チョー楽しいメンタルフローな組織創り

企業文化、環境変化を利用した自然な人づくり、心理的安全性、フロー、社員研修、アドラー心理学などを中心に投稿

【コロナ禍だからこそブラック企業・パワハラ企業と言わせないために!】

2021年05月20日 | 社員研修

               


【コロナ禍だからこそブラック企業・パワハラ企業と言わせないために!】


ほとんどの企業はご存じないと思いますが、現在急ピッチで、厚生労働省の、

メンタルヘルスに関するページが充実していっています。

ストレスチェック、メンタルヘルス対策、

パワハラ、それぞれ、動画やマニアル、研修資料のレジュメまで用意されているという、

至れり尽せりの充実ぶりで、国の本気度が伝わってくる内容になっています。


今年の12月に50人以上の社員を使用している事業所を対象に、

ストレスチェックの義務化が実施されるのをきっかけに、

2017年全企業の80%、2020年には、

100%の事業所がメンタルヘルス対策に取り組むことが計画で決まっています。

ページを閲覧していただくとびっくりするほど膨大な量の資料や、

情報、ツールがあって何から手をつけたらよいのか、迷うほどですが、

先日、直接厚生労働省の担当者に電話で質問したところ、50人以下の事業所は、

まず手始めに研修から行ってくださいと指導していただきました。


ページ内のパワハラ対策の研修内容を、少しだけ紹介すると!


                 


(3)パワーハラスメントにならない指導のポイント
管理職は部下を指導・育成する責務があり、時には厳しい指導や叱ることが必要な場合があります。自身が権力・パワー

を持っていることを自覚し、パワーハラスメントがもたらす自身や職場全体への影響、デメリットを理解し、

パワーハラスメントと
とられない指導の方法を身に着け、常に意識していることが必要です。


① 叱る前に一呼吸おく。
まず一番に気を付けるべきなのは、冷静になることです。感情的に叱ると、言葉もきつくなりますし、余計なことまで口
走る可能性もあります。 その場で指導するときは、一呼吸、深呼吸をして気持ちを抑えてから話始めましょう。抑えき
れない状況の時は、少し時間をおいて、改めて指導する場を設けるとよいでしょう。

② 指導が必要な具体的な行動に焦点をあてる。
部下のとった行動が、どのように、どの程度、職場のルールや組織の共通目標に照らして不十分か、望ましくないのか
を具体的に示しましょう。そして次にどのような行動をとるべきなのかを明確に示すことが大切です。部下がなぜ叱られて
いるのか、何を改善する必要があるのか、理解できるように説明し、納得させてください。

③ 性格の非難や人格の否定はNG。
部下の誤った行動などを具体的に指導する場合にも、その行動を一般化して「それだからお前はダメなんだ!」とか
「マネジャー失格だ!」など、部下の人格を否定したり、性格まで言及することは避けなければなりません。
叱るときも部下の人格を尊重し、部下を育てる気持ちで接してください。

④ 指導が部下にどう伝わったか確認する。
指導・叱責をした後のフォローや声掛けが行われているかどうかも重要です。叱りっ放しにせず、翌日などに様子を確認
して、励ましの言葉をかけるなどの心遣いがあると嬉しいものです。 以上

指導のポイントは、具体的な行動のほうに焦点を当てる、・・・すばらしいと思います。
研修のレジュメは、下記のURLからダウンロードできます。

http://www.no-pawahara.mhlw.go.jp/download#pawahara_materials

まずは、社内で研修可能か?チャレンジしてみることをお勧めします、

もしも時間が取れない、研修できる人材がいないといわれる事業所さんは、

外注することになりますが、研修業者を選ぶポイントを3つ紹介しておきます。

 1、研修指導される講師が、テキストに添ってわかりやすく説明できるだけでなく、なぜ部下に研修で学んだやり方で指導したほうが、より良いのか、それを指導した時部下の中でどういう事が起こるのか、それななぜなのか?、研修内容を、習慣にしていくために何を工夫すればよいのか?明確に出来る講師であること!

 2、ただメンタルヘルスの対策のための研修と捕らえるのではない、コミュニケーション能力のアップが、会社の経営上、これからの業績アップに絶対必要なスキルであると理解し、実際に社外の現場で使うことも想定した指導が出来るのか?ということ!

 3、メンタルヘルスは、健康への問題も考えられることから、ストレスが、脳機能、自律神経、免疫にどのような影響が出て、またそれをいかに予防するのか、実践レベルのスキルを伝達  できる、経験を持った講師か?ということが最低条件として必要になってきます。


http://www.no-pawahara.mhlw.go.jp/download#pawahara_materials


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 連絡先 : 携帯電話 090-1366-4882
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【業界のリサーチは、Amazonのプレビューを確認しろ!②】

2021年05月19日 | ポジショニング

                                     
参考文献:リッチ・シェフレン著「インターネットビジネスマニフェスト 完全版」   ジェイ・ベール著「☆1レビュー対応術」                                                  ※画像にリンクを貼っています! 


【業界のリサーチは、Amazonのプレビューを確認しろ!】


ダイレクト出版さんが日本で唯一提供している、

リッチ・シェフレンのStrategic Profits のPodcast


日本の中小零細企業が陥っている、チャンス追求型という病気!

あなたは、『すぐに儲かります、簡単に儲かりますなんて言う情報をいつも探したり、

注目したりしていないだろうか、そしてあれもこれも手をつけて、

いったい何をしたらいいのか解らない状態に、なってはいないだろうか?』


これがリッチが行っているチャンス追求型の罠だ。


特にインターネットを使ったビジネスでは情報の氾濫からこういった状態に陥っている企業、

個人事業主は多いと思っていて、やるべきことがどんどん多くなり

めちゃくちゃ忙しいのにまったく儲からないというスパイラルにはいって、経営者は疲弊しきってしまっている(^_-)-☆


         もしあなたが間違ったビジネスの始め方を教えられているなら...あなた本当に、これ全部できますか?


『あなたの、ニッチを見極めるポイント☆』

ニッチを狙っていくときに、ポイントがあるとすれば、それは、競合他社がいること!

もう一度いいます、『競合他社がいること!』

もしも、同じニッチに、競合する他社がまったくいなければ、そのエリア、そのメディア、そのプラットホームには

あなたが、目指す顧客はいない可能性が非常に高い!

さらに、広告を出し続けている、競合他社がいれば、より確実に、そこには、目指す顧客がいる。

後は、そこにいる、顧客が自分の提供できるものに対して、お金を出しても欲しいという、

情熱を持っているのか?どのくらいの規模の市場なのかを見極めていかなければならない。

そこで使えるツールが、いくつかあるが、2つほど紹介すると!

1つは、Amazonのプレビューを確認するということ!

2つ目は、競合他社の、お客様の声を確認するということ!

プレビューも、お客様の声も、さくらがいるので注意したいが、

お客さまの声のページに、カメラマンが取ったような、写真が掲載してあれば、

少し違和感があるし、プレビューも、星5のみで、件数も1桁等であれば、

著者の、信奉者、または、雇われライターさんが、書いたレビューと考えられるので、

星1,2,3、がしっかりあって、2桁以上のプレービューがあるものを、参考にしたい

 


Episode.1 戦略型起業家・チャンス追求型の違い



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『相手の心に届くストーリーは身近な人に手紙を書くように創るVer1.0!?』

2021年05月18日 | 販売、コピーライティング

     [神田 昌典]の稼ぐ言葉の法則――「新・PASONAの法則」と売れる公式41      
              参考文献:神田昌典著『禁断のコピーライティング』『稼ぐ言葉の法則』
                     ジム・シグノレリ『ストーリー・ブランディング』 ドナルド・ミラー著『ストーリーブランド戦略』    


『相手の心に届くストーリーの創り方!』

チョー楽しいメンタルフローな組織創り☆
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人間力アップコンサルタントの石川保幸です☆(^0^)/


家入一真さんが、リーダーズ賢者の選択で語ったストーリーの創り方を紹介すると!

身近な人に手紙を書くようにストーリーを創る!!

そして☆ビジネスの創り方は♪♪・・・・

みじかな人に対して喜んでもらえるものをイメージして創る、

・・・ 家入一真さんは、0~ビジネスを創造する☆起業家!

確か、以前、当時の起業していた会社が、29歳で、

最年少上場をしたことで話題になったこともある、

異才を放つ人物でもある。

多くのビジネスを立ち上げた経験のある、家入さんだけあって、

この手法はリアルに詳細がイメージしやすい!☆

男性、女性、年齢層、対象エリア・・・

いくら絞りこんでみても、所詮・・机上、架空の話し、

臨場感のあるイメージは描きにくい!

しかし、身近な人のためにストーリーを創れば、

対象の情報が膨大にそろっているので、過去喜んでくれた、

エピソードなども、多く、顔や、反応も確認しながら、修正を繰り返しできるので、

作り手としても、思い入れもはいり高い熱量で創作でき、イメージもリアルになる!

ここが、相手の心に届けることができる、ストーリー作成の、

ポイントになのではないかと思う。


ご存知のように、記憶は脳の中で、モザイクのようにばらばらに存在する、カケラ状の物といわれている!

その中で、特別な感情臨場感をもったイメージのセットだけが、長期記憶としてのこり、

途方もない回数、脳の中で再生し続ける☆☆


このストーリーというイメージは、お客様の中でも再生されつづけ、

ウィルスはお客様を中心に、口コミという形で増殖し続ける!!


                   


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『フロー理論のお勉強!】フローマインドCDプログラムも23回目残り1回となりました♪②

2021年05月17日 | フロー

   [辻秀一]の禅脳思考                                          [辻秀一]の感情にふり回されないコツ   
参考文献:辻 秀一著「禅脳思考」 「ハイパフォーマーは知っている恐怖に負けない技術」「感情に振り回されないコツ」  ※画像にリンクを張っています!


『チョー楽しいフロー理論のお勉強!』

フロー理論の勉強!(^O^)/ フロー理論関係の投稿久々ですね☆

辻 秀一先生のところで勉強を始めて2年以上になりますが、

このフローマインドCDプログラムも今回でVol 23になりました。

24回シリーズですので残すところ1回!

今回は 【アクノレッジしてあげる生き方】コーチ力のライフスキル!

人はみな、つながりを感じていたいという欲求がある、このFBもつながりを感じるためのツールですよね。

もうひとつ人は自分の存在価値を感じたいという欲求もある、

それを満たしてあげるために何が出来るのか?

 ・挨拶を大切にする。
 ・感謝の言葉を伝える。
 ・観察したことを伝える。・・・とまず考える。

行動を完璧に行うというのはむずかしいですが、まずは思考!、・・・と考えることから始める。

そこがフロー理論!
プラス思考でもない、行動の実践だけでもない、

まずは考える!という思考によって始まるわずかな違い、

そのエネルギー
が、自分の気持ちを少しだけご機嫌にし、

周りの人たちにもよい影響を与えていく!ほんの少しだけ(^_-)-


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【独自の知識を身につけることで事業の『差別化』を促進する方法2Ver1.02】

2021年05月16日 | 社員研修

                                       
 参考文献:竹田陽一著「社長のためのランチェスター学習法」竹田陽一 栢野克己著「35歳から「一生負けない」生き方」
      栢野 克己著「小さな会社儲けのルール」 「小さな会社の稼ぐ技術」「弱者の戦略」                                                                    画像にリンクを貼っています!


【今回の重要なキーワード】
1、文章で学ぶことが苦手な人が案外多い
2、インプットには、視覚優位、聴覚優位、体験優位の人がいる

3、社長が独自の研修を音声で作るのが「独自の知識を創る」ベストの選択?
4、外注で研修業者を選ぶポイントは、圧倒的なコミュにケーション力


【独自の知識を身につけることで事業の『差別化』を促進する方法2】

社員が独自の知識を得ていくためには、どんな社員教育が必要かというと、

竹田先生は、社員教育の『差別化』について、こんなことをおっしゃっています。



※本を読むスピードが遅く、文章の要点をつかむ能力が低い社員が多い場合は、本やマニュアルを

渡して「これを勉強しなさい」と言っても実力はいつまでたっても高まりません。 (^_-)-☆ ポイント



まず実践的でレベルが高い
マニュアルを作り、それをナレーターに読んでもらって

CDにして、何回も何回もきいてもらうのです。


これらの学習が一通りすんだあとに、

社長がインストラクターになり、自社専用のマニュアルを使って従業員
教育をやり直せば、

社長の考えが全員に伝たわるばかりか、

従業員教育の『差別化』にもなるので業績の向上に役立ちます!!!!

しかしこれまでたくさんの会社を見てきましたが、

そうしたやり方を採用している社長を見たことがありません。



これが出来れば、社長の能力も大きくアップするでしょうし、

右腕社員も確実に育つし『地域一番』になることも可能かもしれません、


なぜならこれを出来る社長はまずいないから、出来た時点で、必ず突き抜けることが出来る!


では、このジレンマをどう解決すればいいのか?、

竹田先生もこんな風におっしゃっていて、「難しいことは、業者に外注してもいいんです」


条件は難しいが、この問題を解決する方法のひとつが外注を使うことで間違いないとおもっています!


ではこの難しい問題を解決できる、

研修業者、研修内容の条件とはどんなものなのでしょうか?



『意外なことに研修業者に最も大切なのは知識でなくコミュニケーションの能力と実践経験?』

結果の出せる研修業者に共通なストロングポイントを分解してみると

全部で7つあると思っています。

1、社長の経営ビジョンを明確に聞き出せる業者。

2、会社ビジョンに合致し寄り添ったた、オーダーメイドの研修カリキュラムを提供できる業者。

3、社員の特性、価値観、心の状態を把握して、研修が出来る業者!

4、経験だけでなく、科学的な見地に基づき、再現性のある研修であること!

5、勉強が苦手な社員に対しての、学習習慣を身につける方法を提供できる業者。

6、学んだことを実践し習慣化していく方法を提供できる業者。

7、ビフォー&アフターを示してわかりやすく効果を説明でき、それを保障している業者



下線の部分をみていただければ、気づくと思いますが、ほぼすべての項目とも

卓越した、コミュニケーション能力なくしては実現できないものばかりです。


まずは、条件を満たす業者に、右腕となる社員の教育をお願いし、

少しづつでも社長の仕事を代行
出来るようになってきたら、

それと平行して、会社経営の重要事項に関わる時間や、経営の勉強をする時間を


しっかり確保し、会社業績の96%を決めてしまう社長が持っているべき、

「独自の知識」を確保することが、遠回りのようで


結局、会社業績を突き抜けさせる、早道なのかも知れません!


             


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