歩くの気持ちいいね

腰越漁港を過ぎて少し歩くと、右手に神社があります。

小動(こゆるぎ)神社
由緒書きによると、スサノオノミコトや日本武尊といった勇ましい神々を祭っている神社で、かの新田義貞も鎌倉攻めの際、戦勝祈願をしたとか。そういえば義貞は、この先の極楽寺-稲村ガ崎から鎌倉に入ったんだよね。

先程とは別世界のような静けさ・・・。

そして神社の裏手にある展望台からは、この景色です。

眼下に腰越漁港、目の前に江ノ島、遠くは三浦半島、伊豆半島も良く見えました。地元の人によると、日によっては大島や富士山(稜線)も見えるそうです。

さて腰越漁港まで戻ってきました。

漁港の直売所(朝市)は、この時期、平日第一、第三木曜の10:00~お昼くらいまでとのこと。(但しこの日は、GW限定の市なのか、何か売ってたようですが、丁度片づけが終わったとこでした。)

すると、市場の脇でシラスの直売所発見  シラス漁「勘浜丸」さんの直売所でした。

シラスは家にストックがあったので、この日は江ノ島近郊でとれた湯通し塩蔵ワカメ(500円)をお買い上げ。たっぷり入っています。

ちなみにシラスは550円。パックにたっぷり入ったとれたて生シラスも売っていたので、次回は醤油持参で行きたいです その場で食したいです

直売所の情報は、こちらの勘浜丸のブログから →勘浜丸直売所

ここで一つお知らせが。
知る人ぞ知る、腰越のアイスクリームショップ BLUE SEALが5月23日で閉店することになりました。(店には、「今後は湘南台の店舗を宜しくお願いします」という看板が出ていました。 前回の記事→ ブルーシールアイス@湘南

江ノ島見ながら最後のブルーシール? 左から、美らいも、クッキークリーム、紫いものアイス。

閉店まで使える50パーセント割引券をもらいました。また行くと思います。

最後に息子リクエストで寄ったラーメン屋さん情報。

博多ラーメン「一風堂」湘南シーサイド店。

先程の腰越漁港から、江ノ島方面に少し戻ったところに、何件か食事処(ケンタッキー、吉野家、COCOS)が並んだ一角にあり、それほど混んでいませんでした。

ラーメンは、豚の背脂が乗った少しピリ辛の赤丸と、豚骨でありながら魚介ベースの出汁が効いてる白丸。(写真は白丸)

ラーメンも美味しいですが、ご飯をたのんで、自由に食べられる高菜とナムルも美味しかった。(ご飯はお代わり自由)

何よりも、あの混雑を避けて、子連れで広いテーブル席でゆったりと食事をできるのがありがたかったです。

テーブル席からの景色
腰越や江ノ島が良く見えます。

一風堂では、創業25周年を記念して、来店すると次回来店時に使える餃子割引券(420円→100円)がもらえます。替え玉通常150円が25円のサービスもやってます

その他、旅ゴハンで前に行った江ノ島情報コチラ

生しらす解禁!! 生シラスシーズン情報

団体OK 鎌倉・江ノ島の食事処集めました!

でっかい金目定食♪ 紀伊国屋@江ノ島

とびっちょ 江ノ島の行列店!

江ノ島で朝どれ生シラス♪ 藤浪

熱々!丸焼きたこせんべい@江ノ島あさひ本店

イルカがキュッ新江ノ島水族館

DS通信でリアル宝探し@江ノ島トレジャークエスト 江ノ島観光情報ちょこっと。

まだあるのであとでまとめます

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )