旅ゴハン
ガキ2人のママ 子連旅、食べ歩き爆走中!お得旅行、B級グルメ、神奈川情報も♪ 学生生活終了!国家資格とって再就職したよ 
 



江ノ島に来たら コレを食べなくっちゃ 

名物 あさひ本店の 江ノ島まるごとタコせんべい です。
今はオフシーズンなので、10人弱の行列ですが、ピーク時はもっと並ぶようです。(前に「うたばん」で紹介された直後は3時間待ちだったらしい。今回やっと食べることができました。)

 詳細はHPで 丸焼きたこせんべい あさひ本店

小ぶりのタコ(本物)を2.3匹 鉄板の上にのせ プレス機(写真の赤矢印)でギューと圧力をかけて香ばしく焼き上げます。

  ジュ― すごい水蒸気。

2分程度で出来上がり、熱々、ぱりぱりのタコせんべい。 1枚300円

タコがこんなにペラペラになってしまった・・・
ぱりぱりでなかなか美味しかった。 (バリっと割れて落とさないように注意です!)
お持ち帰り用もあり。(2枚入り600円)


そう言えば、江ノ島のもっと奥に入った 「サムエル・コッキング苑」(旧江ノ島植物園)の前の売店でも 同じようにタコせんべいを焼いていました。 
同じマークの旗がかかっていたのであさひ本店の出張所かも?
本店の行列がすごいようでしたら、コチラで買うのも手かもしれません。

関連記事 普通のタコせんべい 湘南土産のせんべい達


あさひ本店  地図
 0466-23-1775
神奈川県藤沢市江の島1-4-10 

あさひ 本店和菓子 / 片瀬江ノ島駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0





コメント ( 9 ) | Trackback ( 0 )



« スキー切符で... 1万円絵本 ... »
 
コメント
 
 
 
たこの泣き声 (maki_n)
2008-01-25 13:41:40
結局食べなかった「タコせんべい」

おいしそう

「きゅ~」って音が、泣き声のようでビックリしちゃいますよねココ。(本当は、プレスされている音ですけど・・・)

サムエルコッキング園になったんですね~「サムエルコッキング」って何語??
 
 
 
あー (ボウボウワ)
2008-01-26 06:02:00
美味そうだな~
日本って本当いろんな食べ物がありますよね。
屋台でもたくさんある!!
あたしも、今日は今行ってる「ワールドバスカーズ」の屋台の写真取りまくってきますね!
 
 
 
Unknown (JES333)
2008-01-26 08:39:33
初めまして。
元ジモティーなんですけど、全然知りませんでした。
地元のスポットって意外と知らない事が多いですよね。
機会があったら食べて見ます。
 
 
 
あれれ~ (takepi-)
2008-01-26 08:41:58
これ前にどこかで見た気がします。
でもやはり美味そうというか食べてみたい。
まだ、横浜と川崎しか行ったことないし・・・。
 
 
 
Unknown (チョコひと)
2008-01-26 19:44:58
こんばんは。
熱々のせんべいだ♪
色々な観光地にいったら、やっぱり
食べ歩きは必需品。
それに焼きたてのせんべい、格別
ですよね。
 
 
 
おっかあたん (ふつつかママ)
2008-01-26 23:27:50
おっかあたん可愛いですねーー!
初めて呼んでくれたときの喜びはひとしおですよね。
うちも、そんなときがあったなーーと思い出し笑い。
息子はママ派なので、今でもママ、ママですけどね。
今日は保育園で学芸会でした。さるかに合戦やったんですけど、なぜか、カメの役でした。さるかに合戦にカメなんてでてきたっけ???でした。
 
 
 
コメントありがとう♪ (旅ごはん)
2008-01-27 08:06:08
maki_nさん
おはようございます♪
わたし、今回初めて食べたんです。
ずっと気になってたのですけど。
タコが丸ごと!!目の前で!
とかなりアイディア商品ですよね
食べるとせんべいなんですけど。

サムエルコッキングはイギリスの貿易商らしい。
(うろ覚え。)その頃ヤツが作ったコッキング植物園
の跡が遺跡のように残ってました。


ボウボウワさん
おはようございます。
日本もアイディアで売る時代です。
このせんべいきっと利益率いいんじゃないかな~なんて(そこかよ。)
でも作るの大変そうだし、美味しかったし。

おっ リンクしてくれた 屋台の写真見に行きます


JES333さん
はじめまして
コメントありがとうございます。
元ジモティーでしたかコンニチワ。
そうなんですよ、地元のものって意外と知らなかったりして。 近頃はネットで調べるので意外な発見があったり。
JES333さんのページにお邪魔してきました。
釣りのことは分からないけど、釣り話だけじゃないんですねぇ。
面白かった 突っ込んでボケるところ
またゆっくりお邪魔します。


takepiさん
わたしは「うたばん」(多分1年前くらい)で見て、江ノ島だ!いつか必ず!って思ってたのですが
他でもテレビで出ていたのかな?と思います。
湘南鎌倉方面へも、機会があったら是非。

でも日本にはもっといい所沢山あるからな~。


チョコひとさん
そうですよね
その土地の名産品食べ歩きは楽しいです。

リーズナブルだと嬉しいけれど
近頃ちょっと高くても
「ブログのネタに・・」と買っちゃってます。


ふつつかママさん
gooあしあと 近頃のひとこと
そこに突っ込んでくれたのはふつつかママさんが初めて うれしぃ

うちは、ママは定着しませんでした。
やっと色々言えるようになってきて 本人も嬉しいみたいです。 こんな時期あっという間に過ぎ去るんでしょうね。


さるかに合戦って 基本的にさるとカニしか出てこない、登場人物すくないですよね。
先生がお話つくったのかな?

息子くんのカメいかがでしたか?
つふふかママさん ビデオ撮影とかしちゃってるのかな??

 
 
 
Unknown (nana)
2008-01-27 08:51:33
こんにちは、nanaです。
面白いですね~。
タコもこんなになっちゃうんだ、って驚きです。
私もちょうどタコの話を書いたところでしたので、興味深々で拝見しました。
名物に美味いものなし、なんて良く聞きますが、まんざらそうでもないですよね。
 
 
 
お返事です。 (旅ごはん)
2008-01-29 12:49:51
nanaさん
コメントありがとうございます

本当にタコがペラペラになっちゃうのには驚きです。

nanaさんのページにはお邪魔したことあります いろいろ丁寧に書いてらっしゃって為になります。
タコつながりですね。後程ゆっくりとお邪魔します。 また遊びに来てくださいね~。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。