旅ゴハン
ガキ2人のママ 子連旅、食べ歩き爆走中!お得旅行、B級グルメ、神奈川情報も♪ 学生生活終了!国家資格とって再就職したよ 
 



パントマイムとは、英国でクリスマスの頃に演じられる歌や踊りジョークなどが盛り込まれた劇での事で、童話などがベースになっています。
日本でいうパントマイム(無言劇)とは違うのです。

この日は、早めの夕食を食べた後、ホストマザーとロンドンの街中まで出掛けてパントマイム「アラジン」 を観劇です。

なかなか立派な劇場ですが、どうも子供向けの劇のようで周りは親子づればかり、場違いな感じにちょっと悲しくなってしまいました

でも気をとり直して、子供たちの後ろの席に座って見ることにしました。
劇は一部子供用にアレンジしてあるようでしたが、なかなか見ごたえがありました。
綺麗な王女様がすごい美声で「アラジンのテーマ」を歌ってくれて、感激でした。

ただ、主人公のアラジンを男装した女優さんが演じていたので、途中まで気が付かず、話が良く解っていませんでした。
そしてアラジンの母親役はなぜか女装の俳優さんが演じていて、こちらは会場の笑いを誘っていました。

劇が終わった後、ホストマザーとお揃いで「アラジンの魔法の指輪」なるもの(小さい電池が内蔵されていて、7色にピカピカ光って綺麗)を買ってしまいました。
売上金の一部はクリスマスの寄付になるそうです。

帰りにホストマザーに「子供だましの劇かと思っていたけど、なかなか楽しめたよ」 と感想を述べると、
「そうでしょ!ちゃんとした劇団員が子供たちの為に演じているお芝居なのよ」と言っていました。

その日はこの冬一番の冷え込みで、帰り道は凍えそうに寒かったのですが、おばあちゃんが私達の帰りを待っていてくれて紅茶を入れてくれました

フルーツ(りんごと洋ナシ)を食べながら今日のパントマイムの話をしました。
私が疑問に思っていた、アラジンとアラジンの母の配役の件を聞いてみると、おばあちゃんが、「パントマイムではお約束の配役なのよ、でも理由は良く分からないわ」と教えてくれました。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )