チョー楽しいメンタルフローな組織創り

企業文化、環境変化を利用した自然な人づくり、心理的安全性、フロー、社員研修、アドラー心理学などを中心に投稿

『ラッキーとハッピーは何が違うのか?』

2020年03月05日 | アドラー心理学

        


『なにかやってみたいこととかある?』

友達と雑談をしていると、時々こんな話になる事があるんです。

『なにかやってみたいこととかある?』

例えば旅行とか、と僕が聴いたら、

大抵こんな、感じで答えが帰って来ますね、

いつも同じことであることが多いのですが!

『宝くじが当たったら、家族で、世界一周旅行に行って、
家を建て直して、マンションも買って、・・・』
よく聞く話でしょ。

こんな状況の事を、野田 俊作先生は、【アドラー心理学を語る】の中で、

「これは残念ながら、幸福ではないんです。これは幸運です」と言っています。

「ハッピーではなく、ラッキーなんです」

「ラッキー」というのは、あなた任せで、

自分で掴み取ったものではないんですね。

では「ハッピー」はというと、こんな感じです。

「朝起きたら、天気は悪いし、やや頭痛はするし、

少し気分は悪いけれども、

働いているうちになんとかなるだろうと思って、

出勤した。そうすると2,30分するうちに楽になってきた。

一日働いて、家に帰ってきたら快適であった」

一見、あまり幸せそうにないんですけど、

完全に健康、家族は完全に幸せ、

完全に安定が、幸せではけっしてないんです。

ちょっとだけ、良くなるとか、ちょっとだけ前に進んだとか!

変化がある、その翌日も、その翌日も変わっていく、

そういう常態が、きっと幸せなんですね!(^_-)-☆


<form id="u_4d_g" class="commentable_item" action="https://www.facebook.com/ajax/ufi/modify.php" method="post" data-ft="{">
 

==============================================

【チョー楽しいメンタルフローな組織創り】
元気とハイパフォーマンスの両立した組織創りのお手伝い

 『起業家マインドを持った優秀な右腕社員を育てることで
  社長のビジョン達成を加速する!』

【 右腕創りコンサルタント 】

コンサルティンググループ 大分メンタルフロー研究所 匠

      代表  石川 保幸

 連絡先 : 携帯電話 090-1366-4882
Email      : mflowrabo@gmail.com

ブログ  【チョー楽しいメンタルフローな組織創り】

      http://blog.goo.ne.jp/c3421yxy

==============================================

ブログランキングに参加しています、下のバナーを『ぽちっと』クリックしていただけると助かります!(^_-)-☆ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

 
 


生命科学ランキング

</form>
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『アメリカ経済の行き着く先... | トップ | 『何が問題なんだろうと?考... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

アドラー心理学」カテゴリの最新記事