コーヒが好調なのでさらなる価値を提供すべく
レジ横という一等地でドーナツを販売を開始したセブンイレブン。
ドーナツ市場は1000億円程度あり、その9割をミスタードナッツが占めているという
寡占市場であるが、彼らは市場の拡大をすると
この市場に殴りこんできた。
そして、ローソンと合わせると年間500億円を売りそうだという。
これは十分すごい数字だ。市場を1.5倍に拡大させたのであるから。
しかし、味はどうかというと、同じ値段のミスタードナッツに比べると
遥かに落ちるし、また買おうとはならない。
いわば一等地だからこそ売れたものの、品質はいまいちで残念というとこだ。
これは私個人というより多数の意見でもあるようで
セブンイレブンはドーナツを刷新するという。期待はしたいとこだ。
ただ、もし高級ドーナツに転換するということであれば
より売り上げは厳しいものになるだろう。
専門店の味には遥かに及ばないと思うからだ。
もちろんどこでも気軽に変える、というお手軽感はあるかもしれない。
しかし、同じくリピートはしないという結果になる。
では、やはり今の低価格帯で勝負ということになるだろうが、
これもミスタードナッツを超えるのかというと
多分それも無理だろう。
ミスタードーナッツは低価格の割にはおいしいドーナッツを買いにいっているのだが
コンビニでドーナッツを買いにいくというシーンを作り出すのは
ハードルが高い。
コーヒーを買うついでに、という利用シーンをもっとも意識するのであれば
あの位置は、本当に味が微妙なドーナッツがいいのか、というのもある。
あそこでミスタードナッツが買えればこれはいいことだが、
コンビニというスーパーより高く販売している店というイメージをいかせば
ちょっとおいしいパンを販売すればいいのではと思う。
200円そこそこのスコーンや230円のクロワッサンなどだ。
こちらのほうが、よほど日本の今にあっている気がする。
ついでにドーナツを買う文化は日本にはなかなか根付かないと思うため
スタバやドトールなどコーヒーを飲みに行った人がついでに注文するものを
あの一等地に並べたほうがいいのではないかと思う。
刷新さらたドーナツはとりあえず買うだろうが
ミスタードナッツの品質でなければ、多分またリピートすることはないだろう。
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