チョー楽しいメンタルフローな組織創り

企業文化、環境変化を利用した自然な人づくり、心理的安全性、フロー、社員研修、アドラー心理学などを中心に投稿

『アメリカ経済の行き着く先にある刑務所ビジネス!』

2020年03月03日 | セーフティネット

             


『アメリカ経済の行き着く先にある刑務所ビジネス!』

岡田さんが訴える、アメリカ経済は、新しい低賃金で働く人達を
作ろうとしている!
それが、刑務所ビジネス。

時給数十円で働く労働者、受刑者(囚人)安い、逃げない、サボれない、
そして、増え続ける。
これを、私立刑務所でやっている。

アメリカ社会は、競争社会だ、そこで勝ち残るために、大学に行き、資格を取る。
そのために借金をしてでも、学ぶ。
しかし、ココに落とし穴がある。
ホワイトカラーにはなかなか就職できない、安い給料で働くが、返していくことができない。
すると、家賃も払えないので、ホームレス同然に、
アメリカには、ホームレスを処罰する法律があるので、3回捕まると、終身刑になる。
そして、私立刑務所を経営する企業は、超低賃金労働者を確保することになる。

まさに現代の、『労働奴隷制!』2012年当時のアメリカの現実。
日本も、こうならないとも限らないな、ココを解決するのは、
どいういった社会に変化していけばいいのだろうか?

 


一橋大学・共通科目・情報社会論「岡田斗司夫氏特別講演」


==============================================

【チョー楽しいメンタルフローな組織創り】
元気とハイパフォーマンスの両立した組織創りのお手伝い

 『起業家マインドを持った優秀な右腕社員を育てることで
  社長のビジョン達成を加速する!』

【 右腕創りコンサルタント 】

コンサルティンググループ 大分メンタルフロー研究所 匠

      代表  石川 保幸

 連絡先 : 携帯電話 090-1366-4882
Email      : mflowrabo@gmail.com

ブログ  【チョー楽しいメンタルフローな組織創り】

      http://blog.goo.ne.jp/c3421yxy

==============================================

ブログランキングに参加しています、下のバナーを『ぽちっと』クリックしていただけると助かります!(^_-)-☆ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

 
 


生命科学ランキング

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『新情報!相手の感情を見抜... | トップ | 『ラッキーとハッピーは何が... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

セーフティネット」カテゴリの最新記事