定年後の伊豆高原 バラと酒と音楽と

伊豆高原に終の棲家を建築し永住。カミサン、愛猫ジローとの伊豆での老後は如何に。薔薇・酒・音楽・日々の徒然。

ターシャの訃報

2008年06月23日 | バラ日記
ターシャ・テューダーという名前を知らないナチュラルガーデナーはいないだろう。そのターシャが93歳でお亡くなりになったそうだ。
ターシャの事は深くは知らなかったが、伊豆ガーデニングクラブからターシャの訃報を知ってウィキペディアで調べてみた。


1915年8月28日 マサチューセッツ州ボストンの名家に生まれる。

1938年23歳で結婚し4人の子供に恵まれるが、1961年46歳で離婚。 1938年23歳のときに絵本作家としてデビュー以来、80冊以上の本を出版。 デビュー作「Pumpkin Moonshine」(パンプキン・ムーンシャイン)をはじめ、次々と出版された作品はそれまで古典が中心だった児童文学に新風を吹き込んだ。1945年に77の詩に挿絵の入った「Mother Goose」という絵本で児童文学で最も権威あるコールデコット賞を受賞。コーギー犬が大活躍する絵本「コーギービル」シリーズはターシャの代表作。 1971年に児童文学に対する貢献を評価されて、Regina Medalを受賞する。

1972年57歳の時に、思う存分庭造りをするためにバーモント州南部の小さな町はずれマールボロに移り住み、19世紀頃の開拓時代スタイルのスローライフな生活を営んでいる。およそ30万坪の広大な土地に、家具職人の息子セスはターシャの希望する年季の入った古びた家になるように18世紀の工法を研究し、たった1人で家を造り上げた。家と庭の一帯を「コーギー・コテージ」と呼んでいる。 電気や水道等、近代設備は最小限に留め、暖炉とベッドとロッキングチェアー、薪オーブンがあるような質素な室内と古い道具を使う昔ながらの生活を実践している。 一日の大半を草花の手入れに費やし、小花模様のドレスやエプロンを手作りし、山羊の乳を搾り、庭でとれた果実で、ジャムやジェリー(透明ジャム)を作り、パイを焼いたりする。コーギー犬の「メギー」が良きパートナーで、他にもハトやニワトリなどの小動物と共に暮らしている。午後4時半、庭先のポーチでお茶を飲むのが日課。 日記代わりに周りの草花や動物達を対象にスケッチをする。 毎日のように歩いて10分ほどのところに住んでいる長男のセスが訪ねてきて水遣りや買い物や力仕事など甲斐甲斐しく母を助け、高齢の母親の暮らしを見守っている。2008年6月18日に逝去。

ガーデニングへの目覚め
3歳の時にグラハム・ベルの家に咲いていた中国原産のバラの花「ロサ・ユーゴニス」を見て花の魅力に目覚め、将来自分もこんな花を咲かせる人になろうと心に決める。グラハム・ベルがポケットにルピナスの種を入れて、行く先々でまいてアメリカ中にルピナスの花を咲かせたという話をベルの娘の親友だった母から聞いて、とても感動し強く影響を受ける。

ターシャの庭とはいかないが、彼女のような生き方を夢見るガーデナーは多い。

合掌

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

讃岐路

2008年06月20日 | 定年後の徒然日記
名残雪のお仕事で四国は高松へ一泊の旅となった。
飛行機嫌いだから今回も列車で行く。
伊豆高原⇒熱海⇒三島⇒名古屋⇒岡山⇒高松 片道6時間の長旅だ。

6時間もの間何する?
チビチビと飲りながら声に痺れるしかないでしょ。
御供は?当然KENWOODのMDとロイヤルキングスのピューターウィスキーボトル。MDにはお気に入りの歌がわんさと入っているからいいが、問題はピューターボトルに何を入れていくかだ。



マッカラム?ちょっとワンパターンだよね。
オーヘントッシャン?少々甘くない?長旅には飽きるかも。
ラフロイグ?うぅ…ちょっと重いかなぁ。
ボウモア?いいんだけど…。
ジョニーウヲーカー・ブルーラベルなんか、いいけど...もう空瓶なんだよね。
そうだ!フルーティーで飲みやすくてお手頃で飽きのこないグレンリヴェット12年はどう?これならストック二本あるし。
もっとも150mlしか入らないから1時間しかもたないけどね。
決めたぁ!これってtsukaさんのリコメンドで好きになったモルトだったっけ。
そういえば前回の出張のお伴もグレンリヴェットだったなぁ。

三島から名古屋まではヒカリで90分だからサッポロ缶ビール黒で軽くいこっと。
MDの選曲はタミー・ワイネットのアルバムOneを聴く。
One、whatever Happnened to us、all I Have to Offer you is me、Stand by your man…どれも泣かせる歌だ。
彼女98年に56歳の若さで亡くなったけど、カントリーの女王、日本でいえばさしずめ美空ひばりかなぁ。

名古屋でのぞみに乗り換えて90分、二本目の缶ビール
MDはジョンレノンのImagine、ポールのLet It Be、パティーページの涙のワルツ…選曲が古いなぁ、全部60年代の歌じゃない。

岡山で下車して瀬戸大橋線のホームに立つと聞こえてきたのは?

♪瀬戸は日暮れて夕波小波 あなたの島へお嫁にゆくの
若いと誰もが心配するけれど 愛があるから大丈夫なの♭

そうだよね…若いから大丈夫なんだよね、僕たち夫婦にも若い時ってあったなぁ…お金ぜんぜん無かったけど心配なんかしてなかったよね。


岡山駅から瀬戸大橋線JRマリンライナーにのって 
⇒妹尾⇒茶屋町⇒児島

(デジカメ持っていかなかったから、写真は全部、本州四国高速道路からの借り物です)



いくつかのトンネルをくぐると突然視界いっぱいに瀬戸内海の美しい風景が飛び込んでくる

巨大な高架の中を走るマリンライナー。
橋梁部9,368 m、高架部を含めると13.1kmの延長を持つ世界最長の鉄橋だ。橋梁は吊り橋・斜張橋・トラス橋…総事業費1兆1338億円の大プロジェクト、日本の技術は凄い!と感嘆。



夕暮れ時…落陽の赤に染まる小島、小さな漁船、観光船などが行きかい、はるか眼下の海は瀬戸内海。鳴門の大渦には及ばぬが潮の流れの速さが渦を作る。
陽が落ちていく…赤いシルエットに浮かぶ小島の群

ちょっと待て!ここは缶ビールじゃ味気ないだろ。
我慢してきたフラスコの栓をひねる。
ピュータのショットグラスに琥珀を注いで口に含む…いっぱいに広がる芳醇な香り。舌の上でころがし…痺れる。



MDを拓郎のアルバムに合わせる。このシチュにある歌は…当然「落陽」しかないじゃないか。

♪絞ったばかりの夕陽の赤が 水平線からもれている 
苫小牧発仙台行きフェリー…♭

あれ?ここは瀬戸内海だったっけ

拓郎を聞き、瀬戸内に見とれ、旨いモルトを楽しむ。
もう…フラスコは空だ。空になったフラスコは重い。

⇒坂出⇒高松へ

ホテルにチェックイン。
受け入れ側と合流して早速夜の街へ。
高松っていったら讃岐でしょ、讃岐っていったら饂飩でしょ?
饂飩で一杯ったって…やっぱ瀬戸内のお魚がいいよね。
で、タクシーの運転手さんにどこか美味しい店につれてって。
入ってみればイケスにオチャカナが泳いでるし…うん、ここ正解かもね。
期待に胸が膨らみます。

メニューを出されて…????????????
なんと○○定食のメニューがずらり、こりゃ駄目かなぁと思ってメニューをめくるとフルーツパgフェだとかチョコレートパフェ…もう信じらんな~い・・・
どんな料理かって…解説するに及びません。タクシー運ちゃんに聞くんじゃなかった、お安いお値段で意思決定しちゃいけませんね、
案の定、来るんじゃなかったです。
でもまぁ、酒が入ると料理はどうでもよくなって…
〆はどうする? 当然高松 讃岐といえば讃岐うどんに決まってるだろ。〆はうどんね。

で、旨い讃岐うどんのお店は?旨くない店のお姉ちゃん一押しが「鶴丸」

http://www.turumaru.jp/pc/

ぶっかけ 550円 文句なしにうま~い!
カツオ節が効いた出し汁とうどんの歯ざわり、・・・うぅぅ
一口すすってうぅぅぅ・・・旨い!
二口噛んで…い、いいいいいいい!
三口飲み込んで…この喉ごしが…たまりましぇ~ん!
おかわり!

高松の夜が更けていく。



たどりついたらいつも雨降り

2008年06月12日 | バラ日記
腰痛もようやく納まってきたが、念の為に家内が通う整形外科医に診てもらう。

という訳で、ようやく動けるようになってきたんですけど、不用意に立ち上がると未だ腰がギクってするんです。

「あ、それね、老年性の変形腰椎症ですね」

ろ、老年性…ですか?

「そ、歳のせいもあるんですが、変形膝関節症と同じように関節が擦り減っていくことによる痛みですね」

じゃ、家内と同じようにヒアルロン酸を注射するとか?

「注射出来ないんですよ腰の場合は…膝は大きな関節だから出来るんですが、腰は小さな関節の集まりですから難しいんです」

じゃ、どうすれば?

「痛み止めの薬はありますがね…対処療法で…ま、歳のせいですから…」

腰の筋肉強化の運動などは?

「それは有効ですがね…ま、歳の…」

(この先生、やけに歳の歳のとのたまうじゃないか。見ることろ未だ30歳代か…中高年に何か恨みでもあるのか?もしかして中高年の年金を我々が負担させられているとの被害者意識か…んなこと無いか。単なるヒガミ)

用心しながら庭に出た。花がボール化して腐ったようになっているバラも目につく。花を散らして無惨なバラも。

一週間前のピエール、君は美しかった…だけど今は花弁の洪水ね。


杉の木に絡むニュードンは今が盛りだけど、盛大に花びらをばらまいている。


バレリーナも満開!日陰の身なのによく咲いてくれる


フェアリーも満開だが、満開になってからは雨続き…君が咲くころはいつも雨だね。


カスミ草とシャネル…似合うなぁ


プリンセス・マーガレット、雨に濡れてもシャンと立つ君は鮮やかだ


その他の娘達は…花枝をカットされてずいぶんとサッパリしてしまった。
門脇のオープンガーデンの看板に「Close」の札を掲げた。


買物の行き帰りの車の中で、久しぶりに拓郎を聞く

いつかは何処かへ落ち着こうと
心の置き場を捜すだけ
たどりついたらいつも雨降り
そんな事の繰り返し
やっとこれで俺らの旅も
終わったのかと思ったら
いつもの事ではあるけれど
あぁここもやっぱりどしゃ降りさ

心の中で傘をさして
裸足で歩いている自分が見える






しばらく閉園ね

2008年06月08日 | バラ日記
ギックリはだいぶ回復してきたけど、変に腰をかがめるとギクッと痛みが走る。危なくて中腰にはなれないから、まるで老人のような歩き方だ。

この一週間というもの、バラの手入れが出来ずストレスが大きい。腐りかけたような花首はあまりにみっともないから摘んでいるが、雑草刈りは出来ず、地面に落ちた花弁は回収出来ず、お礼肥など全く出来ない。杉の木に絡めたニュードンは今が盛りだが、花数が多いだけに散る花びらも半端じゃない。しかも雨続きだから地面が余計に汚らしい。更に芝が伸びてくるから何ともだらしのない様相となってしまった。

こういう庭をバラ愛好家がみたら何と思うだろうか。

あのね、花が散る前に花柄は摘んだ方がいいと思うよ
あのね、花びらを地面に放っておくと病気の温床になるよ
あのね、雑草は早めに刈らないと…
あのね、一番花が終わったら、葉を二~三枚つけて外芽の上でカットね
あのね、…
あのね。…

言われる(思われる)のが嫌だから、今の庭は他人に見せたくないなぁ。
でも、人がいいものだから(そうでもないが)、電話がかかってくるとむげに断れない。

「モシモシ、あの、ジローガーデンさんですか?」

そうですが…

「あの、お庭拝見出来ますぅ?」

これから…ですか?

ポールスヒマラヤンとピエールのゲート



えっとですね、腰を痛めているものですからご案内は出来ないんですが…

「あっ、構いませんよ、ちょっと見るだけですから…」
(ちょっと見るだけって…どうせ見るならきちっと見て欲しいんだけど…)

えっとですね、一番花は終わってるんですよ…もう見られる花は少ないし…

「あっ、構いませんよ、お庭の雰囲気を見たいし、ぜひ…」

このところ体調を崩してしまい、庭が荒れ放題なもので…

「あっ、構いませんよ、友達からジローガーデンの花は素晴らしいって聞いたものですから是非…」

(あのね、さっき一番花は終わってるって言ったでしょ)

ラベンダー・ラッシー


ローゼンライゲン


しばらくしてインターホンが
「さきほど電話したものですが…」

すみませんが、腰を痛めてるもので、案内書を差し上げますからどうぞご自由に…

羽衣全景


小道


自由に見てもらっているが、他人が庭をウロウロしているのは気になるものだから、腰を擦りながら庭に出て一応の挨拶をする…

客人、何かと話しかけてくる。
そうじゃなくても体調が悪いのに、無神経な問いかけにイライラが募る
あげくに

「ずいぶん花弁が落ちているけど、構わないんですか?」

カッチ~ン

だから汚れているって言ったんですよ。この一週間、なんの手入れも出来ていないので汚れ放題なんです。みっともない庭だからお見せしたくなかったんですが…

「あっ、いえ、その…○□×▽♯♭!!!」

プッツ~ン

元気になって庭の手入れが出来るようになったらまたお出で下さいね
(本当はもうお出でいただきたくないのだが…)
愛想なしでゴメンネ

アルバータイン


コンラッドヘンケル


こういう時期に突然訪ねてくる客に限って不作法な人が多い
無神経な質問にも腹が立つ
(ダメダメ怒っちゃ…年をとると怒りっぽい?)

バラは、きっちりとメークして香水を振りかけて余所行きの服を着て目一杯おしゃれをして、
「まぁ美しい、なんと華麗な…それに芳醇な香り…あぁ」と言わせる事に生きがいを感じているんだ。
(とバラの代弁。本当は庭主が思っているだけだけど) 
例えて言うなら銀座の夜の蝶だわさ。
(この発言、絶対に女性陣の顰蹙を買うなぁ)
それが、化粧も剥げ落ち、香りも雨散霧消、尾羽打ち枯らしたような風情の舞台裏を見せたら興ざめもいいとこじゃないの。

セント・セシリア


ニコルとメニ―ハッピー


あ~あ、嫌だいやだ…もうゼ~ッタイ庭に入れたくない!盛りを過ぎたバラなんか人様に見せたくな~い。
腰が完全復帰して、芝も雑草も追肥も花柄摘みも消毒もきっちりとやって、さぁ見て頂戴と言えるまではゼ~ッタイ見せないぞ!
閉園だぁ~!

ナンダロウネ
今日はイライラが募って…男の更年期障害はみっともない…でしょ。

写真は化粧が剥げ落ちる前のものです。寝起きのスッピンなんて、とてもお見せできる代物ではありません。(こういうセリフ…嫌われること判ってるんですが、つい)

ファイル・フェン・ブロウ


アーチ


二か月に一回の家内の美容院
伊東駅近くの「オフ・ビート」へ。
ここは車椅子OKだから助かる。
毛を染めてボブカットをした家内…おっ!きれいだなぁ、惚れ直しちゃうなぁ。
美容師さんのブローの手元を見て研究。
なぁ~るほど…ああすれば上手くカーリング出来るんだ…よし、さっそく挑戦してみよっと。

今夜のメニューは参鶏湯(サンゲタン)
これって超簡単なんだ。
ナガヤで材料を買う。

骨付きモモ鶏肉 4ピース(二人前)
松の実、クコの実、甘栗、少々
大蒜ヒトカケ、生姜スライス二枚、
セロリ、シイタケ、少々
鶏のガラスープの素少々
お水たっぷり

これを圧力釜に入れて強火で15分、中火で5分、弱火で10分、
蒸気を抜いて…仕上げにネギを振りかけて、はい出来上がり!

ビールを飲みながらカンパ~イ!

穏やかな一日だった…と思ってTVを見ると…恐ろしい出来事が。
なんと秋葉原で七人もの通行人が刺されて死亡?
なんたる…唖然

それにしても、今日の秋葉原の事件は何だ!
世の中、狂ってる…物騒な世の中…東京には行きたくないなぁ。

STAND BY ME

2008年06月03日 | バラ日記
この数日はぎっくり腰で辛い日々であった。

第一日目は腰に違和感を覚え、あっ、これは例のぎっくり腰かな?注意しなくちゃ…と思っている間にどんどん辛くなってくる。湯船にゆっくりつかり、腰にシップを貼り、ウィスキーを飲んで(関係無いか)、早めに床へ。

二日目の朝、ベッドから起き上がる事が出来ない。腰を動かすと激痛!イッタ~イ!!!!!
這うようにしてベッドから出てきたが、パジャマを脱ぐこともままならない。洗面出来ない、炊事なんてとんでもない、な~んにも出来ない!

どうする?朝食の支度は?家内の介護は?お昼は?庭の手入れは?花柄摘みは?それどこじゃない、タアイヘンダァ~~~~~

で、思いついたのは家政婦さんの緊急応援。連絡すると幸いにすぐ来られる方が見つかった。やれやれ…、で、その日一日は夫婦して介護を受ける身となった。

幸い三日目の今日から何とか体を動かすことが出来るようになり、腰回りに痛みは感じるものの、腰サポーターベルトと腰痛シップの効果もありなんとか日常の営みが出来るようになった。

しかし、この三日間は本当に考え込んでしまった。

もし、腰痛の回復が遅れて一週間も寝込んだら、家内はどうなってしまうのだろう…。
もし、三年ごとに訪れる「痔」が悪化して、手術しなければならなくなったら、家内はどうなってしまうのだろう…
もし、バラの手入れ中に、石垣の上で足を滑らせ転倒し、頭を打って脳震盪をおこしたら、家内はどうなってしまうのだろう…
もし、出張中に付き合い酒を飲みすぎ動けなくなったら、家内はどうなってしまうのだろう…
もし、脳溢血か心筋梗塞か癌で、死ぬには至らなくても長期入院せざるを得なくなったら、家内はどうなってしまうのだろう。
もし、何らかの事情で、老後の生活資金が枯渇したら、家内はどうなってしまうのだろう…
もし、もし、もし…

一人の時間にウヰスキーをちびちび飲みながら考え込む。
Stand by me..泣ける歌だ。

Stand by me

When the night has come
And the land is dark
And the moon is the only light we see
夜になって あたりは暗く 月明かりしか見えなくても

No, I won't be afraid
Oh, I won't be afraid
Just as long as you stand
stand by me,
いいや 怖くない ああ 怖くない
君がいてくれさえすれば
君が傍にいてくれさえすれば

So, darling darling
Stand by me
Oh stand by me
Oh stand
Stand by me
Stand by me
だからダーリン ダーリン 
そばにいてほしい そばにいてほしい そばにいてほしい
そばにいて、ボクをささえてほしい

If the sky that we look upon
Should tumble and fall
Or the mountain
Should crumble to the sea
見上げている空が 万一 崩れ落ちてきても
それとも 山が 万一 崩れて海になっても

I won't cry, I won't cry
No, I won't shed a tear
Just as long as you stand
stand by me
泣きはしない 泣きはしない
いいや 一粒だって涙なんか流さない
君がいてくれさえすれば
君がそばに いてくれさえすれば

Darling darling
Stand by me
Oh stand by me
Oh stand now
Stand by me
Stand by me..
ダーリン ダーリン 
そばにいてほしい そばにいてほしい そばにいてほしい
そばにいて、ボクをささえてほしい..

Whenever you're in trouble
Won't you stand by me,
Oh stand by me
Oh stand now
Oh stand
Stand by me..
君が困っている時はいつだって
僕の傍にいてくれないか
そばにいてほしい そばにいてほしい
そばにいて、ボクがささえてあげるから..


今日のバラ
雨に濡れて重いけど

ジュリア


ニュードン


バレリーナ


バーゴラ付近


バレンシア


ファイルフェンブロウ


ブライダルピンク