Cafe Bridge 粉闘記

bridgetの日記の続編です。
カフェオープンからの日々のできごとや思ったことをつれづれなるままに。。。

癒しと憩いのライブラリー

2016-05-15 | 日記
今日もいいお天気でした。清々しい日曜日でしたね。

今日1番のお客様は、マスターの東京でのお仕事時代のお客様。お友達とご一緒に4名様でのご来店でした。O様は、何度もご来店くださっていますが、確か一昨年だったかその前の年だったか、富戸に別荘を購入されました。物件探しの時は、マスターも相談を受けてたみたいです。最近はこちらに定住化しつつあり、週末ごとに東京からお友達がいらしているようです。思わず、ピーターメイルの「プロバンスの12か月」を思い出しました。確か、ピーターメイルがプロバンスに移住したら、イギリスから次から次へとお客様が来訪していたような・・・。とっても多趣味なO様ですが、伊豆暮らしも楽しんでいらっしゃるご様子です。

今日も素敵なお客様たちに囲まれて幸せな1日でした。

さて、木曜日のサロンコンサートの後、マスターが郵便局に行ったり、堀さんの家で用事を済ませたりしている間、約2時間私がどこにいたかといいますと、至福の時間を過ごしておりました。
もともとの予定では、私もマスターと一緒に郵便局と堀さんの家に行く予定だったのですが、突然訪れたチャンスに思わずマスターに私をここに置いていってちょうだいとお願いした次第です。

サザンクロスの中に、「癒しと憩いのライブラリー」という私設図書館があります。2013年にオープンしまして、当時伊豆新聞でその開館を知りました。行きたいとずっと思っていましたがここの開館は金・土・日 13:00-17:00。(現在は金・土・日・月)お店があるから絶対に行けない場所だったんです。
サロンコンサートのためにサザンクロスに行く前日もHPを見たりしていました。(未練がましい!)


コンサートが終わって、階段を下りて出口に向かった時、この日入ってきた時にもコンサートですか?と会場を案内してくださった方が、ライブラリーもあるんですよ。よかったらどうぞ。と声をかけてくださったんです。
知ってます、知ってます、入ってもいいんですか???(これは私の心の声)
マスターに、後で私を迎えに来てくれるようにお願いして、私はライブラリーに行きました。都会と違って、車がないと動けないのが不便です。
癒しと憩いと銘打っているだけに、蔵書の種類はとても偏っています。でも、それは私の好きな分野ですから、嬉しい偏りです。すべてが寄贈によるライブラリーです。1000円の入会金を払って、ブックシェアリングクラブに加入すると本を借りることができます。通常は金、土、日しか貸し出し業務は行っていないそうですが、その日は特別に貸し出してくれました。スタッフの方がいらっしゃいましたから。私の他にもうお一方も加入して本を借りていました。返却はスタッフの方がいない時だったらブックポストに返却できるそうです。

素敵なリゾートホテルの中に佇む素敵な私設ライブラリーです。


入館・閲覧無料 貸出会員入会金1000円
開館日:金・土・日・月
所在地:静岡県伊東市吉田1006 サザンクロスリゾート内