チョー楽しいメンタルフローな組織創り

企業文化、環境変化を利用した自然な人づくり、心理的安全性、フロー、社員研修、アドラー心理学などを中心に投稿

『around65thの人材育成を考える』

2019年04月08日 | 社員研修

  


 

『around65thの人材育成を考える』

ここ1週間ほど、定年退職されて、セカンドキャリアにチャレンジしようとしている新人社員さんの、研修を担当して、気づいていることが、いくつかあります!?・・

1つは、世間一般で言われているような、「年金をもらっているし、健康のためとか、お小遣い稼ぎだから」、真剣じゃないし、やる気もない!
というのは、まっかな噓です。
研修対象は20名以上になりましたが、1名として最初からやる気のない人材はいないですね!

口では、テレもあってか、健康、年金もらってなんて言う人もいますが、皆さんそろって、真剣に取り組んでくださっています。

2つ目は、個性や、固定観念、こだわりが強くあるということ!
良く一般的に、素直さがないとか、頑固だといわれるのですが。
ちょっとだけ、行動を分解してみると、自分の持っている一番大切な価値観に合致することは、本当に素直に聞いてくれますし、記憶力もいい!

しかし自分の価値観、こだわりと相反することに関しては、言い訳が多くなり、記憶に残っている割合が極端に少なくなります。

ここがこの年代の人材を導く上でとても大切なポイントだと思うのですが。

そのためには、まずは、トレーナーのほうが、新人さんの置かれている、状況を客観的に理解しようとすることがたいせつです。
気持ちを理解してと、間単におっしゃる方が、いらっやいますが、相手の気持ちなんて、親子でも、親友でも、すべてを理解することは、出来ません。
しかし、状況は、客観的に理解しようとすることは可能ですし、自分のことを、本気で理解しようとしてくれる人に、いやな気はしませんし、関係性は築きやすくなります。

教える方は、早く仕事が出来るようになってもらい一人前で働いてほしいと、この会社のルールはこうなっていると、先輩から伝えれれた、やり方を押しつけようとしがちです。

それは会社のルールでなく、トレーナーの中にある自分の価値観に従わせようとしているだけです。

これではうまく行きませんね!

逆に、やり方を取り込もう、ねたをいただこうと観察してみてください、それぞれのかたが、特徴のある仕事の覚え方をしていることが見えてきます。

これがとっても面白い!そして本当に参考になる学べます。

目的は、早く仕事を覚えてもらい、会社に貢献できる人材になってもらうことです。

一見、回り道をしているように見えても、無理やり今までのやり方をさせるより、結果早く覚えたりします。
その人の価値観と、会社の仕事の方向性の共有ゾーンを見つけて仕事を覚えてもらえば、目を輝かせて仕事をする、
around65thの姿を見ることになるでしょう。



追伸、働き方改革が叫ばれていまが、女性の働き方同様、まだまだ増え続ける、定年後70歳までの人材の働き方も、最重要の課題になってきます。
しかし、現状の求人状態を見ると、とても、araound65thの力を活用と、言った状態にはなっていないと思います。
その多くが、年配の人材は使いづらいという、レッテルにあり、体力の落ちている人材に体力勝負の求人しか無いのは、
その活用のノウハウが確立していない事にほかなりません、すべての仕事がそうですが、人材育成も、新たなチャレンジが必要な時代です。
今までなかった、65歳以上の人財の活用は、65歳以上の人材育成ノウハウでしか導けません!
年金で、昭和36年4月2日生まれ以降の人からは、いよいよ年金65歳支給の時代が始まります。
実質70歳での支給を選択される方も多くいらっしゃると思います。
それ以降の世代では、さらに70歳いえ、健康なうちは働かなければならないことが、当たり前になっていくでしょう。

その前に、この年代の人事活用をどうして行くのか、会社はどう受け入れていくのかを、検討し、見直して以下なかなければならない時代が、目の前に迫っています。(^_-)-☆


私が研修で使っている、価値観発見のツールをシェアします。

Drディマティーニ氏が、ネット上で公開しているツールを、シンプルで簡単になるよう手を加えたものです。
実際に研修で使って、かなりの確立で、一回目で、価値観の近隣までたどり着けることは、実証済みです。
興味があればダウンロードして使ってみてください(^_-)-☆


https://www.dropbox.com/s/hbcj832psybgl7i/%E3%80%90%E6%9C%80%E9%AB%98%E3%81%AE%E4%BE%A1%E5%80%A4%E8%A6%B3%E3%82%92%E7%9F%A5%E3%82%8B%EF%BC%95%E3%81%A4%E3%81%AE%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%83%E3%83%97Vol2%E3%80%91.pdf?dl=0


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『自立について!!!!』 | トップ | イチロー×豊田章男×小谷真生... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

社員研修」カテゴリの最新記事