旅ゴハン
ガキ2人のママ 子連旅、食べ歩き爆走中!お得旅行、B級グルメ、神奈川情報も♪ 学生生活終了!国家資格とって再就職したよ 
 



あう~  気づけば生しらすのシーズンが終わってしまっていました。(3月~9月のようです、どうやら。  ??3~12月まで食べれると書いてあるサイトもあり、要確認です。)

あわてて記事にします 先月、江ノ島に行って来ました。 
目的は 「朝採れの生しらすを食べること

橋を渡ると江ノ島です♪  
島に入って左に曲がり、少し歩く(50~60m位?)とお目当ての店はありました。

雑誌、TVで紹介されて大人気、 前から気になっていた、

 しらす料理専門店 とびっちょ


ここのしらす料理は凄いです。
大盛り海鮮丼とびっちょ丼、釜揚げしらす丼、しらすさつま揚げ、しらす卵焼き・・・、しらすアイスやしらすビールなんてのも (最後の2つはちょっとどうなのよ?)。

出遅れたこともあり、すごい行列に泣く泣く断念(次回は必ず)。 仕方無しに 来た道を少しもどります。 



道ゆくオバサンが「オススメ!」と教えてくれた 鮮魚料理の専門店「藤浪 」。
沢山並んだメニューの中から「生しらす 350円」を発見。 やったー!ココにする

こちらも昼時は混んでいますが、ピーク時を過ぎていたので2組待ちで入る事ができました

2階のお座敷(禁煙席)からの眺め    開放感がありちょっとウキウキ♪


 期待の「生しらす」です。

 拡大してみました。

とにかく新鮮で美味しい  たまに居酒屋とかで食べると、がっかりすることが多いですが、さすが地場産の生しらす
(※生しらすはシーズン内でも水揚げがないと食べられませんので、ラッキー?)

 

(左)アジのたたき定食 1300円、(右)マグロのカマ煮定食 1260円 どちらもすごいボリューム。 お刺身は新鮮、カマ煮もよく味がしみています。 うまい、大満足  (釜上げシラス、生シラスの2色丼もありましたよ~。)


さて、帰り道。江ノ島神社方面に少し入ったところには

 
こちらは、とびっちょの姉妹店 「たこ島」 があります。こちらのお食事処も混んでいて入れなかったのですが、しらすさつま揚げやしらすパンなどが店先で売っています。 

「しらすパン揚げたてです!」 の言葉につられて思わず購入してしまった。

  

3個で250円、この大きさで少し高い感じがしましたが、もちもちの熱々、中はトロッとしたしらす入りのチーズです。美味しかった


江ノ島散策も楽しいのですが、 近頃息子がチョロチョロして真っ直ぐ歩かないので断念。
次回は本物タコせんべいを食べにまた来る予定です。 

コメント ( 16 ) | Trackback ( 0 )



« デザートみた... マスクがお洒... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (伊都)
2007-10-15 14:27:46
うわ!!しらす尽くし!!!
同じようなカンジで由比の桜海老なら食べに行ったことありますよ。
私は小魚や小エビは目が合うようで怖いんで、あまりに桜海老ばかりで厳しいものがあったのですが・・・。

個人的にしらすパンは気になります♪姿が見えないのがいい。
しらすも味は好きなんですけどね~。目が合うのが・・・ね?
 
 
 
さすらい (魚の食べ方)
2007-10-15 16:39:43
お便りありがとうございました。

まあ行動力のある方ですね。
この橋を見ると、昔は木造だったんです。

江ノ島はずうと行ってません。
人が多すぎるのがいやなので。
それにしてもいろいろなお店があるものですね。

まめに写真をとっていらしゃる。
また、お上手。これではますます本職は狭き門。
 
 
 
ボウボウワ (mummy)
2007-10-15 17:11:27
今夜はゆっくり眠れます。(爆笑)
ここだったんですね。
うまそうなものぞろぞろならべやがって~てやんでーと思ってました。
まったく思考の違うブログでびっくりです。
でも、これ読んでると食べたくなるもんざくざく出てきます。写真もものすごく上手にとってますね。ローソンにもびっくりです。中も広いしいいですよね。やっぱ日本最高ですね。

また遊びに来ますね・・・
ちなみに、ダイヤル回線なので開くのに5分弱かかりました。
 
 
 
念願の! (ヤガモコ)
2007-10-15 20:08:16
私もこのお店、以前TVで見てから行ってみたかったんです~!

出産前は紅葉の時期になると鎌倉&江ノ島毎年行ってたのに、今年はチビがいるから無理そうです。。。

おむつ替えのトイレも水族館くらいしかないだろうしな~・・・。
あぁぁぁぁ最近気候がいいのに遠出していないのでストレスたまりますぅぅぅ。
 
 
 
私も食べたーい (feli)
2007-10-15 23:46:40
生シラスと静岡の桜えびが
以前から食べたかったものなので
旅ゴハンさんがうらやましい~!!
両方とも新鮮じゃないと食べられないから
現地に行かないと絶対に口に出来ない名産品ですよね

その生シラスを食べられるって本当にうらやましいです。

私は千葉県生まれの千葉県育ち(でも海は近くない。。。)で
今は都内で海は遠いので
神奈川の人がうらやましいです。
ちなみに夫は老後は海に近いところに住んで
毎日魚三昧の日々を送るのが夢だそうです。
 
 
 
お返事です (旅ごはん)
2007-10-16 07:28:59
伊都さん
おはようございます♪
確かに、しらすの目玉は気にすると気になっちゃいます。 しらすパンもよく見ると、チーズにしらすの目玉が・・・。 だからパクっと食べてしまうのがよいかもしれません。

あっ、桜海老もおいしいですよねでも目が・・(笑)。
由比の桜海老の産地ですよね
 
 
 
初めまして (HIS旅ドガ)
2007-10-16 12:42:28
沢山ご旅行いかれてるんですね。
老舗旅館私も大好きなので勉強させて頂きました。

旅行会社のHISが動画投稿サイトを始めました。
簡単にgooブログにもプレーヤーが埋め込めます。
是非遊びに来てください!
動画を撮られた際には投稿もお待ちしております♪
 
 
 
 (旅ごはん)
2007-10-16 13:01:03
さすらいさま
江ノ島の橋が木製だった頃っていつの事でしょう?
江ノ島も私のこどもの頃とはすっかり変わってしまいました。
・・確かにすごい観光客ですよね。夏場は歩くのも大変です。
でも子供と海岸で遊びたくって行ってみました。 夏の終わりだったからそれほど混んで無かったです。

しらすの写真はなかなか上手に撮れました
 
 
 
Unknown (チョコひと)
2007-10-16 19:38:42
こんばんは。
ホントだ!生シラスって、こんなに
キレイに輝いているのね♪♪
おいしそう!!
シーズンがあるとは知りませんでした。
水揚げがないと食べれないんですね。

貴重な体験になりましたねえ。
食べたいっ!!
 
 
 
Unknown (きうい)
2007-10-16 23:27:40
私は海の幸が大好きなので、あじのたたき定食、たまらないです。おいしそう!
今度行ったらぜひ行ってみたいです。メモメモ。
旅ごはんさんの情報は、ほんとためになります。

あと、しらすパンに心がひかれました。

ああ、でも今度江ノ島に行くのはいつのことやら?
 
 
 
コメントありがとう (旅ごはん)
2007-10-17 06:24:04
チョコひとさん
美味しそうでしょ。正直なところ、生しらすはそんなに好きなものではないですが、地物の朝採れ生しらすは別ものです。ただ、私が行ったのはお昼頃だったので、既にいくつかの店では、「しらす 本日品切れ」の看板が出ていました。今回は運がよかったです。チョコひとさんも是非機会があったら食べてください。

きういさん
江ノ島って観光地のイメージがあって、これまではきちんと、ご飯を食べることはなかったけど、魚に関してはお得で、内容的にいい店があるんだなって、あらためて見直しました。他にも数点、気になる店があったので、実際行ってみて、よかったらまたレポートしますね。
 
 
 
コメントとびとび (旅ごはん)
2007-10-17 07:26:55
mummyさんヤガモコさん、feliさんHISさん
コメントは後ほど ゆっくり。
 
 
 
お返事です♪ (旅ごはん)
2007-10-17 12:34:03
mummyさん。

私はまず、タイトルの「ボウボウワ」で爆笑でした。
(ボウボウワの意味が分からないのだけど・・)
mummyさんがキター!!ってね。

そうなのよね、写真いっぱい貼っているから重いよね。 でもコメント嬉しいです。 
これからもまたいつもの場所でお会いしましょう。



ヤガモコさん。
紅葉の季節に鎌倉はいいですよね。混んじゃうんだけど

息子はもうオムツ替えに困らなくなりましたが、
あぁ、
確かにオムツ替えスペースってないかも。
前に行った時は水族館で、でした。
探せばあるかも??
子供がいるとなかなか大変ですよね

でも、気候が良くなったのでお散歩に是非きてください~。

 
 
 
お返事♪ (旅ごはん)
2007-10-17 12:42:30
feliさん
こんにちは♪
そうなんです、生しらす生桜エビ、なかなか食べられないですよね。江ノ島へはわりと近いのですが
なかなか行く機会がなかったです。
今回は食べられてラッキーでした。

feliさんは千葉生まれでしたか~
千葉も広いですよね。そして東京に落ち着くのね

リタイヤしたら、海を眺めながら暮らすのって素敵な夢ですね。 魚釣ったり、もらったり。
 


 HIS旅ドガさま
良い事を教えていただきました。
次回の旅で素敵映像を撮ってきます♪

他の旅人の投稿映像もいいですね~。
またお邪魔します。

 
 
 
Unknown (モアナ)
2007-10-18 21:04:06
「とびっちょ」は私もTVで見てから気になってて
行ってみたかったんです!
でもこんなに混んでるとは
しかも、時期がもう終わり?だなんて知らなかったです
江ノ島が空いた時期に行こうと思っていたんですけど

来年まで待つしかないですね・・・

 
 
 
まだ大丈夫♪ (旅ごはん)
2007-10-20 01:06:40
モアナさん
コメントありがとう♪
とびっちょのページを見たら、12月までやっているそうです。(1月~3月がオフシーズン)
朝電話をして水揚げを確認していくと無駄骨にならずにすむようです。
12月までだったらまだチャンスありそう。
でも冬の江ノ島って行ったことないです。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。