内倉真裕美の晴耕雨読

恵み野は「花の街」と言われています。HP「内倉真裕美のガーデニングダイアリー」もご覧下さい。

幻のパウンドケーキ

2011年11月07日 10時25分24秒 | 料理

我が息子達に今までで1番美味しかったケーキを聞くと
長男、次男が口を揃えて
昔食べた「人参ケーキ」と言います。

小学校に上がる前に作っていたケーキです。
かれこれ25年以上経つ懐かしのケーキの味が
私がその頃しょっちゅう作っていた「人参ケーキ」の味だとは

当時はレシピが頭の中に入っていたので、記入した紙が
何処かに行っても全然気にしていなかったのです。

それから、数年間作ることも無くなり、
子供達が「あの人参ケーキ食べたいな」と行ったとき
私の頭からもレシピが消えうせていたのです。

ケーキ本を見ながら何度か試してみたのですが、
やはり、あの時の味とは何処か違います。

幻の味は膨らむばかり、
「きっと今食べたら、そんなに美味しくないよ、
こんなだったかな?ってなるから」と、幻想と諦めていたのですが
先日、そのレシピが手に入ったのです。

素朴だけど、しっとりして重量感のある味。

何故か、人参をカボチャに替えて昨日作ってみました。

出来たところで、ちょうど大輔が工房の帰宅途中に顔を出しました。
最近はまっているスモークチキンを持ってきてくれたのです。

さて、出来立てほやほやの
人参ではない「カボチャのパウンドケーキ」の試食です。

「美味い!美味いわ~」と懐かしい味に大満足。

今度は人参で挑戦します。

きゃろっとで登場しますよ。
パンプキンのパウンドケーキです。



いつも応援ありがとうございます。
皆様のポチッポチッポチッが励みになります。
ポチッポチッポチッと押して下さいね。
どちらも1日1回の1クリック、ご協力お願いいたします。
人気ブログランキングへにほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ blogram投票ボタン



■内倉真裕美のガーデニングダイアリー(私のHP)
http://www8.tok2.com/home/hananomachi/

珈琲きゃろっと(こだわりの珈琲豆なら)
http://www.coffeecarrot.com/
■ 世界の珈琲鑑定士SCAAカッピングジャッジ(内倉大輔)
が焙煎するコーヒーは、豆の個性を最大限に引き出します。
あなたのお気に入りの豆がきっと見つかりますよ。



■ちびくろさんぼの大冒険(ウガンダ先生2年目、奮闘中!)こちらから見てください。
http://smile-sayan.jugem.jp/



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« センニンソウと扁桃腺炎 | トップ | 多肉に花が咲きました。 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (サクラタイガー)
2011-11-07 19:48:29
パンプキンのケーキ、楽しみです。

ところで、人参ケーキはお店には登場しないのでしょうか?
返信する
Unknown (まゆみ)
2011-11-08 08:19:46
サクラタイガーさま
ありがとう御座います。

人参ケーキを最初に作るべきでした。

お待ち下さい。
近々登場予定です。

返信する
Unknown (sayan)
2011-11-09 04:32:01
私も、にんじんケーキが一番好きだったよ!
でもパウンドだったっけ?

誕生日に作ってくれたにんじんケーキが、生クリームやイチゴの乗っているケーキよりも美味しく感じたよ。
食べれる日を楽しみにしてるよ~
返信する
Unknown (Unknown)
2011-11-09 08:23:06
えっsayanも食べたっけ?人参ケーキ

>でもパウンドだったっけ?

そうよ、パウンドケーキでしたよ
そういうことは、虻田でも作っていたのね

>食べれる日を楽しみにしてるよ~

ハイ、帰ってきたら御馳走しますよ。
返信する

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事