Cafe Bridge 粉闘記

bridgetの日記の続編です。
カフェオープンからの日々のできごとや思ったことをつれづれなるままに。。。

失礼します、失礼しました

2012-10-25 | 旅行
義父の七回忌、義母の二十七回忌の法事でした。

弘前は、日中は日が差して暖かいような気もしましたが、私にとっては今年初めて冬を思わせる気温でした。青森県としては、冬ではなく、間違いなく秋の1日でした。だって、11月には初雪が降って、冬には一面銀世界に埋もれるわけですから。
今は誰も住んでいない実家の庭から、グランドカバーにぴったりの名前がわからない植物と、ミョウガとミズを少しずつ持って来ました。気候が違うからうまく根付くかわからないけれど。
幻のソバと言われるお蕎麦を食べました。野の庵にて。
弘前から新青森まで行って、新青森からはやぶさで東京へ。そして、東海道線で伊東へ向かっています。苦痛電車だけど、グリーンだから苦痛ではない。

だけど、一つだけ新しい苦痛。網棚があるグリーンの席は8席だけの小さい空間。でも、前後はドアがついている。車内販売が実習生と先輩社員の二人組。まず、ドアが開いて一人が「失礼します」もう一人も「失礼します」座席2列分移動して一人が「失礼しました」もう一人も「失礼しました」。最初は気にならなかったんですけど、この2人がこの短い車両を通る度に、失礼します失礼しました。6、7往復したとして12回~14回失礼します失礼しましたを聞いたことになる。黙って通りすぎて欲しいと思うのは私たちだけ?
もう、最後は笑いがこみあげてきましたよ。頭の後ろで失礼します失礼します、頭の前方で失礼しました失礼しました。
この車両に座る事は二度とないでしょう。