旅ゴハン
ガキ2人のママ 子連旅、食べ歩き爆走中!お得旅行、B級グルメ、神奈川情報も♪ 学生生活終了!国家資格とって再就職したよ 
 



某イベントに参加するので久しぶりに江ノ島に来ました♪ (イベントについては次の記事でね)

前に来た時に 長蛇の列で泣く泣くあきらめた 念願の しらす料理専門店 とびっちょ でランチ
 前の記事はコチラね 江ノ島で朝どれ生シラス♪


 11時の開店直後に行ったので、並ばずに入れたよ、うれし~


店内に張り出されたお勧め。 

江ノ島というと、朝採れの生のしらすが有名ですが、1~3月は禁漁とのこと。(3月11日解禁と書いてあったけれど、3月はあまり獲れないそうです、要確認!)

 代わりに生の桜海老(550円)を注文

生姜醤油でいただきます。新鮮 ぷちぷちだぁ
 
そしてこれが、
 
名物の「とびっちょ丼」(1800円)。右は拡大写真です。

お刺身各種、ウニ、いくら しらす卵焼きなどが乗った贅沢などんぶり。
(丼がでかいので 具材ちょこちょこが乗ってるように見えますけどしらすもたっぷりです。)
トコブシが乗っているなんて とっても美味しい
生野菜も乗っていて、さっぱりといただけます。酢めしとの相性もGOOD。

なお、味噌汁は、プラス350円で海苔の味噌汁からあら汁に変えてもらっています。魚のダシが良く出ていて美味しいの。


そして どど~んと 「しらすかき揚げ丼」の登場です(950円)。

 巨大なかき揚げが2枚入り。大きさは携帯電話と比較してみて。

かき揚げサクサクで思わず美味しい~。 甘辛のタレがかかっていて食べやすいです。

でも、ボリュームありすぎ 食べても食べてもなくならない息子も入れて、3人がかりでなんとか完食したけど後半は かき揚げはもういい・・という感じ  美味しいんだけどね。 刺身系どんぶりとかき揚げを家族で頼んでシェアするとよいかも。 


店員さんも皆若いのに感じがよく おなかもいっぱい。念願かなって大満足。



そういえば、前回の記事でもちょっと紹介した「しらすビール」が店頭で売っていました。


なんでも醗酵の途中で、しらすのエキスを入れるのだとか。値段は店頭で買っても、店内で飲んでも同じ650円。
今回は、用があるため、少しだけ「しらすビール」の謎に迫ったところで、飲酒はなし。 でも気になる~ 次回はあるのか??

とびっちょ 海鮮丼 / 片瀬江ノ島駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0




コメント ( 12 ) | Trackback ( 0 )



« 男前豆腐店 ... gooあしあとで... »
 
コメント
 
 
 
しらすかき揚げ丼 (takepi-)
2008-01-21 10:03:08
こんにちは
見た目美味しく、食べると美味しいんだけど、自ら注文したものなので、残すわけにも行かず、後半ちょっと飽きてきてしまうのってよくありますね。
うちでは、あなご丼がそうでした。こうゆう時は、もったいないお化けが必ず現れて全部食べてしまいます。
 
 
 
VIVAとびっちょ! (スーパーサイドバック)
2008-01-21 12:47:43
江ノ島の行列店ではおなじみですね♪
ここのはめちゃめちゃボリュームあるし、美味しいですね
うちではいつも込んでるので、姉妹店のたこ島に
行っちゃうんですが、はるかに待ち時間少なくて
入れます。
自分はいつもこの掻き揚げ丼です♪
ただタイミングが悪く、自分が行くときはいつ行っても
生シラス入荷なし・・・
今度は春ですかね~
情報ありがとうございました。
 
 
 
お返事です♪ (旅ごはん)
2008-01-21 12:49:09
takepiさん
こんにちは
そうなんですよね。 迫力のある料理はブログ的にはかなり美味しい。食べても美味しい。

でも、あまりのボリュームに後半飽きてしまう

ウチでも もったいないお化けが出てきてほとんどの場合残さずに食べます

でも、「この料理、翌日食べたい」 とか思っちゃう。 そしたらきっと美味しくいただける事でしょう。
 
 
 
お返事2 (旅ごはん)
2008-01-21 12:55:53
スーパーサイドバックさん

とうとう私も「とびっちょデビュー」しました。
宜しくおねがいします

生しらすが無い時期は、たこ嶋もとびっちょもメニューは似たようであると店員さんが言ってました。

生しらすの獲れる量がすくないととびっちょの方にしらすが行ってしまうようでした。 (前回外に出ているメニューを見比べたところ。)

掻き揚げ丼 すっごいお得ですよね。
掻き揚げが普通の3倍はある感じ。
しかし、これを一人で食べるのは至難の業なんじゃ??

とびっちょ、接客してくれたお姉さんがとても感じがよく、息子にゼリーをくれました 好きになっちゃった。
 
 
 
すっごいかき揚げ! (ふつつかママ)
2008-01-21 14:35:01
江ノ島いいですねーー!
寒い時期には行った事なかったんですけど、このかき揚げは食べたい!一つ頼んだら息子と二人で食べられそうですね。
うちからはアクセスが悪くて乗換えがたくさんなので小旅行気分ですね。
 
 
 
しらすビール! (くう)
2008-01-21 20:14:15
のん兵衛の私としては
しらすビールとっても気になります
江ノ島かぁ~
いったい何年位行ってないんだろ(爆)
某イベントってのも気になってます~
続き楽しみにしてますね~
 
 
 
おいしそーーー!!! (aimaimie)
2008-01-21 23:17:22
おいしそう!!!
ビールが飲みたくなります・・・・

お酒飲めるようになったら行ってみたいデス★

お家じゃ、真似して作れないしぃぃぃ~

行くところリストにいれておきます!
 
 
 
美味しそう♪ (伊都)
2008-01-22 14:04:11
しらすかき揚げ丼は食べてみたいかも♪
静岡に嫁に行ってからは桜海老のかき揚げが好きで丼モノや蕎麦とかでよく選ぶんですよね~♪
揚げしらすも揚げ桜海老に似てそう。

しらすビールってやっぱりしらす料理に合うんですかね?
どんな味なんだろう?!
 
 
 
湘南鵠沼在住です☆ (ふづき)
2008-01-22 16:14:41
はじめまして以前に一度、パイニイの記事を探していて、こちらのブログを拝見し、おもしろく読ませて頂いています私も食べる事が大好き(><)♪これからも地元湘南の美味しい情報を楽しみにしていますね!!
 
 
 
Unknown (チョコひと)
2008-01-22 20:34:20
こんばんは。
かきあげ丼すごいボリュームですね。
それにしらすビール・・・。
今、無性にビール、お酒が飲みたいのですが、
もうちょっとの辛抱かなあと思っています。
どんな味がするのかな?
カルシウム入っている??
 
 
 
お返事3 (旅ごはん)
2008-01-23 05:33:38
ふつつかママさん
こんにちは。
ふつつかさんちは同じ県内でも東京よりなのかな?
冬の江ノ島もなかなかです。
晴れていれば富士山も一望 でも折角だから生しらすも食べて3月以降がいいかな??
かき揚げは、かなりのボリューム。
息子さんと一緒にどうぞ。


くうさん
おぉ のんべえなんですか
しらすビール気になるでしょ??
しらす臭かったらがっかりだけど、しらすっぽくなくってもがっかり どっちにしても

イベントはお子様向けイベントです。
記事執筆中

江ノ島、私もずっと行っていなくて 近頃たまに行き始めました。 江ノ島再発見・・という感じ。 主に食べてます。


aimaimieさん
こんにちは♪
そうか、しばらくは禁酒ですね、終わったら是非是非

ビール片手にかき揚げなんて、最高ですが
ボリュームありすぎて両立しないかも。

ほんと、サクサクかき揚げって家だと作れないもんね。
 
 
 
お返事4 (旅ごはん)
2008-01-23 06:02:08
伊都さん
桜海老のかき揚げも美味しいですよね
静岡って、桜海老かき揚げソバの店が点在していて
すごく気になってたんです
あぁ、今の気分は丼よりソバだな。たべたい。

しらすビール買ってくればよかったです、味が気になります。 つぶつぶしていたらイヤだけど、どうもそうではないようですので。


ふづきさん
はじめましてのコメントとっても嬉しいです
鵠沼 良い所ですね~。
私も実家が湘南なんです。今も近いですが。
ふづきさんのページにお邪魔しました。
美味しそうなケーキたくさん載ってるし。
娘さんはうちの息子と同じくらいなのかな??
と色々拝見しちゃいました。またゆっくりお邪魔しますね。


チョコひとさん
カルシウム 入ってるかもよ?(笑)

私も禁酒時期は ワインが飲めないがキツかったなぁと思い出しました。 特にワイン好きってわけではないですけど、家族が「このワイン美味しい」などと言っていると 飲みたくなっちゃうんです で、ほんのちょこっとのんじゃったり・・。

チョコひとさんしばらくの辛抱です。 旅行もすぐ行っちゃいそう。

で、いかがですか?? 新生活。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。