チョー楽しいメンタルフローな組織創り

企業文化、環境変化を利用した自然な人づくり、心理的安全性、フロー、社員研修、アドラー心理学などを中心に投稿

価値観を見つける、ツールのプレゼントです!(^^♪

2015年06月04日 | 行動科学


【うちの社員はやる気がない!必死さが足りないと嘆いている社長にプレゼントです!☆】

私が、リコーというOA機器の会社で機械のメンテナンスの仕事をしていたころ。

現場で社長さんにお話をお聞きしたときに、こんなことをよく耳にしました。


「やる気に満ち溢れて、いわれなくても自分で次にやるべき事を考えて、

熱意を持ってどんどん前に進んで行く!そんな社員がうちに来てくれれば、

業績もアップするだろうし、自分の現場の仕事を任せて、社長が本来取り組むべき、

経営の仕事に打ち込めるのになー」と!・・・・・

はっきりいいます、大分の中小企業にそんなすごい社員来ません!最初から出来る人材なんて、

上場企業にみんないってしまいますし、もしも来ちゃったら会社のっとられますよってこれは冗談ですが、まず来ません!

それじゃー、社長のほしい人材ってどこに行けばいるのか?・・・・・・・・あなたの目の前です!☆ 

そう、社長さんのところの社員さんです!!!☆☆


    [野田 俊作]の性格は変えられる アドラー心理学を語る    [野田 俊作]の勇気づけの方法 アドラー心理学を語る
参考文献:宮越 大樹著『コーチング脳のつくり方』 野田 俊作著『性格は変えられる』 『勇気づけの方法』


『高杉 晋作も実はダメダメの人材だった、高杉を変えた松蔭の問いかけとは?』

 大分メンタルフロー研究所 匠の石川保幸です。

現在放映中の大河ドラマ『花燃ゆ』の中で

名門に生まれ育ったゆえの運命を背負い、(将来がきまっていること)

ふてくされた高杉晋作がこんなせりふをはき捨てるシーンがあります。

「人生がつまらんでつまらんで仕方がない。

俺の進む道はもう決まっとる。それを誇りにも思うとる。

じゃがなんかが足りんのじゃ。

自分の行く末を思うと退屈で退屈で・・・」

これに対して、吉田松陰は優しく、あったかく語りかけます

「高杉君、君の志(こころざし)は何ですか?

僕の志は、この国を良くすることです。

志があれば、罪人(ざいにん)でも生きるのが楽しい。

やる気が尽きることはない。

志をたてることは、全ての源です。・・・・・

志は、誰も与えてくれません。

君自身が見つけ、それを掲げる(かかげる)しかない。

君は、何を志ますか?」・・・・・・

この後高杉は、まさに日本を変えていくわけてすが・・


現代に生きる私たちもこの高杉晋作と同じかも知れません!

今の日本は、蛇口をひねるとすぐに飲めるきれいな水が出る、

いつでも、どこでも家族と話せる携帯電話がある、

男女とも職業選択の自由がある、政治にも参加できる、

こんな有り難いことは、歴史の上から見ても、世界中をみても、

初めてといえる、すばらしい時代です。


にもかかわらず、毎年3万人近い人が自ら命を絶つという不幸が続いています。

それななせなのか?・・・・・

吉田松陰が高杉に語りかけているように、志を持つことができていないから!

言い換えると価値観(自分の心)に添った、目的、目標をもっていないから!

私はにこんな経験があります、保険のセールス、夜の工場勤務、家の家事、

子供の世話、母親の介護の掛け持ちをしていたとき、やることが多すぎて、

何をやったらいいのか頭がゴチャゴチャになって、やる気をなくしているときに、

紙にやることを優先順位をつけて書き出しただけで、すっきりして集中して仕事ができとこと!、

わずかな違い、頭を整理して、書き出し、まずは行動することで、やる気って出てくるんだと体感したこと!

やる気がないから、行動できないんじゃなくて、

目標設定し、行動しないからやる気が出ないんだ

腑に落ちた瞬間でした!


人間のからだの仕組みって本当に面白くって、実はどんな目標でも決めて、行動すれば、

やる気の脳内伝達物質、ドーパミンが放出されて、やる気がでて、頭もさえ、体も良い状態になり、

高い質でアウトプットできるようになるんです。

しかし、仕事で目標設定してもやる気が続かなかったり、大量行動が出来ない場合は、

価値観に添ってというところが加味されておらず、社員さんにとっては、

作った目標に向かって、行動することが苦痛に感じていることもありますので、

会社の目標と、社員の価値観の共有ゾーンを見つけて、

上手に目標を作っていくことが重要になってきます。


ところで社長は、社員の価値観について考えたことや調べたこと、

管理職に価値観の把握を指示したことってありますか?


おそらくないと思います、お客様については考えることがあっても、

社員となると、
具体的には、趣味を知っているくらいで、

社長の価値観の枠に当てはめて、


仕事上の発言や行動などをみて、こんな人物だ!と決め付けて、

客観的に観るっことはしてきていないと思います。(違っていたらすみません)

あなたの会社の社員を理想の社員に変えていくのは、社員さんの価値観をしっかり把握したうえで、

会社の方針、目標と、社員の価値観の共有部分を上手に使った目標設定を作っていくことです。

今回は、簡単にあなたの価値観を導き出せるツールをプレゼントします!

まずは、ご自分で試してみることをお勧めします。

良いと思ったら、会社で使ってみてください!



==============================================

【チョー楽しいメンタルフローな組織創り】
元気とハイパフォーマンスの両立した組織創りのお手伝い

 『起業家マインドを持った優秀な右腕社員を育てることで
  社長のビジョン達成を加速する!』

【 右腕創りコンサルタント 】

コンサルティンググループ 大分メンタルフロー研究所 匠

      代表  石川 保幸

 連絡先 : 携帯電話 090-1366-4882
Email      : mflowrabo@gmail.com

ブログ  【チョー楽しいメンタルフローな組織創り】

      http://blog.goo.ne.jp/c3421yxy

==============================================

   ブログランキングに参加しています、下のバナーを『ぽちっと』クリックしていただけると助かります!(^_-)-☆ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

 

脳科学ランキング

 


マーケティング・経営ランキング


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久しぶりのフロー理論勉強会... | トップ | 今日は助成金を使ったお客様... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

行動科学」カテゴリの最新記事