スペインから商品を配送してもらった。
3日で着いた。
配送料はUPSとヤマト運輸に合計たったの2600円。
UPSの世界最強のジャストインタイムはさすが。
ヤマトや最強を目指す郵便局は逆立ちしても勝てないんでしょう。
さて、
現実と仮想の境は何か?
これは今問うとお前はアホかと思われるでしょう。
しかし5年後この質問をしたらどうだろうか?
今世界で着々と登録数を伸ばしている
セカンドライフをご存知だろうか?
これを体験すれば、現実と仮想の違いはなんだろうと
考えざるを得ない。
興味をもたれたかたは体験してみればいい。
もう少しすれば日本語対応版が体験可能となるようだ。
セカンドライフの詳細は他のサイトに譲るとして
これは何がすごいのだろうか?
例えば、トヨタが新商品を出そうとしている。
今まではトヨタのサイトにいけばその車の詳細が見れる。
しかし、セカンドライフにそれがあったらどうだろうか?
また、セカンドライフではあなたは何者にもなれる。
例えば私はSEだが、セレクトショップを開きたいなら自由に開ける。
商品はセカンドライフで販売されているものならなんでもOKだ。作ってもいい。
それは、ネットワークでも情報でもいい。
金は現実のマネーと換金ができる。
それがどうした?と思われることなかれ。
このセカンドライフは現実にあるものに触れることができる。
それは、体験を通してだ。
今までどこぞのサイトにいって情報にふれていたが
ここでは、体験を通して情報に触れる。
「体験」 これが私が考えているWeb2.0の世界での必須項目だ。
例えば、コップなんてなんでもいいという人は実は多い。
私もそうだ。しかし、一度ガラスでも陶器でもいいから1から作ってみよう。
突然、あなたはコップに多少興味を持つことになるだろう。
情報にも敏感になる。
ただ、魯山人はこんなコップで日本酒を飲んでたのか。へーとTVを見て
思うのと、レベルが全く違うのだ。
セカンドライフに大企業が出店をすれば海の向こうでは今やニュースだ。
なんともいい宣伝効果だ。
なぜ企業が注目するのか?それは、新しい情報発信を
体験を通して非常にリアルにできるからだ。
目的はマーケティングだ。
お気づきだろうか?マーケティングは今私たちがいるこの現実だけでなく
0と1の均一なマトリックスなIT世界(仮想)も対象なのだ。
私たちはいずれ、仮想と現実を特に意識せずに行ったり来たりすることになる。
この時代を有意義に過ごすためには一体どうすればよいか?
こんなことを今から考えるのもおもしろいかもしれない。
3日で着いた。
配送料はUPSとヤマト運輸に合計たったの2600円。
UPSの世界最強のジャストインタイムはさすが。
ヤマトや最強を目指す郵便局は逆立ちしても勝てないんでしょう。
さて、
現実と仮想の境は何か?
これは今問うとお前はアホかと思われるでしょう。
しかし5年後この質問をしたらどうだろうか?
今世界で着々と登録数を伸ばしている
セカンドライフをご存知だろうか?
これを体験すれば、現実と仮想の違いはなんだろうと
考えざるを得ない。
興味をもたれたかたは体験してみればいい。
もう少しすれば日本語対応版が体験可能となるようだ。
セカンドライフの詳細は他のサイトに譲るとして
これは何がすごいのだろうか?
例えば、トヨタが新商品を出そうとしている。
今まではトヨタのサイトにいけばその車の詳細が見れる。
しかし、セカンドライフにそれがあったらどうだろうか?
また、セカンドライフではあなたは何者にもなれる。
例えば私はSEだが、セレクトショップを開きたいなら自由に開ける。
商品はセカンドライフで販売されているものならなんでもOKだ。作ってもいい。
それは、ネットワークでも情報でもいい。
金は現実のマネーと換金ができる。
それがどうした?と思われることなかれ。
このセカンドライフは現実にあるものに触れることができる。
それは、体験を通してだ。
今までどこぞのサイトにいって情報にふれていたが
ここでは、体験を通して情報に触れる。
「体験」 これが私が考えているWeb2.0の世界での必須項目だ。
例えば、コップなんてなんでもいいという人は実は多い。
私もそうだ。しかし、一度ガラスでも陶器でもいいから1から作ってみよう。
突然、あなたはコップに多少興味を持つことになるだろう。
情報にも敏感になる。
ただ、魯山人はこんなコップで日本酒を飲んでたのか。へーとTVを見て
思うのと、レベルが全く違うのだ。
セカンドライフに大企業が出店をすれば海の向こうでは今やニュースだ。
なんともいい宣伝効果だ。
なぜ企業が注目するのか?それは、新しい情報発信を
体験を通して非常にリアルにできるからだ。
目的はマーケティングだ。
お気づきだろうか?マーケティングは今私たちがいるこの現実だけでなく
0と1の均一なマトリックスなIT世界(仮想)も対象なのだ。
私たちはいずれ、仮想と現実を特に意識せずに行ったり来たりすることになる。
この時代を有意義に過ごすためには一体どうすればよいか?
こんなことを今から考えるのもおもしろいかもしれない。