チョー楽しいメンタルフローな組織創り

企業文化、環境変化を利用した自然な人づくり、心理的安全性、フロー、社員研修、アドラー心理学などを中心に投稿

 【あなたのパワハラ度チェック】・・・あなたは大丈夫ですか?

2018年12月22日 | 社員研修

     


『 あなたのパワハラ度チェック 』・・・あなたは大丈夫ですか?


あなた自身について,またはあなたの周りの上司等について,チェックしてみてくださいね!
※「上司/部下」は,「教員/学生」や「先輩/後輩」など,適宜読み替えてやってみましょう。

  チェック1:支配したがっていませんか?

   □ 自分が休むと仕事が滞ると思う。
   □ 部下は自分の言うとおりに動かなければ気がすまない。
   □ 自分は取引先にも影響力がある。
   □ 会議やミーティングでは,だいたい自分が発言している。
   □ 部下に私用を頼むことが多い。

 チェック2:頑張りすぎていませんか?

   □ 仕事を何より優先に考えている。
   □ 部下より早く出勤し,遅くまで残っている。
   □ 仕事のためなら,私生活を多少犠牲にするのは当然だ。
   □ 休日も仕事が頭から離れない。
   □ 多少の体調不良くらいで仕事は休まない。
   □ 仕事は完璧にやるべきだ。
   □ 休暇を取ることに罪悪感がある。

 チェック3:言葉で威圧していませんか?

   □ 「世の中っていうものは・・」「仕事とは・・」と説いて聞かせることが多い。
   □ 「誰々に比べて」「昔に比べて」など,比較することによって部下に悪い評価を与える。
   □ それは正しいとか,間違っているとか,何事にも審判を下す。
   □ 「つべこべ言うな」「それは屁理屈だ」などという言葉をよく使う。
   □ 大きな声で,断定的に話す。

 チェック4:態度で圧力をかけていませんか?

    □ 椅子にそっくり返って座る。
    □ 相手を指差して,上下に振りながら話す。
        □ 眉間にシワをよせて話す。
        □ 相手を査定するように上から下までジロジロ見る。
        □ 横目でバカにしたように見る。
        □ 相手が話しているときに大きなため息をつく。舌打ちをする。

 チェック5:指示がはっきり伝わっていますか?

   □ 部下は,自分が指示したことと違うことをやってしまう。
       □ 「え?」「どういうことですか」などと聞き返されることが多い。
       □ 「よろしく頼む」「うまくやれ」など抽象的な言い方をよくする。
       □ 少し長く話すと,何を話していたか分からなくなることがある。
       □ 「話が長い」と家族や友人に言われることがある。

 チェック6:こんな部下,多くないですか!?

   □ 部下は上目づかいで自分を見る。
       □ 部下は自分と目を合わせない。
       □ びくびくした態度の部下が多い。
       □ 自分がいるときは,部下同士の会話はほとんどない。
       □ 職場で笑い声は絶対に聞かれない。
       □ 仲間同士で話をしていても,自分が近付くとスッと離れる。  
       □ 自分に何か言うとき,必ず言い訳から始まる。


チェックの結果は,いかがでしたか?

  半分以上,チェックがつくようだと,パワハラの危険度はかなり高そう。

  特に「チェック6」は重要です。

  どうでしたか?


パワハラの問題は、最近、各スポーツの団体内で、今まで隠蔽されて来たことが

明るみに出て、大きな問題になっています。

過去、結果が出ているから、多少のことは大目に見るといった、時代はすでに終わろうとしています。

この機会に、ビジネス界でも、人材教育の考え方を、根底から見直す時期に来ているのだと思います。

 


              


==============================================

【チョー楽しいメンタルフローな組織創り】
元気とハイパフォーマンスの両立した組織創りのお手伝い

 『起業家マインドを持った優秀な右腕社員を育てることで
  社長のビジョン達成を加速する!』

【 右腕創りコンサルタント 】

コンサルティンググループ 大分メンタルフロー研究所 匠

      代表  石川 保幸

 連絡先 : 携帯電話 090-1366-4882
Email      : mflowrabo@gmail.com

ブログ  【チョー楽しいメンタルフローな組織創り】

      http://blog.goo.ne.jp/c3421yxy

==============================================

ブログランキングに参加しています、下のバナーを『ぽちっと』クリックしていただけると助かります!(^_-)-☆ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

 
 


生命科学ランキング


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『今、世の中は何を求めてい... | トップ | コミュニケーション研修 part2 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

社員研修」カテゴリの最新記事