定年後の伊豆高原 バラと酒と音楽と

伊豆高原に終の棲家を建築し永住。カミサン、愛猫ジローとの伊豆での老後は如何に。薔薇・酒・音楽・日々の徒然。

ゆく年くる年

2012年12月31日 | バラ日記

12月31日23時03分。あと一時間もすれば除夜の鐘が聞こえてくる。今夜はカウントダウンをお店で・・なんて言っちゃったものだからこうして店を開けているけど、考えてみれば大晦日に飲みに行こうなんて酔狂はいないよね。

「紅白見たってつまらないし訳の分からぬバラエティー見て笑う気にもならないし、だったら初詣行く前にJIRO’Sで飲んでいこうか」ってなお客様もいるんじゃないかなぁって思ったけど、先ほどの六人様がお帰りになった後はジロー一人になってしまった。で、しょうがないからゆく年を振り返ってみようかとノートを開いたってわけ。 

ほんと、いろいろあったなぁ。ありすぎたよ。年を越せばすぐに67歳だっていうのに、こんなにいろいろあってどうすんのって感じだけど、全て自分がまいた種だからね。でも、ほんとにいろいろありすぎた。なんてったって、ライブの出来るカフェバーを建築して開店しちまったって事が最大の事件だわさ。66年間の人生の中でも五指にはいる出来事といってもいいんじゃないかなぁ。五月八日に整地工事に着手してから八か月。開店してから四か月。ものすごいスピードで何もかもが変化していったよ。

 で、店を開店してどうだったのさって聞きたいんでしょ。儲かってる?んなわけないよね。損こいてんでしょ。もしかしてもう音をあげて店をたたむとか?成功したって話よりか失敗したって話のほうが聞きたいもんね。 ご想像とおり儲かるわけありません。想像以上に損しちゃったかな。

でもね、店始めて良かったと思うよ。少なくても、やらないよりは良かったと思う。それにさ、損切もしたしね。きっちりと清算して、さっぱりと新年を迎えることが出来そう。

あっ、もうこんな時間・・・あと10分ほどで除夜の鐘だ・・・。

続きは来年ね。

 

とりあえず、今年は本当にお世話になりました。

何かとご心配をおかけし、なにかと励ましをいただき、なにかとお心をかけていただきました。

本当にお世話になりました。お陰様で、カミサンもジローもワタクシも元気です。

どうぞ皆様、よいお年をお迎えください。

来年もよろしくお願い致します。


お店再開・一陽来復!

2012年12月08日 | バラ日記

風邪。。。治りかけ。。コホ

でもこれ以上休めないし・・・で、昨夜はOPEN コホ

7時開店。。暇。。8時。。暇。。。ギター取り出しポロポロ弾いて時間つぶし。。。9時、、暇。。。あれ?もしかして今夜はお茶引き?花金だってのに・・・。ゴホゴホが復活しちゃいそう。とそこへ・・・

いらっしゃいませ~~~~~~~~!

シングルモルトの通のお客様、アードベック・ブナハーブン・・・しばしモルト談義に花が咲く。週末だから11時半まで営業。でも病み上がりだったから会話にも力が入らないし、カウンター仕事もスローモー。お客様が少なくてかえって良かったよ。

土曜はアルトサックスとテナーサックスのコラボ。ドラムと生ベースが加わり四人のユニットが繰り出す音楽は痺れる~~~!人気のユニットだから今夜はたくさんのご来店を期待しちゃうなぁ。

コホ・・・


臨時休業のお知らせ

2012年12月03日 | バラ日記

カミサンが一週間前から風邪ひいて、ゴホゴホしてたんだけど、今度は僕がゴホゴホ。夫婦揃ってかかりつけ医で診察してもらったら、インフルエンザではないけど今流行中の上気管支炎だと。

だんだんと症状が悪くなって悪寒がしてきたよ。頭痛いしゾクゾクするしゴホゴホはとまらないし・・・今夜はお店に出られないなぁ。

娘にショートメールして泣き入れたら、明日朝来て朝食作ってくれるそうだ。こういう時の娘って頼りになるねぇ。ゴホゴホ・・・

ところで、皆様のアドバイスで「ホットジンジャー」「ホットチョコレート」をメニューに加えたら大当たり!とりわけホットジンジャーの評判は極上!

根ショウガを擦る(小匙半分ほど)+蜂蜜(大匙一杯)+シナモン少々+ウィスキー小匙一杯 

でゆっくりスプーンで混ぜて熱い湯を注いで出来上がり。ビスケットを添えて提供します。これ原価が高いから500円で出すんだけど、皆様大満足のご様子です。ホットチョコレートもたっぷりのチョコをミルクで溶かしてウィスキーを垂らす。これも大評判!あんまり評判が高ければ、これでフランチャイズでも始めたら儲かるかも・・・なんてアホな妄想するんだから、風邪のウィルスが頭に廻ったのではなかろうか・・・ゴホゴホ。

ホットジンジャー飲んで寝よっと。

臨時休業のお知らせです。