チョー楽しいメンタルフローな組織創り

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『課題を分離するそして自分の課題に取り組む!』

2020年02月07日 | アドラー心理学
         
 

『課題を分離するそして自分の課題に取り組む!』
 
人間関係のトラブルで一番多いのが、
 
この、課題の分離ができていないことです。
 
例えば、こんな人いらっしゃいますよね!
 
「あなたが、私の言ったとおりにできてないから、
やってもらっても、感謝もできないし、イライラする!」
 
イライラするのは、誰の課題でしょうか?(^_-)-☆
 
もちろん、この言葉を発している人の課題ですよね!
 
会社の中の業務では、こんなシーンが度々起こっています。
 
例えば、上司と部下、先輩と後輩、の関係です。
 
新人のスタッフが新たに、配属されてきました。
 
挨拶もそこそこに、教育係と言われる人が、部署の案内と、
 
最初に覚えてもらう簡単な業務を、実際にやってみせ、
 
「じゃ、一回やってみようか?」
 
なんて感じで、教育が始まっていくといった
 
イメージでしょうか?
 
さらに、新しいスタッフが、高学歴だったり、
 
大企業でのキャリアがあったりすると、
 
一気に期待が膨れ上がったりします。
 
あの学校出身なら、これくらいの仕事は、
 
できて当たり前だろうとか。
 
あの会社で◯◯年も働いていたんだから、
 
これくらいの企画はすぐに任す事が出来るだろうとかと、
 
周りが、勝手にハードルをあげてしまいます。
 
そして、一週間もすると、前記のような、
 
言葉を、浴びせかけられるようになります。
 
言われた、依頼をできていないのは、依頼された方の
 
問題ですから、出来るようになるための、努力が必要です。
 
しかし、できないことを受けて、イライラするのは、
 
イライラしている人の問題です。
 
それと、わかり安く、依頼内容を分解して、
 
説明し、実行しやすくするのも、依頼側の問題です。
 
それ以前に、双方が尊重し合う関係性を
 
築いて、いることが重要で、仕事の説明に入る前に
 
新人スタッフさんの、過去の話、未来これからどうしたい
 
などの、話をして、価値観や、コレからやりたいことに、
 
触れ、共通の方向性を確認しておく事が、肝心です。

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