自転車が撤去されたので取りに行った。
そこにはあきらかに定年のおじいさまが数えただけで12人もいた。
すごーい広い敷地に撤去された自転車が格納されているのだが
取りに来ている人は、その時間帯は私だけだった。
赤い紙で自転車を撤去しますよと赤いシールが貼ってあったので、
これはいつ張っていつ撤去したのか聞いてみると、
朝方はって昼には撤去したんだそうだ。
あいた口が閉まらない。
そのおじいさんは手続きの場所まで案内するまでが仕事。
他の人はぼーっとTV見たり将棋をしている。
無駄だ。再雇用で雇用に貢献していると行政は主張するのだろうが、
まったくもって、無駄を積み重ねた雇用だ。
行政は正当性を主張する。
自転車と歩行者の事故が多いので放置自転車を撤去するのは当然。
また行政としては駐輪場も増やしている。と。
確かに、駐輪場の数は増えているだろうが、例えば東京はどうなっているだろうか。
少し古いデータによると、だいたい年間90万台の自転車が撤去されている。
約半数が引き取りにきているので、撤去費用が2500円ぐらいだから
年間約10億の収入となる。ちょっとした中小企業レベルの収入になっている。
一番狙っている効果である放撤去台数は毎年全然減っていない。全くもって残念なことだ。
さらに約45万台の処分対象の大半は、廃棄物処理業者の仕事のために流れていき、
海外への譲渡は1万台程度ときている。
はっきりいって私がいった撤去自転車格納場所にある自転車の大半はまだまだ全然乗れる
ものが多いように見えたが。
そして極めつけは、この撤去関係の費用は年間約140億円かかっているのだそうだ。
毎年毎年140億円もかけて、同じことの繰り返しをして
全然効果がでていない。
やらないよりかはましというレベルでの対策だ。
再雇用にもつながり社会的な意義も高い?
アホなことを言っている。全く問題の根本的な解決になっていない。
10年もあれば1400億円にもなる。これは巨大公共事業レベルだ。
地下にどでかい駐輪場を作ることも可能だ。
防犯登録という制度があるのであるから、それを発展させて
車の免許制のようは仕組みを作ることも可能だ。
本来こういったことをして問題の根本解決にあたるべきだ。
雇用がどうのこうのというなら、
ただぼーっとして単純作業しかしていない人たちは、
町保全や、美化活動など別のことにリソースをさけば全くもって自治体や市民のためにもなるし
彼らもやる気がでるってもんだろう。
私が今住んでいる街の最寄り駅では、
駅のコンコースの自転車管理をしてる人たちと、駅横の駐輪場を管理している人たちは別の会社と来ている。
もう無駄にもほどがある。
自分の税金がこんなアホな理屈のために使わされていることは、本当に情けない。
もっと全体像を見て血税を最大限有効に使おうと考えて行動できる人たちはいないのだろうか。
そこにはあきらかに定年のおじいさまが数えただけで12人もいた。
すごーい広い敷地に撤去された自転車が格納されているのだが
取りに来ている人は、その時間帯は私だけだった。
赤い紙で自転車を撤去しますよと赤いシールが貼ってあったので、
これはいつ張っていつ撤去したのか聞いてみると、
朝方はって昼には撤去したんだそうだ。
あいた口が閉まらない。
そのおじいさんは手続きの場所まで案内するまでが仕事。
他の人はぼーっとTV見たり将棋をしている。
無駄だ。再雇用で雇用に貢献していると行政は主張するのだろうが、
まったくもって、無駄を積み重ねた雇用だ。
行政は正当性を主張する。
自転車と歩行者の事故が多いので放置自転車を撤去するのは当然。
また行政としては駐輪場も増やしている。と。
確かに、駐輪場の数は増えているだろうが、例えば東京はどうなっているだろうか。
少し古いデータによると、だいたい年間90万台の自転車が撤去されている。
約半数が引き取りにきているので、撤去費用が2500円ぐらいだから
年間約10億の収入となる。ちょっとした中小企業レベルの収入になっている。
一番狙っている効果である放撤去台数は毎年全然減っていない。全くもって残念なことだ。
さらに約45万台の処分対象の大半は、廃棄物処理業者の仕事のために流れていき、
海外への譲渡は1万台程度ときている。
はっきりいって私がいった撤去自転車格納場所にある自転車の大半はまだまだ全然乗れる
ものが多いように見えたが。
そして極めつけは、この撤去関係の費用は年間約140億円かかっているのだそうだ。
毎年毎年140億円もかけて、同じことの繰り返しをして
全然効果がでていない。
やらないよりかはましというレベルでの対策だ。
再雇用にもつながり社会的な意義も高い?
アホなことを言っている。全く問題の根本的な解決になっていない。
10年もあれば1400億円にもなる。これは巨大公共事業レベルだ。
地下にどでかい駐輪場を作ることも可能だ。
防犯登録という制度があるのであるから、それを発展させて
車の免許制のようは仕組みを作ることも可能だ。
本来こういったことをして問題の根本解決にあたるべきだ。
雇用がどうのこうのというなら、
ただぼーっとして単純作業しかしていない人たちは、
町保全や、美化活動など別のことにリソースをさけば全くもって自治体や市民のためにもなるし
彼らもやる気がでるってもんだろう。
私が今住んでいる街の最寄り駅では、
駅のコンコースの自転車管理をしてる人たちと、駅横の駐輪場を管理している人たちは別の会社と来ている。
もう無駄にもほどがある。
自分の税金がこんなアホな理屈のために使わされていることは、本当に情けない。
もっと全体像を見て血税を最大限有効に使おうと考えて行動できる人たちはいないのだろうか。