ねこばすのGarden日誌/終のすみか編

「とかいなか」に移住した、ねこばす・オケイのGarden&菜園の開拓日誌。

やっと終わったかな?庭の冬支度・・・

2023-12-13 21:33:01 | ガーデニング


週の真ん中水曜日。
今日は思い切って仕事を休み病院に行ってきた。
週末からの風邪気味は、どんどん悪化。
熱が上がらないだけで、あとの症状が一向に良くならない。
昨夜は咳で眠れず、今朝は声が出なかった。

「今日は、体調が悪いので休ませてください…」

バリバリの昭和世代の私は、この一言がなかなか言いづらい。
しか~し、カラスよりも酷いだみ声での電話報告に、上も納得。(笑)

2人の同僚にはグループラインでのお願い。

「仕事の事は忘れてゆっくり休んで!」
「何も心配ないからね。こっちはどうにでもなるよ!」

ありがたいお言葉…
明日からは頑張ろう!


・・・・・


天気の良かった先週末。

引っ越ししてから1年以上経つのに、
まだ全然片付いていなかったストックヤードをようやく整理整頓。

多肉や鉢物を、越冬させるための専用コーナーを作った。




整理整頓したわりには雑然としているけれど…(笑)



刺し穂で増やしたゼラニウムのプランター3本を屋内に取り入れて…




オープンデッキに置いてあった多肉鉢なども、整理して屋内に取り入れる





年内には本格的な寒波も来そうなので、
近いうちにビニールをかけて保温しよう。

・・・

すっかり紅葉した3鉢のミセバヤ…





葉を切り取ると… もう新しい芽が出来ている。





ミセバヤは冬の寒さに強いけど、
物置の横にコーナーを作って冬眠体制に…




オープンデッキの目隠し塀沿いにも越冬コーナーを設置。



ここには挿し木苗のアナベルやバラの鉢を…
板の下にはアメリカンブルーの鉢を…
この花は一年草だから、越冬はできないかもだけど。

やれやれ、これで庭の冬支度は終わった…
いや、終わったことにしよう~(笑)



コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 風邪っぴきの週明け… | トップ | 椎茸の成長 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (fufu)
2023-12-14 08:36:14
おはようございます
あらあら、昨日は大変だったのですね
風邪は引き始めが大切だと聞いています
お休みされてよかったです
で、今日は少しは回復されたかしら?
お大事にね

鉢植えの冬越し対策少しは私も見習わなくっちゃーと思いました
返信する
Unknown (かりんとう)
2023-12-14 20:08:58
こんばんは
風邪、熱はなんとか防いだけれど、というところでしょうか?
きっとその声はかなりひどいんでしょうね。
皆さんが協力してくれて仕事は成り立っているのかなぁ、ありがたいですね。
無理せず、とはいえ無理をしてしまうのでしょうが、体調万全でいることって大切ですね。
越冬準備終わりましたか?
それこそ無理をしないで適度に手を抜いて、ねこばすさんには難しいかなぁ。
返信する
Unknown (猫母(=^・^=))
2023-12-14 21:04:30
風邪、いかがですか?
お仕事、お休みできてよかったです。
お大事にしてください。

こちらはまだまだ暖かくて、いったい気候はどうなっているのか心配になります。
楽なんですがやっぱり普通に冷え込みも来ないと・・・

ミセバヤの新芽を見るとまた来年も生きてくれるのねって嬉しくなります。
みんな無事に越冬できますように。
返信する
fufuさんへ (ねこばす)
2023-12-16 18:14:19
こんばんわ~。
風邪はお医者さんに処方してもらった薬が効いたのか…
一日仕事を休めたのが良かったのか…
少しは良くなったように思えます。
でも今回の風邪は咳が酷くて、なかなかスッキリしないです。
治りが遅いのも年齢のせいかもしれないですね。

鉢物って、ついつい増やしてしまいます~(笑)
夏場は水やりが欠かせないし…
冬は越冬させてあげないと枯れちゃうし…
けっこう面倒なんですけどね。(笑)
fufuさんのお庭にも、たくさんの鉢物がありますよね。
頑張ってお片付けしてくださいね。
返信する
かりんとうさんへ (ねこばす)
2023-12-16 18:20:19
かりんとうさん、こんばんわ~。

おかげさまで、風邪の方は少しは落ち着きました。
咽にウィルスが付いたんでしょうかね。
それか咳のし過ぎか…
自分でも笑ってしまうほど、酷い声になりました。
今は元の声に戻りましたよ。
でも咳がしつこく残ってて、夜中は睡眠不足です。

無理をしない…
ほんと、そうですよね。
人様には心からそうお声がけができるのに、
自分のこととなると…(笑)
もう若くないんだから、もう少し自重したいと思います。
ありがとうございます。
返信する
猫の母さんへ (ねこばす)
2023-12-16 18:27:09
猫母さん、ご心配ありがとうございます。
思い切って仕事を休み、病院に行ってきて良かったです。
おかげ様で、だいぶん良くなりました。
私の職場環境は風邪菌だらけなので、もっともっと用心が必要だったようです。

こちらも季節外れの暖かさが続きました。
昨日なんて、23℃もあったんですよ~。
そして明日は雪が降るかも…なんて予報です。

ミセバヤの生命力は感動ですよね。
あの新芽のロゼッタの可愛さには毎年、癒されます。
返信する

コメントを投稿

ガーデニング」カテゴリの最新記事