現実と夢!!

今日は曇り

バレンタインデー

2008-02-22 20:39:19 | Weblog
毎年やってくるバレンタインデー。
ただ、
バレンタインデーの様相も大分変わってきているようだ。
誰からであれ、もらえればうれしいチョコだが、
昔は、告白デー とめいうたれていた。

しかし、女性はきづいてしまっている。
バレンタインデーに告白したからっていったって
成功率があがるわけではないってことを。

ただ、バレンタインデーという習慣は今も残っているが
その「あり様」というものが変わってきている。

今や、本命へのチョコ 本命チョコ
   ついでのチョコ 義理チョコ    
   自分へのご褒美 マイチョコ
   家族へのチョコ ファミチョコ
等々いろんな形がある。

最近は、異性にあげるというスタイルを大きく崩し
同性にチョコを上げるってのがすごく多いようだ。

また、別にチョコじゃなくてもいいんじゃないか?
という意見及び行動も目立ってきている。


要は、このバレンタインデーは感謝デーなる様相を帯びてきている
といえる。

そう考えると、
お歳暮やお中元は中年以降からの感謝デー
バレンタインデーは若い女性からの感謝デー
という様相を帯びてきていると言えるのはないだろうか。

そうなると、
若い男性からの感謝デーなるものがないなってことに気づく。


日本の色々な業界は、
チョコレート業界がしかけたバレンタインデーのようなものを
実は色々しかけている。

この男性からの感謝デーをどこの業界がしかければ
習慣化して普及するだろうか??

花業界でしょう。
私はそう思います。


私は、花をもらっても花瓶がないしという理由で、
誰か女性にいつもあげていたのだが、
なぜか女性はもらう。

また、いろんな所に花があっても、別に
違和感を感じる人は少ないだろう。

まずは、
学生以下にターゲットを絞ってアクション。

それの普及をもって、

花はかさばるから、それを持ったまま電車に乗りたくないという
サラリーマンやOLの問題を解決するアイデアがでてきて
社会人にも普及する。



日本は景観デザインや都市デザインがプアだ。
だからこそ、
もっと社会に花がふえれば、これは素晴らしいことだ。


冠婚葬祭が売上の大半を占めているという
花業界がイノベートすることを強く祈ります。

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
セックヌできるとこ発見!! (特攻隊長ミニチン)
2008-02-24 10:12:06
お待たせ!やっと見つけてきたぞ!!
結局どこもサクラがいてうザかった。。。( ̄д ̄;;
でも、ここは5人中3人サクラだったけど、残りの2人はしっかり食ってきたぜ!!
見分け方わかってきたし、もっと食えそうだ
慣れたらうままーのなかなかオススメのところだぞhttp://betrun.net/do-p/263
返信する

コメントを投稿