ぶらいやWATTY 探求の泉

人生も残り少なくなってきたので、単なる近況報告となります。

大日本帝国病を一部治癒した「田中角栄教」

2023年08月08日 06時24分10秒 | 社会問題
故・小室直樹博士が提起した「田中角栄教」。この恩恵を現代人も受けているだろう。恩恵受けすぎて「逆バースト」しているところもあり、私も被害を被ったけどね。
◯「滅私奉公」を打破した
戦前・戦中の日本は「公」>「私」。しかも「私」を前に出すのはうしろめたい。近代民主主義の出発点である功利主義は市民権無かった。

完全治癒することは無かった。田中角栄が復権することなく死んだこともあり、つい最近まで、高校生の甲子園野球や箱根駅伝でも残滓は残っていた。
甲子園も、夏の異常気象(近年は恒常的となり"異常"でもなくなったが)と野球人口の減少という「外圧」で競技環境が改善された。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【妄想】ジャニー喜多川氏は... | トップ | 小室博士はやっぱり偉大。日... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

社会問題」カテゴリの最新記事