今や東京や大阪に行けば、駅前に劇団四季の専用劇場がある。
東京は電通の本社ビルの1Fに併設しており、
大阪ではJR大阪駅徒歩1分という立地にある。
TVCMでもよく目にすることもあり、知名度も十分になってきた。
トップクラスの俳優の給料は3000万円を超え、
劇団=貧乏という姿も変えてきた。
そして、今やこの会社は優良企業へとその姿を変えた。
すこしここで、ライブエンタメ市場を見てみよう。
これはあまりにも有名なデータなのでご存知の方も多いかもしれないが
だいたいこんな感じだ。
2008年あたり総計で約1.1兆円市場。横ばい市場だ。
内訳を見てみよう。
・遊園地 5500億円 横ばい市場
・映画 約2000億円 横ばい市場
・ステージ 約1700億円 成長市場
・音楽 約1500億円 横ばい市場
・スポーツ 約1000億円 横ばい市場
どうだろう。
音楽のライブよりステージ市場のほうが大きいのは少し意外ではないだろうか。
私はいつも不思議に思う。
基本的にはどの分野も横ばい市場になっているのだが
ステージでは成長市場になっている。
これは劇団四季の影響が大きいといっても過言ではない。
その劇団四季の経営状況だが、いたって優秀だ。
売上は255億円だが、利益率は約20%。そして無借金経営だ。
昔は苦労をしていたようだが、CATSとの出会いでやっと成長軌道にのれた。
大人にも見せられるミュージカルを模索していたまさにその時だったようだ。
そして今海外からロングラン公演をするなら四季にまかせればよいというほど
信頼感を得るまでになったところは大したものだ。
実際ミュージカルは日本では文化ではなく儲からないから
専用劇場を自社で持つというのは大きなリスクだが、四季はそのリスクをとった。
この点は非常に大きかったのではないだろうかと私は思う。
今四季が公演しているのはWickedという作品だが、
これもまた海外から輸入してきたものだ。
今後は逆に海外へと作品を輸出していきたいという夢をもっているようだ。
これは非常に困難を伴うだろうが是非とも頑張っていただきたい。
これだけ大きい市場であるのだから私なら宝塚歌劇モデルを
もう少し採択して行ってもいいように思う。
民放でというのは難しいかもしれないが、もっとTVで放送したりしてもいい。
また専用劇場も所詮建物だが、もう少し建物周辺も劇団関連の施設を増やしてもいい。
また、DVDももう少し販売していってもいいように思う。
そうすれば、ライブエンタメ市場で第2位にもなれるはずだ。
この動きをけん引できるのは劇団四季しかないと私は思うのだが、いかがだろうか。
東京は電通の本社ビルの1Fに併設しており、
大阪ではJR大阪駅徒歩1分という立地にある。
TVCMでもよく目にすることもあり、知名度も十分になってきた。
トップクラスの俳優の給料は3000万円を超え、
劇団=貧乏という姿も変えてきた。
そして、今やこの会社は優良企業へとその姿を変えた。
すこしここで、ライブエンタメ市場を見てみよう。
これはあまりにも有名なデータなのでご存知の方も多いかもしれないが
だいたいこんな感じだ。
2008年あたり総計で約1.1兆円市場。横ばい市場だ。
内訳を見てみよう。
・遊園地 5500億円 横ばい市場
・映画 約2000億円 横ばい市場
・ステージ 約1700億円 成長市場
・音楽 約1500億円 横ばい市場
・スポーツ 約1000億円 横ばい市場
どうだろう。
音楽のライブよりステージ市場のほうが大きいのは少し意外ではないだろうか。
私はいつも不思議に思う。
基本的にはどの分野も横ばい市場になっているのだが
ステージでは成長市場になっている。
これは劇団四季の影響が大きいといっても過言ではない。
その劇団四季の経営状況だが、いたって優秀だ。
売上は255億円だが、利益率は約20%。そして無借金経営だ。
昔は苦労をしていたようだが、CATSとの出会いでやっと成長軌道にのれた。
大人にも見せられるミュージカルを模索していたまさにその時だったようだ。
そして今海外からロングラン公演をするなら四季にまかせればよいというほど
信頼感を得るまでになったところは大したものだ。
実際ミュージカルは日本では文化ではなく儲からないから
専用劇場を自社で持つというのは大きなリスクだが、四季はそのリスクをとった。
この点は非常に大きかったのではないだろうかと私は思う。
今四季が公演しているのはWickedという作品だが、
これもまた海外から輸入してきたものだ。
今後は逆に海外へと作品を輸出していきたいという夢をもっているようだ。
これは非常に困難を伴うだろうが是非とも頑張っていただきたい。
これだけ大きい市場であるのだから私なら宝塚歌劇モデルを
もう少し採択して行ってもいいように思う。
民放でというのは難しいかもしれないが、もっとTVで放送したりしてもいい。
また専用劇場も所詮建物だが、もう少し建物周辺も劇団関連の施設を増やしてもいい。
また、DVDももう少し販売していってもいいように思う。
そうすれば、ライブエンタメ市場で第2位にもなれるはずだ。
この動きをけん引できるのは劇団四季しかないと私は思うのだが、いかがだろうか。