チョー楽しいメンタルフローな組織創り

企業文化、環境変化を利用した自然な人づくり、心理的安全性、フロー、社員研修、アドラー心理学などを中心に投稿

スタンフォード式 疲れない体|回復の奥義"IAP呼吸法"② コロナで生まれた神経のつかれを取る方法をサラタメさんが13分で解説】

2021年03月02日 | インナーエナジーマネジメント

                              
     参考文献:山田 知生著「スタンフォード式疲れない体」          西野 精治著「スタンフォード式最高の睡眠」


【コロナで生まれた神経のつかれを取る方法をサラタメさんが13分で解説】
スタンフォード式 疲れない体|山田 智生  回復の奥義"IAP呼吸法"

お腹を膨らませたまま、深呼吸をする、面白いと思いませんか?、そしてどうやったらいいの?この呼吸法ですよね!

さらに、有酸素運動良質の睡眠やっぱりこの3つだな疲れを取る方法は!・・・



10年前から、5年間ほどですが、

昼夜のダブルワーク+家事、育児の大半を私が引き受ける時期がありました。

当時は、仕事の効率化と、眠くならない、いや、寝ないで働き続ける方法はないか?と、

本気で、考え、探し、色々と試していました。(T_T)

当時は、時間さえ使えれば、ロボットのように、同じペースで仕事ができ、

根性と気合で、成果をあげられると、思っていました。

もちろん、睡眠時間が大切なのは、概念としてわかっていましたが、

期限のある仕事、家事を後回しにすることを、許さない周りの環境、

などから、7時間以上の睡眠をとってしまうと、期限のある仕事、家事とも、

中途半端になってしまいますし、本当に自分がやりたい、

急がないけれど重要な仕事(未来に向けた)などは、

全くできない状態でした。

かろうじて、子供の病気や、食事などは、最優先で、やっていましたが、

あまりにも大きい、現実とのギャップに、毎日が苦痛の連続でした。

「もっと、時間があれば、絶対に、成果が出せるのに!」

毎日、仕事に邁進しているように、見えた、周りの男性を見て、

羨ましくて、仕方がなかった、ストレスもすごかったと思います。

その頃からですね、人間はなぜ寝ないといけないのか?

なぜ、休まないとならないのか?

脳の神経伝達物質、眠りのきっかけとなる物質の確認、

体が回復するための仕組み、物質の研究を始めていきました。

睡眠が、少ないと体がきつくて、倦怠感が出て、頭の働きも

体の、働きも、緩慢になってきますが、

倦怠感が出ているときの、血液の状態、免疫の状態、

内臓の状態、脳の状態などを調べて、疲れないための、

食べ物、呼吸、ツボ、休憩、仮眠、マッサージ、運動、体操、断食

などを実践し、研究してきました。

この頃、ダブルワークの日は、仮眠2時間程度、月平均でも一日4時間の睡眠時間でした。

ですから、自分の体を使って、簡単に実験、研究ができました!(^_-)-☆



結論は、良質な睡眠を十分に取らないと、特に腸内環境が悪くなり、

血液の状態が悪くなり、体のありとあらゆる、臓器、血管、骨、ホルモンの状態が、

年月の経過とともに悪くなり、あらゆる病気の原因となり、「死」に至る!ということです。

その、期限が、何年なのかは?人によって違いますし、はっきりとはわかりませんが、

寿命は、10年以上縮まると言われています。

この頃から、徐々に、仕事の効率、タイムマネージメントの思考から、

生産性の向上、自分の中のエネルギー、周りで関わってくれる人のエネルギーまで意識する、

インナーエナジーマネジメントの方向で考えるように、変化していきました。

気持ちがいい、興味がある、疲れない、休みを取ることに、興味関心の方向性を持っていくようになりましたし、

気持ちも楽になりました。

今に生きて、集中しやすくなり、自分の状態を、俯瞰的、客観的に見ることができています。



その結果、メンタルの、浮き沈みが少なくなるので、継続的に成果を出し続けやすくなります。


あなたが,体の疲れがとれない、きつくてたまらない、悩みが多くて、気持ちも晴れない、辛いのに、

更に、我慢して、頑張っているのだとしたら、

ちょっと立ち止まって、本当に結果が出て、生産性が上がっているのか?振り返ってみてはどうでしょうか!

もしも、成果が出ていないのであれば、そして、将来のからだの心配をしているのでしたら、

一度、休養の研究をしてみませんか?

そして、体がシャッキとして、頭がスッキリして、しかも体が楽で働ける、

目的を、生産性に向けた、仕事の世界に、シフトチェンジしてみませんか?


【13分で解説】スタンフォード式 疲れない体|回復の奥義"IAP呼吸法"

 

【コロナで生まれた神経のつかれを取る方法をサラタメさんが13分で解説】


===========================================

【チョー楽しいメンタルフローな組織創り】
元気とハイパフォーマンスの両立した組織創りのお手伝い

 『起業家マインドを持った優秀な右腕社員を育てることで
  社長のビジョン達成を加速する!』

【 右腕創りコンサルタント 】

コンサルティンググループ 大分メンタルフロー研究所 匠

      代表  石川 保幸

 連絡先 : 携帯電話 090-1366-4882
Email      : mflowrabo@gmail.com

ブログ  【チョー楽しいメンタルフローな組織創り】

      http://blog.goo.ne.jp/c3421yxy

==============================================

   ブログランキングに参加しています、下のバナーを『ぽちっと』クリックしていただけると助かります!(^_-)-☆ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

 

 


人材・教育ランキング

 


コーチングランキング

 


マインドフルネスランキング

 


生命科学ランキング

 


脳科学ランキング


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『夢を語るなら、苦しみから... | トップ | 『新型コロナウィルス環境に... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

インナーエナジーマネジメント」カテゴリの最新記事