現実と夢!!

今日は曇り

体験は何よりも勝る宣伝効果

2007-03-30 21:40:25 | Weblog
スペインから商品を配送してもらった。
3日で着いた。
配送料はUPSとヤマト運輸に合計たったの2600円。
UPSの世界最強のジャストインタイムはさすが。
ヤマトや最強を目指す郵便局は逆立ちしても勝てないんでしょう。

さて、

現実と仮想の境は何か?
これは今問うとお前はアホかと思われるでしょう。
しかし5年後この質問をしたらどうだろうか?

今世界で着々と登録数を伸ばしている
セカンドライフをご存知だろうか?
これを体験すれば、現実と仮想の違いはなんだろうと
考えざるを得ない。
興味をもたれたかたは体験してみればいい。
もう少しすれば日本語対応版が体験可能となるようだ。

セカンドライフの詳細は他のサイトに譲るとして
これは何がすごいのだろうか?

例えば、トヨタが新商品を出そうとしている。
今まではトヨタのサイトにいけばその車の詳細が見れる。
しかし、セカンドライフにそれがあったらどうだろうか?

また、セカンドライフではあなたは何者にもなれる。
例えば私はSEだが、セレクトショップを開きたいなら自由に開ける。
商品はセカンドライフで販売されているものならなんでもOKだ。作ってもいい。
それは、ネットワークでも情報でもいい。
金は現実のマネーと換金ができる。

それがどうした?と思われることなかれ。
このセカンドライフは現実にあるものに触れることができる。
それは、体験を通してだ。

今までどこぞのサイトにいって情報にふれていたが
ここでは、体験を通して情報に触れる。
「体験」 これが私が考えているWeb2.0の世界での必須項目だ。


例えば、コップなんてなんでもいいという人は実は多い。
私もそうだ。しかし、一度ガラスでも陶器でもいいから1から作ってみよう。
突然、あなたはコップに多少興味を持つことになるだろう。
情報にも敏感になる。
ただ、魯山人はこんなコップで日本酒を飲んでたのか。へーとTVを見て
思うのと、レベルが全く違うのだ。

セカンドライフに大企業が出店をすれば海の向こうでは今やニュースだ。
なんともいい宣伝効果だ。
なぜ企業が注目するのか?それは、新しい情報発信を
体験を通して非常にリアルにできるからだ。
目的はマーケティングだ。
お気づきだろうか?マーケティングは今私たちがいるこの現実だけでなく
0と1の均一なマトリックスなIT世界(仮想)も対象なのだ。


私たちはいずれ、仮想と現実を特に意識せずに行ったり来たりすることになる。
この時代を有意義に過ごすためには一体どうすればよいか?
こんなことを今から考えるのもおもしろいかもしれない。

面接結果報告

2007-03-28 22:17:22 | Weblog
面接結果が一部届きました。

-ネットイヤーグループ
  ⇒連絡ない。採用ポストがないらしいので落ちているでしょう。
-スカイライトコンサルティング-
  ⇒一次面接合格
-アビームコンサルティング
  ⇒一次面接合格
-ベイカレント・コンサルティング
  ⇒一次面接合格
-野村総合研究所
  ⇒連絡ないが、ここはいかない。


人材紹介会社の今までの経験として、
最初のこの5社は受かっても1社との想定だった。
理由は
やはり面接の経験が乏しいことと
キャリアが私の場合弱い
の2点ですとのことだったが、難関どころ3社をあっさり合格したことで
本日電話があった。
-どういう工夫をされたんです?
-アビーム社は普通通らない。どんな面接内容でしたか?
-面接は常に追求型のはずだが、どうのりきったのですか?
等々、色々聞いてきた。
面倒くさい質問ばかり。
だから
嘘いってやった。
面接といっても、笑いがある談笑のような感じでしたよって。
え?本当ですか、そんなことあるんですか。と言っていた。
俺の担当は新人やから、少し悪いことしたかな。。。

そんな話より、ベイカレントは普通面接は3回あるが
私は2回しかないらしい。
言ってやった。会社との意識ずれをなくしたい。ベイカレントは特にそれが強い。
できれば、3回にしていただきないでしょうか と
理由は一つ。ベイカレントの超超美人秘書集団に極力多く会うためである。
こんなことを考えている活動者は余りおらんやろな。

NRIの面接レポート

2007-03-28 21:41:57 | Weblog
とりあえず、ここはムカついた怒った。
そのため、あんまり書きません。

NRIは定型的な質問をしてきて
その後は私からの質問タイム


■私からの質問
-サラリーの提示をしてくれ
  回答;今の年収にいくらかプラスします。
-新卒と中途で待遇等の差はあるか?
  ⇒結論としてはあります。
    簡単に言うと3年間はお試し期間、年俸契約。
   NRIを考えている人は注意しましょう。
-NRIの5年後のビジョンは?
 ⇒これで戦争になった。
  理由は、回答が、ビジョンはないんですよね とか
  IRの情報も適当なんですよね とか
  理解不能な発言をしてきたから
  東証一部に上場してる限り
  そんなことはない とか 
  そんなことをあなたの立場で発言するべきではないとか と発言すると
  其の後は平行線。
  結局、なぜ間違っていることを認めないのか?それが御社の社風かと
  問うと、
  まあ、あなたの観点から見ると間違っている部分もあるかもしれません やと
  どんだけプライド高いねんこいつ。

NRIはやる気なし。

2007-03-25 22:17:11 | Weblog
野村総合研究所はこんな会社

この会社は新卒派閥がとても強いみたいで
中途採用と新卒とは扱いに大幅な差があるらしい。
噂??にしてはそんな情報が散見される。
実際日本の企業と外資の企業のような扱いの差というのが
分りやすい。

そんな会社は悪いですけど、勘弁です。
一応面接は行くが、捨てます。
なのでどうでもいいです。

最後にある、何か質問はありますか?の時だけ
やる気だそう。

-新卒と中途で何か差異がありますか?
-どんな回答でも、差異があると話をもっていき
 なぜ、差異があるのか?
-差異を持たすことが、御社の価値提供にどういった意味を
 もたしているのか?

この3点のみを聞こう。



どうでもいいが、こんな感じです。

■基本情報
売上:約3000億円
売上ポートフォリオ:約7割が金融、約2割が流通
社員:約4400人
株価:2002年上場以降、全体として右肩上がり
     株を持っている社員は資産がザックザック。

■特徴
-なんかとても暗そう
-金融が主なためだと想定されるが、激務。
-売上の9割はSI部分。
-給料水準は日本のSIと比べると大分高い。
-30過ぎまでNRIで生き残ることができたら
 1000万も夢じゃない。というかそんな社員は多い。
-しっかり残業代はつけてくれる。
-勿論サービス残業はあたりまえ。

アビームコンサルティングの面接レポート

2007-03-23 20:42:49 | Weblog
■面接時間:約60分
 ⇒ここはすごい。何がすごいってきっちり60分になったら
  会議室の空調が切れた。徹底している。

■感想:微妙
     面接官が京都出身の人やったから、ここも関西弁で
     話したった。やっぱ喋りの滑らかさが全然違うわ。

■主な面接質問事項
-なぜ今の業界/会社にいるのか?
-転職を思ったきっかけは?
-志望動機は何か?
-今いる会社の問題点は業務の観点から何か?
-それはなぜか?
-どうすれば改善できるのか?
-なぜ改善されないのか?
-あなたなら改善へのアクションの最初の一手は何か?
-あなたはその問題点に対してどういった工夫をしているのか?
-またそれは、なぜ有効なのか?
-あなたの経歴は何か?
-メイクをしたことないのによく要件定義~試験・管理ができる。
  問題はないとは感じないか?
-御社は管理業務が中心で、主なところはベンダ任せと写るが
  なぜ、企業活動を維持できているのか?
-担当システムの説明をしてください。
-そのシステムはどんなインパクトがあったのか?
-なぜインパクトをもたらすことができたのか?
-他にはどんな効果をもたらしいたのか?
-将来何をしたいのか?
-具体的には何か?
-どんなビジネスがあるだろうか?
-弊社はメイクの経験が必須である。
 あなたは一から詳細設計を含めてメイクの勉強をしてもらうことになるが
 大丈夫か?考えはあっているか?
 #半年から長いと3年
-転職希望時期は?
-希望年俸は?
-是非前向きに検討して頂きたい。
  マネージャのサラリーは これぐらいだが、御社との差異は?