goo blog サービス終了のお知らせ 

定年後の伊豆高原 バラと酒と音楽と

伊豆高原に終の棲家を建築し永住。カミサン、愛猫ジローとの伊豆での老後は如何に。薔薇・酒・音楽・日々の徒然。

国を変えるダイナミックな国家戦略が必要だ

2011年03月26日 | バラ日記

福島原発の再運転は勿論、全国の原子力発電の新規計画やプルサーマル計画は、国民の不安感完全除去が前提となるが、それは限りなく困難であろうし、それを強行すれば民主党であれ自民党であれ国民の支持を失うだろう。一方、電力エネルギー無くして社会維持は出来ないし産業維持も出来ない。この際思いきった国家戦略の大転換を図るべきだ。無識者の発想かもしれないが思っている事をあげてみた。

1. 復興支援金確保の具体的目標額(例:10兆円)を掲げ、その資金確保の具体的方策(財政転換・新義援金促進策)と展開状況と使途を見える化。企業・個人の拠出する義援金に対する大幅な税制優遇。
2. 新規原発は認めないと共に、現行原発運転には更なる安全措置を講じたうえで20年計画で全ての原発を廃止。
3. 今後の原発政策により予測される不足電力分は全て太陽光発電によるエネルギーに依存。太陽光発電量確保の投資は猛烈なスピードと集中が必要。
4. 太陽光発電に関わる研究開発と事業展開に思いきった補助金投入や政策減税。太陽光発電に関わる法人税・事業税・所得税は10年間ゼロ。
5. 太陽光発電コストの上乗せ分は、国の負担(補助金等の税金投入)と電力利用者(消費者)の負担(値上げ)により賄う。快適コストの家庭負担増はやむを得ない。
6. 電気自動車への転換を急ぎ(脱石油と環境)、5年後の普及率50%、10年後の普及率90%とするなど世界トップの脱石油国家を急速に構築。(政策減税)
7. 今後の住宅・事業所新築は、耐震等級4・新次世代省エネルギー基準・一定の太陽光発電取得率を建築確認の必須基準とする一方で減税措置も。(誘導税制)
8. 介護・年金・福祉の使途目的税を前提として消費税10%に踏み切る一方、新たな国債の発行を禁止。
9. 行政機関の地方分散化(リスクの分散)を10年計画で展開。第一次地方移転として、司法省・文部科学省・農林水産省・厚生労働省が東北地方に分散移転する。
10. 議員定数三割削減と行政コスト(人件費)の一割一括削減を断固実施

いずれも従来の政策思考を踏襲するのではなく、国の有り方も方向性もダイナミックに変えていく大方針・国の新たなコンセプトが求められるのではないか。極めて強力なリーダーシップと実行力のある政治家が必要だが。識者はこの提言をフフンと鼻で笑うか。

 


伊東市は震災被災者支援に積極的な行動を!

2011年03月26日 | バラ日記

群馬県の片品村。人口5200人、尾瀬と温泉に頼る観光産業で成り立つ村だ。この小さな村のアクションは早かった。閑古鳥の鳴く観光宿泊施設を被災者の一時避難施設として提供、村あげての支援の輪を広げている。この村のサイトをご覧あれ。人口7万余の観光市・伊東市のサイトと比べても、その積極的な行動力の差を見せつけられる。

http://www.vill.katashina.gunma.jp/

震災被災者には全国に支援の輪が広がっているが、我が伊東市の支援は義援金の受付と社会福祉協議会による毛布の受付くらいか。水面下ではもっと支援策の検討がされているのだろうが、市のサイトでもそれらの説明が無いから市民には支援の動きが見えない。

伊東市は火山の上にのる地域であるし、目前の海には海底火山も抱えている。明日にでも起こり得る東海地震のリスクも高い。明日は我が身だ。もっと積極的に、今すぐの見える形の支援を期待したい。

片品村と同じく観光産業で成り立つ我が街は、どこの観光宿泊施設も宿泊客減少にあえいでいる。被災者の避難先として無償の宿泊施設提供を図ってはどうか。672軒3000人分の宿泊施設があるのだから。だが、市も業界にも動きが見えない。検討中であればもっとスピード感が欲しい。もし動きがあるのなら市民に知らせてほしい。積極的に応援したいから。宿泊施設提供には資金が必要だが、国、県、市、からの補助金を仰ぐ一方、被災者受け入れ一名につき一定額の支援を行うボランテイア市民を募ってはどうか。

更に、個人の家(部屋)を被災者に提供するボランテイアの窓口機能も展開してはどうか。義援金だけではなく、直接に被災者の助けになる支援をしたい。介護が必要な家内との二人暮らしだから現地ボランテイアには行けないが、親を亡くした子供さんだっているはずだ。親代わりになってもいい。