RIMという会社をご存知だろうか。ご存じなくても
ブラックベリーというスマートフォンのことを聞いたことはある人も
多いだろう。
スマトーフォンといえばブラックベリーとさえいわれていた。
そんなRIMもiphoneが出てからやばいんじゃないのかと言われているが
実際は、異なる。
むしろiphoneが登場してから、スマートフォン市場が一気に開花し
売上高は年々うなぎのぼりで、今や1兆4000億円を超えており、
利益も順調に出ているのだ。
たしかにスマートフォン市場では今やノキアが1位で2位はアップル。
そして3位がRIMとなっており、シェアは下がっているといえる。
しかし、このスマートフォンを持っている人はあまりいないだろうし
周りに持っているという人も少ないだろう。
日本ではこれは仕方ないことであるが、これは法人向けなのだ。
ガッチガチのセキュリティで守られたもので個人ユースではないのだ。
最近でこそ、個人向けサービスを始めたが、元々は法人向けなのだ。
であるので、一概にiphoneなどと横並べで比較することは
あまり正しい比較とは思えない。
そんななかiphoneやアンドロイド端末を企業用途として導入する
企業も最近日本でも増えてきているし、世界でも多くの会社が導入している。
RIMもとうとうiphoneにその座を奪われるかと思うかもしれないが、
やはり企業ユースとなると、一日の長があると思われる。
ブラックベリーは米国とイギリスというアングロサクソン系のところで
7割の売上がある。
そのため、国際展開という意味で課題はあるものの、この会社は
当面は、法人向けサービスの優位性があろうと思われるから、
そこにリソースを割けばいいように思われる。ただしアプリがあまりにも少ない。
2011年はスマートフォンのアプリ市場は1.2兆にも上ると予想されている。
急成長を牽引するのはアンドロイド市場だというのだ。
2010年はダウンロードされたアプリの9割がiphoneだったのだが、
裾野が他のOS環境にて広がるというのだ。
いくらコンシューマ市場はとりあえず、傍観といっても
こういった傾向を鑑みてアプリの増強は、より顧客の利用満足度をあげるために
行ってもいいかもしれない。
ただ、RIMは日本では浸透することは難しいだろう。
年俸制導入も少なく、
常に会社と繋がっていることをよしとする、ビジネスに生きる価値観を持つ人は
残念ながら少ない。
欧米と比べた際のホワイトカラーの生産性の低さを抜本的に変えるような動きが
ない限り難しいだろう。
ブラックベリーというスマートフォンのことを聞いたことはある人も
多いだろう。
スマトーフォンといえばブラックベリーとさえいわれていた。
そんなRIMもiphoneが出てからやばいんじゃないのかと言われているが
実際は、異なる。
むしろiphoneが登場してから、スマートフォン市場が一気に開花し
売上高は年々うなぎのぼりで、今や1兆4000億円を超えており、
利益も順調に出ているのだ。
たしかにスマートフォン市場では今やノキアが1位で2位はアップル。
そして3位がRIMとなっており、シェアは下がっているといえる。
しかし、このスマートフォンを持っている人はあまりいないだろうし
周りに持っているという人も少ないだろう。
日本ではこれは仕方ないことであるが、これは法人向けなのだ。
ガッチガチのセキュリティで守られたもので個人ユースではないのだ。
最近でこそ、個人向けサービスを始めたが、元々は法人向けなのだ。
であるので、一概にiphoneなどと横並べで比較することは
あまり正しい比較とは思えない。
そんななかiphoneやアンドロイド端末を企業用途として導入する
企業も最近日本でも増えてきているし、世界でも多くの会社が導入している。
RIMもとうとうiphoneにその座を奪われるかと思うかもしれないが、
やはり企業ユースとなると、一日の長があると思われる。
ブラックベリーは米国とイギリスというアングロサクソン系のところで
7割の売上がある。
そのため、国際展開という意味で課題はあるものの、この会社は
当面は、法人向けサービスの優位性があろうと思われるから、
そこにリソースを割けばいいように思われる。ただしアプリがあまりにも少ない。
2011年はスマートフォンのアプリ市場は1.2兆にも上ると予想されている。
急成長を牽引するのはアンドロイド市場だというのだ。
2010年はダウンロードされたアプリの9割がiphoneだったのだが、
裾野が他のOS環境にて広がるというのだ。
いくらコンシューマ市場はとりあえず、傍観といっても
こういった傾向を鑑みてアプリの増強は、より顧客の利用満足度をあげるために
行ってもいいかもしれない。
ただ、RIMは日本では浸透することは難しいだろう。
年俸制導入も少なく、
常に会社と繋がっていることをよしとする、ビジネスに生きる価値観を持つ人は
残念ながら少ない。
欧米と比べた際のホワイトカラーの生産性の低さを抜本的に変えるような動きが
ない限り難しいだろう。