榊原わーるど

日記みたいなもんです。

株主優待券は4名様まで090712

2009年07月12日 | メモ日記

昨夜は空くんと太陽くんがいなかった。父、母、朝、春、世界のわずか5人というチャンスに、どこへ食べに行こうか。母の「はなまる」セルフうどん屋で安上がり作戦は却下され、ユニクロへ買い物もあって近くのサイゼリアに決まった。株主30%OFF券も利用できる。ひとつ問題は、株主優待券は4名様まで、つまり、ひとり多い。私が夜は食べないからちょうどいいので、グッドウィルかPCデポあたりで買い物していればいい。

ユニクロは相変わらずの満員・満車状態。なんでこんなに流行るのか。やむなくサイゼリアへ直行。ところが、ここも満席で数分待ちの状態。急に母が、私はいらんからユニクロへ行っていると言い出し、歩いて行ってしまった。すぐに順番が来て、4人で食べていると、なぜか3回も母がもどって来た。待ち切れないようす。デザートまで食べてひとり1000えん以下。太陽くんがいないのは大きい。後半は母に急かされた。30%OFFも大きかった。結局、母の分はスーパーで半額すしを買って帰った。翌日は弁当でないと買うものも少なくなる。でも、から揚げなどかなり買った。ふたりいなくても、そうそう安価な生活はできない。

空くんは、名古屋の駅で新幹線に乗るホームがよくわからないと、1度だけ電話があった。以前よりしっかりしている。晩期障害のため記憶とか知能とかへの影響は年々よくなるのか、悪くなるのか、ほんとうのところはわからないのだと思う。それぞれのケースがすべてどこかで異なり、同じケースはない。だから、家族が親がしっかりと把握して、よくなる方向へ希望を持ち続けることが最低条件だと思う。親があきらめたら終わりだ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿