チョー楽しいメンタルフローな組織創り

企業文化、環境変化を利用した自然な人づくり、心理的安全性、フロー、社員研修、アドラー心理学などを中心に投稿

『偉大な人の繫がりが生み出した誰も知知らい新たな生活習慣づくりの秘密!』

2020年05月19日 | 習慣化

  
参考文献:アール・ナイチンゲール著「人間は自分は考えているような人間になる」


【マクスウェル・マルツ博士がアール・ナイチンゲールに伝えた新しい生活習慣をつくるための4つの規律とは?】

アール・ナイチンゲール、ナポレオン・ヒル博士、マクスウェル・マルツ博士、

この、ビジネスの教育の分野では、誰もが知っている、巨人たちが、

こんなにも強い絆で繋がっていたなんて、僕は初めて知りました。



でも、これは、ちっとも不思議なことではないですね、音楽の世界でも、

心理学の世界でも、調べていくと、必ず偉大な功績を残した人たちは、

何らかの形で繋がっています、驚くほど!・・・


マクスウェル・マルツ博士がアール・ナイチンゲールにこう切り出します。

「やっとわかんたんだがね!人間が自己の健全なイメージを創り出すには新しい生活習慣が必要なんだ!・・・・・」

『サイコ・サイバネティクス』の世界的な権威、

マクスウェル・マルツ博士がアール・ナイチンゲールに

直接、伝えた、4つの規律が以下になります。

1、他人を許すこと。

2、自分を許すこと。

3、自分の一番の長所に目を向けること・・・不満よりも自信を選択すること。

3、自己の生き方を守ること・・・・自分のリズムとペースで進むこと。


  他人が何をしてるか気にしないこと。

 

ここでは、負け犬スパーキー少年の事例を紹介して下さっています。

何一つ満足に出来ずに、唯一大好きだった、絵を書くことでさえ、

認められず、否定され続けた、この少年の名は、『チャールズ・シュルツ』

こういっても、日本人にはあまり馴染みがないかもしれません。

でもこう言いかえれば、あなたもきっとよく知っているよと、笑顔になってくれるでしょう!

『ピーナッツ』

『スヌーピーとチャーリー・ブラウン』の作者
チャールズ・シュルツ本人です。

そしてこの物語が、ダメダメな人生を送ってきた、

チャールズ本人の事を、書いたものだとしたら、

私たちがこの物語を見て、なんとなく不思議と、チャーリーに共感できて、勇気がもらえ、

笑顔になってしまうのかが、理解できるでしょう。


そう、この物語は、諦めなかった事が生み出した、奇跡の物語なのです!

1、他人を許すこと。

2、自分を許すこと。

3、自分の一番の長所に目を向けること・・・不満よりも自信を選択すること。

3、自己の生き方を守ること・・・・自分のリズムとペースで進むこと。

4、他人が何をしてるか気にしないこと。

ちょっとだけ、

チャーリーの物語を、思い出し見てください!

一見、自信なさそーに、生きているように見える、チャーリーですが、

物語の最後には、この4つの中にきれいに当てはまった所に、

着地しているように、見えます。(^_-)-☆


【朗読】『人間は自分が考えているような人間になる』 第7章 " Ⅶ粘り強さが成功を生む " 〜思考は現実化する〜 アール・ナイチンゲール 人生成功哲学 【睡眠 BGM】




==============================================

【チョー楽しいメンタルフローな組織創り】
元気とハイパフォーマンスの両立した組織創りのお手伝い

 『起業家マインドを持った優秀な右腕社員を育てることで
  社長のビジョン達成を加速する!』

【 右腕創りコンサルタント 】

コンサルティンググループ 大分メンタルフロー研究所 匠

      代表  石川 保幸

 連絡先 : 携帯電話 090-1366-4882
Email      : mflowrabo@gmail.com

ブログ  【チョー楽しいメンタルフローな組織創り】

      http://blog.goo.ne.jp/c3421yxy

==============================================

ブログランキングに参加しています、下のバナーを『ぽちっと』クリックしていただけると助かります!(^_-)-☆ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓


脳科学ランキング


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『アフターコロナでエネルギ... | トップ | 『リアルビジネスでは多い価... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

習慣化」カテゴリの最新記事