内倉真裕美の晴耕雨読

恵み野は「花の街」と言われています。HP「内倉真裕美のガーデニングダイアリー」もご覧下さい。

センニンソウと扁桃腺炎

2011年11月06日 08時44分15秒 | ガーデニング
先日Tさんからセンニンソウを譲って欲しいと言うメールを戴きました。

こちらが、その内容です。

現在扁桃腺炎で悩んでおりまして
民間療法でセンニンソウが良いという情報を調べました。
北海道には少ないようでブログに掲載されていたのを
拝見しましたので連絡差し上げました。
差し支えなければ販売していただけないでしょうか?

というもの。

その後、当店を訪ねて下さりセンニンソウの葉をお譲りする事が出来ました。
遠くから来られていたので、お渡しできてホッとしました。
というのも、ホンの15分ほど留守にしていたときに来られて、
家に入ったら
「お客様が今、来ていたよ」とマスターに言われ、
外の車が発車寸前だったのです。

私の遅い走りで何とか間に合ってセンニンソウの枝をお渡しすることが出来たのでした。
ふ~良かった。勿論無料ですよ。

そして、Tさん。実行されたようです。(その内容はこれから)

■センニンソウ(仙人草)はクレマチスの一種、ツル性植物で、秋に開花します。
似た物にボタンヅルがありますが、葉の形が違います。
仙人草は丸い葉で、ボタンヅルは切れ込みが入った葉です。


花が終わると、仙人の髭のように種の先が尖がります。
こちらが現在の様子


我が家のクレマチスは同じ場所から5種類出てきますので、
花が咲かないとどの葉なのか良く分かりません。今はお髭があるので仙人草の葉だと判断できます。


■さて、私もネットでセンニンソウのことを調べて見ました。
「扁桃腺炎の民間療法」
・センニンソウの葉を洗って
・ふき取り
・汁が出るくらい良く揉んで(肌の弱い人は袋に入れる等して直接触れないように揉む)
腕の内側に30分ほどカット判で張って、剥がす。
その後、赤くなって、火傷のような症状が出て、人によっては何年、何十年と扁桃腺炎が和らぐというのです。人によって個人差があるようで、あくまでも効く人には効く、効かない人には効かないようです。

私の母は子どもの頃に扁桃腺を手術で切除しているから、喉が痛くなることは無いそうです。
でも、手術となるとちょっと躊躇しますよね。
本当にコレで直るのなら、扁桃腺炎で高熱を出す人は試してみようかと思う気持ち分かります。
実は、私も喉がヒリヒリしています。でも、火傷のような跡が1年以上残るそうで・・・

又、センニンソウは有毒な植物ですので、飲んではいけませんよ。
植物にはこのように有害植物が沢山ありますので、むやみに口に入れたりしてはいけません。
くれぐれも御注意下さいね。

でも、Tさんの実験とても気になります。今後の報告を待つことにしましょう。



いつも応援ありがとうございます。
皆様のポチッポチッポチッが励みになります。
ポチッポチッポチッと押して下さいね。
どちらも1日1回の1クリック、ご協力お願いいたします。
人気ブログランキングへにほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ blogram投票ボタン



■内倉真裕美のガーデニングダイアリー(私のHP)
http://www8.tok2.com/home/hananomachi/

珈琲きゃろっと(こだわりの珈琲豆なら)
http://www.coffeecarrot.com/
■ 世界の珈琲鑑定士SCAAカッピングジャッジ(内倉大輔)
が焙煎するコーヒーは、豆の個性を最大限に引き出します。
あなたのお気に入りの豆がきっと見つかりますよ。



■ちびくろさんぼの大冒険(ウガンダ先生2年目、奮闘中!)こちらから見てください。
http://smile-sayan.jugem.jp/







コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スモークチキン・スモークビーフ | トップ | 幻のパウンドケーキ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ガーデニング」カテゴリの最新記事