順天堂入院を五日後に控えた今日、我が家にとっては青天の霹靂な事態がおこった。
それは、いつも家内の介護ケアなどでお世話になっているケアマネのTさんからの電話が始まりだった。
「実は、奥様がショートステイする予定の「いとうの杜」からショートステイはお受けできない、との断りの電話があったんです」
えっ?入所を断られたってどういう事ですか?
「奥様が時々おこす早朝の血圧急上昇は狭心症の様だから、施設としてもリスクがあるので引き受けられないと言うんです」
だって、つい先ほども、いとうの杜の担当者から電話があって、家内の入所日の段取りを確認されたばかりですよ。
「その電話の後で、引き受け拒否の指示を上司から受けたそうなんです」
何を言ってるんですか、ショートステイを申し込んだのは去年の八月ですよ。で、順天堂での手術日が決まってから、正式にショートステイをTさん経由で申し込んだのが11月。十二月二十二日には施設の担当者が自宅までやってきて、家内と面接されているんです。その際に、家内の病歴から服用している薬の一覧、日常生活のパターン、食事の事、入浴の事、介護の程度、勿論、月に一回程度おこる早朝の高血圧についても文書にして提出して詳しく説明もしてるんですよ。
提示された書類にもサインをして、勧められた眺望の良い個室(高額だけど)を契約したんです。もう順天堂入院の準備も終えているし、今更入院をキャンセルする事も出来ないし、この段階で別の施設を探すなんて出来る訳ないじゃないですか。
「…」
私が入院している二十日間、介護4の家内は一体どうすればいいんですか。
その後、いとうの杜から詫びの電話がはいった。ふざけんじゃないよ、電話一本の詫びで済む話じゃないだろ!怒り心頭で電話を切った。
以上が青天の霹靂の顛末だ。
頭が混乱した。いったいどうしたらいいんだ。心配をかけたくは無かったが仕事中の娘に電話を入れてしまう。
その後、ケアマネさんや娘とも相談して、朝食前後の二時間、昼食前後の二時間、夕食前後の二時間、計三回の介護ヘルプをお願いし、娘は毎日、仕事の帰りに自宅に立ち寄り、一日おき位に泊まってもらう方向で対処することになった。だが、ヘルパーさんが居ない時間の不安、娘が泊まれない夜の不安、不安はつきない。もしもの時の緊急連絡用通信装置の手配はケアマネさんに頼んだが、どうにも不安が治まらない。
「ご・め・ん・ね、 ご・め・ん・ね、 し・ん・ぱ・い・か・け・て…」
事の経緯を全て聞いていた家内が不安そうな顔でそう言った。
君が謝ることはないよ、大丈夫、心配ないよ、任せとけって。
家内の心情を思うと、こっちまで情けなくなってくるよ。
「いとうの杜」は医療法人啓仁会の運営する介護老人保健施設だ。
パンフレットやホームページ http://www.wam-town.jp/ito/ ではこう書かれている。
「いとうの杜」の理念
1.利用者の皆様の尊厳を守ります。
ご利用者の方々の今までの生活や歴史、尊厳や主張を大切にし、適切な接遇や対応を持って、スタッフ、ご利用者、共に笑顔が絶えない過ごしやすい毎日が送れるよう、努めていきます。
2.安全・安心を守ります。
地域の医療機関や各施設等との連携、ご家族との連携を密に図り、常に安全に配慮していきます。また、常に専門知識の向上に努め、短期入所生活介護や訪問介護等の居宅サービスにも力を入れ、退所してからも安心して生活できる環境づくりを目指していきます。
3.ひとりひとりに合わせた対応を守ります。
ユニットケア、認知症専門フロア、一般フロア、短期入所専門フロア等、各フロア毎、特徴及び専門性を持たせた上、専門スタッフを育て、利用者の方々ひとりひとりに合わせたケアやサービスを常に考えていきます。
医療法人啓仁会について
医療法人啓仁会は、誰もが健やかに老い、安心して暮らせる街、誰もが生きがいをもって、共に生きることのできる「ロイヤル・ワム・タウン」の実現をめざして、これまで進歩、発展し続けてきました。本格的な高齢化時代を迎えた21世紀、時代が、わたしたちに求めているものは何か、わたしたちはそれにどう応えていくか…。人々の思いを軸として、医療と保健と福祉、それぞれの分野を総合的にとらえ、これからも安心と生きがい、そして日々感動のある未来社会づくりを推し進めていきます。
WAM(ワム)=Welfare And Medical(福祉と医療)
かけがえのない命を守る「医療」、なによりも大切な健康づくりをお手伝いする「保健」、そして安らかな老後を支える「福祉」。高齢者の方々がこの地域で、健康に、安心して、そして生きがいをもって暮らせるよう「ロイヤル・ワム・タウン」では、自治体や関係機関とも連携して、この3つの分野のより密接なネットワークづくりを進めています。
よりよい看護・介護の実践から、医療や看護、介護に関するさまざまなご相談への対応、お一人お一人の希望や状況を組み入れたケアプランの作成まで、求められるサービスを総合的に、適切に提供し…、
聞いて呆れるではないか。月一回程度の早朝高血圧発作、その対処はニトロール1錠を舌下に含ませるだけ。10分後には通常血圧に戻るパターンの対処が「リスクがあるから引き受けられない」とは。「福祉と医療」が経営理念とは笑わせる。しかも数ヶ月前からショートステイの申し込みを行って面接も済ませ、入所五日前の今日に至ってリスクがあるからとは何事だ。しかも電話一本の詫びで事を済まそうという無責任さ。
聞けば、この施設、昨年11月にノロウィルスによる食中毒事件を起こした施設だそうだ。こういう無責任体質の施設だから食中毒もおこるのだろう。ショートステイを申し込むと、安い大部屋はいっぱいという理由で高額な個室とするよう誘導されるとの評判も聞いた。確かにそういう気配ではあった。一時が万事だ。
僕は「いとうの杜」とはこういう施設だという事をこのブログで公表します。
私たち家族が受けた精神的苦痛を、他の家族が受けないように公表します。「いとうの杜」という名前も堂々と載せます。それが営業妨害というなら受けて立ちます。
この怒りは簡単には納まらないし、順天に入院中、ずっと不安を抱えなくてはならない僕の抗議です。
それは、いつも家内の介護ケアなどでお世話になっているケアマネのTさんからの電話が始まりだった。
「実は、奥様がショートステイする予定の「いとうの杜」からショートステイはお受けできない、との断りの電話があったんです」
えっ?入所を断られたってどういう事ですか?
「奥様が時々おこす早朝の血圧急上昇は狭心症の様だから、施設としてもリスクがあるので引き受けられないと言うんです」
だって、つい先ほども、いとうの杜の担当者から電話があって、家内の入所日の段取りを確認されたばかりですよ。
「その電話の後で、引き受け拒否の指示を上司から受けたそうなんです」
何を言ってるんですか、ショートステイを申し込んだのは去年の八月ですよ。で、順天堂での手術日が決まってから、正式にショートステイをTさん経由で申し込んだのが11月。十二月二十二日には施設の担当者が自宅までやってきて、家内と面接されているんです。その際に、家内の病歴から服用している薬の一覧、日常生活のパターン、食事の事、入浴の事、介護の程度、勿論、月に一回程度おこる早朝の高血圧についても文書にして提出して詳しく説明もしてるんですよ。
提示された書類にもサインをして、勧められた眺望の良い個室(高額だけど)を契約したんです。もう順天堂入院の準備も終えているし、今更入院をキャンセルする事も出来ないし、この段階で別の施設を探すなんて出来る訳ないじゃないですか。
「…」
私が入院している二十日間、介護4の家内は一体どうすればいいんですか。
その後、いとうの杜から詫びの電話がはいった。ふざけんじゃないよ、電話一本の詫びで済む話じゃないだろ!怒り心頭で電話を切った。
以上が青天の霹靂の顛末だ。
頭が混乱した。いったいどうしたらいいんだ。心配をかけたくは無かったが仕事中の娘に電話を入れてしまう。
その後、ケアマネさんや娘とも相談して、朝食前後の二時間、昼食前後の二時間、夕食前後の二時間、計三回の介護ヘルプをお願いし、娘は毎日、仕事の帰りに自宅に立ち寄り、一日おき位に泊まってもらう方向で対処することになった。だが、ヘルパーさんが居ない時間の不安、娘が泊まれない夜の不安、不安はつきない。もしもの時の緊急連絡用通信装置の手配はケアマネさんに頼んだが、どうにも不安が治まらない。
「ご・め・ん・ね、 ご・め・ん・ね、 し・ん・ぱ・い・か・け・て…」
事の経緯を全て聞いていた家内が不安そうな顔でそう言った。
君が謝ることはないよ、大丈夫、心配ないよ、任せとけって。
家内の心情を思うと、こっちまで情けなくなってくるよ。
「いとうの杜」は医療法人啓仁会の運営する介護老人保健施設だ。
パンフレットやホームページ http://www.wam-town.jp/ito/ ではこう書かれている。
「いとうの杜」の理念
1.利用者の皆様の尊厳を守ります。
ご利用者の方々の今までの生活や歴史、尊厳や主張を大切にし、適切な接遇や対応を持って、スタッフ、ご利用者、共に笑顔が絶えない過ごしやすい毎日が送れるよう、努めていきます。
2.安全・安心を守ります。
地域の医療機関や各施設等との連携、ご家族との連携を密に図り、常に安全に配慮していきます。また、常に専門知識の向上に努め、短期入所生活介護や訪問介護等の居宅サービスにも力を入れ、退所してからも安心して生活できる環境づくりを目指していきます。
3.ひとりひとりに合わせた対応を守ります。
ユニットケア、認知症専門フロア、一般フロア、短期入所専門フロア等、各フロア毎、特徴及び専門性を持たせた上、専門スタッフを育て、利用者の方々ひとりひとりに合わせたケアやサービスを常に考えていきます。
医療法人啓仁会について
医療法人啓仁会は、誰もが健やかに老い、安心して暮らせる街、誰もが生きがいをもって、共に生きることのできる「ロイヤル・ワム・タウン」の実現をめざして、これまで進歩、発展し続けてきました。本格的な高齢化時代を迎えた21世紀、時代が、わたしたちに求めているものは何か、わたしたちはそれにどう応えていくか…。人々の思いを軸として、医療と保健と福祉、それぞれの分野を総合的にとらえ、これからも安心と生きがい、そして日々感動のある未来社会づくりを推し進めていきます。
WAM(ワム)=Welfare And Medical(福祉と医療)
かけがえのない命を守る「医療」、なによりも大切な健康づくりをお手伝いする「保健」、そして安らかな老後を支える「福祉」。高齢者の方々がこの地域で、健康に、安心して、そして生きがいをもって暮らせるよう「ロイヤル・ワム・タウン」では、自治体や関係機関とも連携して、この3つの分野のより密接なネットワークづくりを進めています。
よりよい看護・介護の実践から、医療や看護、介護に関するさまざまなご相談への対応、お一人お一人の希望や状況を組み入れたケアプランの作成まで、求められるサービスを総合的に、適切に提供し…、
聞いて呆れるではないか。月一回程度の早朝高血圧発作、その対処はニトロール1錠を舌下に含ませるだけ。10分後には通常血圧に戻るパターンの対処が「リスクがあるから引き受けられない」とは。「福祉と医療」が経営理念とは笑わせる。しかも数ヶ月前からショートステイの申し込みを行って面接も済ませ、入所五日前の今日に至ってリスクがあるからとは何事だ。しかも電話一本の詫びで事を済まそうという無責任さ。
聞けば、この施設、昨年11月にノロウィルスによる食中毒事件を起こした施設だそうだ。こういう無責任体質の施設だから食中毒もおこるのだろう。ショートステイを申し込むと、安い大部屋はいっぱいという理由で高額な個室とするよう誘導されるとの評判も聞いた。確かにそういう気配ではあった。一時が万事だ。
僕は「いとうの杜」とはこういう施設だという事をこのブログで公表します。
私たち家族が受けた精神的苦痛を、他の家族が受けないように公表します。「いとうの杜」という名前も堂々と載せます。それが営業妨害というなら受けて立ちます。
この怒りは簡単には納まらないし、順天に入院中、ずっと不安を抱えなくてはならない僕の抗議です。
何事もなく、じろーさんの、入院が終わることを、祈ります。
結局現場の力がないのです。
しかし、ここまで契約を進めておいてのドタキャンは信用問題も含め、消費者センターに報告しておいてもいいくらいです。
とはいうものの、ノロウィルスのことと言い、ひょっとして天の神様の采配かもしれませんよ。
万が一にも、早朝の血圧上昇に対処が遅れたり対処し切れなかったりしたら、悔やんでも悔やみきれないことになります。そして往々にして、こうしたことはスタッフの質が原因だったりもします。
奥様としても、ジローさんにしても、不安は目いっぱいあるでしょうが、きっとなれたご自宅にいた方が、変に気を使わずに良いのかもしれません。
それとも……順天で相部屋ってないのかしら?
奥様も一緒に入院して、リハビリと定期検査をかねるとか。
見知らぬ短期家政婦さんと言うのも、奥様気を使われていやでしょうかしらね。
無事に20日間が過ぎますよう、心から祈っています。
将来伊豆高原定住、終の棲家にする土地での出来事ですから僕も起こりますね
用意万端整えていたはずなのにアクシデント、介護施設の不誠実な対応必ず頭に残して起きます
まえまえから思っていました老人介護施設、シルバー産業と言って
利益が見込めるから進出はかる建築業者の存在
病院&介護施設&介護関連会社など
福祉をうたっているのに結局は儲け重視です
介護を必要とする施設に資本主義は必要がありません、真のボランテイア精神が見受けられないのは本当に残念です
グループホーム「スカイ」という施設が上にありますが園長さんとはたまに飲むだけですが
良い人のように思いますが・・・
それにしても腹がたつ!
友人達も明日は施設に入る年代ばかり。全員に注意警報をおくっておきます。ジローさんの手術が無事終えて早く退院できますように
日々現場でお年寄りや認知症、障害をもった方々のお世話をする私達と、経営者や管理者の意識のズレは日常的に感じていますが、ここの施設はひどいですね。社会福祉協議会や市の福祉課に事情を話しておいた方が良いと思います。
ジローさんが安心して入院出来ますよう、奥様が安心してお暮しになれるよう祈っております。
この施設は厚生労働省令・指定介護老人福祉施設の人員、設備及び運営に関する基準に違反していますね。県および市の福祉行政窓口に訴えるべきでしょう。因みに、厚生労働省令・指定介護老人福祉施設の人員、設備及び運営に関する基準の第二章、施設の人員に関する基準は以下の通りです。
血圧管理と高血圧時の対処も出来ない施設の医師と看護士は偽物ではないでしょうか。空いた口が塞がりません。
第二章 人員に関する基準
(従業者の員数)
第二条 介護保険法第八十八条第一項 の規定による指定介護老人福祉施設に置くべき従業者の員数は次のとおりとする。
一 医師 入所者に対し健康管理及び療養上の指導を行うために必要な数
二 生活相談員 入所者の数が百又はその端数を増すごとに一以上
三 介護職員又は看護師若しくは准看護師(以下「看護職員」という。)
イ 介護職員及び看護職員の総数は、常勤換算方法で、入所者の数が三又はその端数を増すごとに一以上とすること。
ロ 看護職員の数は、次のとおりとすること。
(1)入所者の数が三十を超えない指定介護老人福祉施設にあっては、常勤換算方法で、一以上
(2)入所者の数が三十を超えて五十を超えない指定介護老人福祉施設にあっては、常勤換算方法で、二以上
(3)入所者の数が五十を超えて百三十を超えない指定介護老人福祉施設にあっては、常勤換算方法で、三以上
(4)入所者の数が百三十を超える指定介護老人福祉施設にあっては、常勤換算方法で、三に、入所者の数が百三十を超えて五十又はその端数を増すごとに一を加えて得た数以上
四 栄養士 一以上
五 機能訓練指導員 一以上
六 介護支援専門員 一以上(入所者の数が百又はその端数を増すごとに一を標準とする。)
尚、第四章 運営に関する基準・入退所の基準にも抵触していると思われます。
HPによると、この施設は入所者定員が135名の規模ですから、相当の医師と看護師が常駐しているはずですが、実際は常駐していないのではないでしょうか。ノロウィルスの件も専属の栄養士が管理していれば考えられない事態ですし、現に入所されているお年寄りや被介護者の事も心配になってきました。
老後の生活って、いろいろな事がおこります。
現役時代と違い、ネットワークが小さくなりますから、何かにつけて生活の知恵が必要になります。でも、ネットを通じた仲間やバラや音楽を通じた仲間からの暖かい応援があるから頑張れます。
退院したら拓郎ナイトの準備始めなくっちゃね。
こんな施設は許せません。有料老人ホームも安心できる終の棲家ではなさそうだし、医療も介護も不安が尽きないですね。
ケアマネさんに頼んで、フルタイムで家政婦さんをつける方向で調整中です。でも、全額私費ですから結構な金額になるようですが、安全には変えられません。
ともかく家内の不安を取り除かないと。でも、娘が近くに越してくれたから、本当に助かります。
ご心配をおかけしました。
入院、手術、フルタイムの家政婦の手配、この二十日間の出費だけでフィットの新車一台分になりそう。妄想計画どころではありません。
何があっても、一人になっても、足がきかなくなっても、自宅で生き抜く手段を再研究しないとならないね。
伊豆高原は老老の定住者が急増。移り住んでくる団塊世代も明日は我が身です。皆さんが同じ目に合わないように、こういう不誠実な業者の存在を皆さんからも知らしめてください。
もちろん、殆どの福祉施設は、お年寄りや障害者に優しく満足出来るサービスを提供してくれるでしょうし、家族も安心して委託出来る施設と思います。
でも、この施設は許せません。