ねこばすのGarden日誌/終のすみか編

「とかいなか」に移住した、ねこばす・オケイのGarden&菜園の開拓日誌。

椎茸の成長

2023-12-16 23:02:13 | 家庭菜園

今週は、水曜日に体調不良(風邪)で仕事を休み、
ちょっとしんどかったけど、木曜・金曜となんとか踏ん張り、
や~っと迎えた週末。
なんだか、今週1週間は長く感じたな。

でも、来週の1週間(正味5日間)を乗り切れば冬休み!
12月23日から来年の1月8日まで約2週間のお休みだ。
年末年始でバタバタするだろうけど、でも楽しみ。
待ち遠しいな~。

・・・・・

10日ほど前のブログでご紹介した椎茸の赤ちゃん。
庭の片隅で忘れ去られていた原木から、
突然、1個だけ発芽していた。

12月6日





これから本格的な寒さになるのに、
はたして育つのかと心配していたが…

12月10日






思いのほか暖かな日が続き、少しずつ成長を続けていた。

12月13日




12月16日







直径10cmまで育ち、



さらには新しいベビー椎茸も発見!



今週末から寒波が来るというので、原木ごと屋内に移動した。

と、これが昨日までのこと…

今朝もさらに一回り大きくなっていたし、明日あたり収穫できそうかも…


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やっと終わったかな?庭の冬... | トップ | 大雪予報と椎茸の収穫 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (fufu)
2023-12-17 10:31:55
シイタケ出来てきましたね
立派な形ですね
これから3年位出来そうですから
全部で何個出来るかな~?楽しみよね~
原木を買った費用分は出来てほしいな~
私が言う事ではなかったわね🤣
返信する
Unknown (かりんとう)
2023-12-17 19:55:18
わぁ~シイタケ!
少しずつ大きくなっていますね。
それは楽しみ
新鮮なとれたてシイタケ食べるのがもったいないけど、
美味しくいただいちゃいましょう。

冬休み、頑張ったご褒美だから雪を見ながらのんびりしてくださいね。
返信する
fufuさんへ (ねこばす)
2023-12-20 22:05:05
こんばんわ~。
椎茸、実は日曜日に収穫しました。
シンプルに網で丸焼きして、お醤油をかけて食べましたよ~。
とても肉厚でジューシーで美味しかったです。

そうですか、まだ3年はいけますか?
原木はたしか1500円くらいだったかな~。
いくつ収穫すれば元が取れるでしょうね(笑)
新たな目標と楽しみができましたよ~。
返信する
かりんとうさんへ (ねこばす)
2023-12-20 22:09:09
こんばんわ~。
椎茸は日曜日に収穫しましたよ。
成長の速さにびっくりです。
ちゃんと?シイタケの味がして美味しかったです。

冬休みまであと2日です。
風邪とかひいちゃったし、かなり疲れているので長期の休みは待ち遠しいです。
返信する
Unknown (nekono-hironya)
2023-12-23 16:14:19
こんにちは。うちも、椎茸の原本を購入しましたが、中々上手くいきませんでした。
今年も植木市行って購入しようと思います。
返信する
nekono-hironyaさんへ (ねこばす)
2023-12-24 23:32:59
こんばんわ~!
コメントありがとうございます。

nekono-hironyaさんも、シイタケ栽培の経験者なのですね。
なかなか難しいものなんですね~。

私は一個でも収穫できて食べることが出来たので、満足です(笑)
返信する

コメントを投稿

家庭菜園」カテゴリの最新記事