ぶらいやWATTY 探求の泉

人生も残り少なくなってきたので、単なる近況報告となります。

大日本帝国病を一部治癒した「田中角栄教」

2023年08月08日 06時24分10秒 | 社会問題
故・小室直樹博士が提起した「田中角栄教」。この恩恵を現代人も受けているだろう。恩恵受けすぎて「逆バースト」しているところもあり、私も被害を被ったけどね。
◯「滅私奉公」を打破した
戦前・戦中の日本は「公」>「私」。しかも「私」を前に出すのはうしろめたい。近代民主主義の出発点である功利主義は市民権無かった。

完全治癒することは無かった。田中角栄が復権することなく死んだこともあり、つい最近まで、高校生の甲子園野球や箱根駅伝でも残滓は残っていた。
甲子園も、夏の異常気象(近年は恒常的となり"異常"でもなくなったが)と野球人口の減少という「外圧」で競技環境が改善された。


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【妄想】ジャニー喜多川氏は悪人か

2023年08月08日 01時44分15秒 | 妄想
妄想なので、ここはあくまで私の宗教観で解釈する。
正確には、細部は違うのだが、原始仏教+スウェデンボルグの教義から説明。
勿論、何度も言っているが「宗教観」というほど大したものでない。

ジャニー喜多川&同盟は八百万の神の一人(体)である。
貢物・お供えは可愛い少年。
ジャニーズイズムに恭順した青少年は恩恵を受け、それを拒むものは排除。
その神の御身体は中枢がジャニー喜多川、手足は青少年を貪る人達とその団体・組織。但し、実力主義の者や公正な社会建設を目指す者にとっては悪魔である。
ジャニーズイズムを受け入れることができた者や性被害と無関係な者には「善人」という解釈で良かろう。
ジャニー喜多川が亡くなった直後は「魂」。「魂」は身体と離れては存在しえない。霊界にいく過程で全ての現世縁を捨て「偽り」の性格も削ぎ落とされる。「善人」ジャニー喜多川はここで死ぬ。霊界で新た縁をまとうか、更に削ぎ落とされるかは「現行」次第。おそらく「阿頼耶識」は「肉欲」沼に永く浸かることになろう。期間(時間の観念は無いはずだが)は自他(この区別も不明)の「熏習」次第。基本的には自力救済のみ。そもそも救済されたいと思うかどうかも自力。
徹底した思考では「悪人」ということになろう。でも、それは現世縁を全て喪失したジャニー喜多川とは中枢こそ一緒だが、別の存在と考えて欲しい。ジャニー喜多川という因縁複合体は肉体が滅したときに死んだのである。

「善人」ジャニー喜多川は「文字通り心の中に生き続ける」。ジャニーズイズムを受け入れることができた者や性被害と無関係な者に限るが。

※参考
「手をうてば 鯉は餌と聞き 鳥は逃げ 女中は茶と聞く 猿沢池」
                (多川俊映師「唯識十章」より)
「ジャニー喜多川 信者は神 まとも(ノンケ)は逃げ 国民は恥辱なり 日本国」と言ったところか。。。

まあ、かなーり無理な擁護であり、慰めにしかならん解釈だろう。。
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とうとう岸田政権問題に発展か。。

2023年08月08日 00時59分59秒 | 社会問題
少し前の投稿で「本来、国連は尊重しても素直に勧告に従う必要はない。主権国家のほうがはるかに偉いのだ。・・・・・・日本は反論するとしたなら何を根拠にします?」と記したが、以下の記事における政府見解はどういう意味だ?

>松野博一官房長官は7日の記者会見で、国連人権理事会の作業部会が
>ジャニーズ事務所の性加害問題を告発している被害者を日本政府が
>主体的に救済するよう求めた声明を巡り「法的拘束力を有するもの
>ではない」との認識を示した。

>今後の対応について「全ての子ども、若者が安心して過ごせる社会
>の実現へ着実に施策を実施する」と語った。 

記事の書き方が悪いのか、何のことかさっばりわからん。
「全ての子ども、若者が安心して過ごせる社会の実現へ着実に施策を実施する」というなら、家庭内暴力、育児放棄、貧困から性被害の問題含めて、具体的方策を含めて法整備や組織づくりに取り掛からなくてはならんだろう。
確かに国連の勧告に従う必要はないが、この物言いでは「法的拘束力が無いからほっとけよ」と捉えられてもおかしくない。
「ジャニーズ事務所の性加害問題を告発している被害者を日本政府が主体的に救済する」必要が無いなら、それは正しい。それなら、踏み込んで「日本にも裁判制度はあるのだから、被害者は手順を踏んで告訴・告発してほしい。政府も必要な助言や法整備はするが、謝罪や賠償するのはあくまでもジャニーズ事務所である。」というようなことを言うべきだろう。

松野博一官房長官はこんなアナウンスして、何をするつもりなのか?
下手なことすると、故・泣かそーね先生に累が及び、贖罪死になるぞ。

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