内倉真裕美の晴耕雨読

恵み野は「花の街」と言われています。HP「内倉真裕美のガーデニングダイアリー」もご覧下さい。

素材の力、タケノコ尽づくしで晩御飯

2014年04月27日 06時53分28秒 | 料理

娘婿の大地君が千葉のご実家からタケノコをどっさり持ってきてくれました。

マスターに糠を調達してきてもらって、大なべ2つで茹でてあく抜きをしました。

やっぱりタケノコメインです。

夕べの食卓はこちら「タケノコご飯」に「タケノコと揚げ白滝の味噌煮」大輔社長の「ローストヒレポーク」「春菊と豆腐とビーンズのサラダ」

生のカニも手に入ったのでカニ汁にしましたよ

大輔お得意のスモークはヒレ肉で、こちらも美味です。

カニ汁には、豆腐とまいたけ長ネギを入れました。カニ汁は翌朝がいいだし出ていてさらに美味しくなります。

今回のタケノコの煮物はみそ味にしました。「タケノコと揚げ白滝の味噌煮」

たかの爪を1本入れると、更に渋みが抜けます。こちらも翌朝になる方が美味しくなります。


「タケノコごはん」5合で焚きました。

①タケノコ柔らかい部分(今回はたっぷり入れました。

②あげ2枚(みじん切り)

③薄口しょうゆ60cc、酒60cd

④5合の研いで30分水切りしたお米に、③と水入れる

⑤①②カツ節のだしを入れて炊き上げる。

美味しく出来ました。



「春菊と豆腐とビーンズのサラダ」も美味しいですよ


う~ん今晩も食べ過ぎ注意!




いつも応援ありがとうございます。
皆様のポチッポチッポチッが励みになります。
ポチッポチッポチッと押して下さいね。
どちらも1日1回の1クリック、ご協力お願いいたします。
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

blogram投票ボタン


珈琲きゃろっと(こだわりの珈琲豆なら)
http://www.coffeecarrot.com/
■ 世界の珈琲鑑定士SCAAカッピングジャッジ(内倉大輔)
が焙煎するコーヒーは、豆の個性を最大限に引き出します。
あなたのお気に入りの豆がきっと見つかりますよ。


■内倉真裕美のガーデニングダイアリー(私のHP)
http://www8.tok2.com/home/hananomachi/


■3.11ガーデンチャリティコーヒーセットきゃろっと+ビズ(300円がガーデンチャリティに役立てられます)
http://www.coffeecarrot.com/bises-set.html

 






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「白玉とお野菜たっぷりの豆... | トップ | たらこスパゲティが嫌いな、... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事