榊原わーるど

日記みたいなもんです。

180329 勢至丸を飾る御忌会

2018年03月29日 | メモ日記
理由はないが一週間も書いていなかった。いろいろあってやはり記録しておくべきだ。例のごとく木曜はラーメン会、金曜はきたの会とあって、土曜はお寺で御忌さん準備と町内クラブの総会が飲み屋であった。日曜は御忌さんがあって稚児係を例年のようにやった。いつも境内の勢至丸に幕を張って旗を立てるが、勢至丸というのが法然上人の幼名であり、御忌会(ぎょきえ・法然上人の忌日法要)だからいつもはひっそりとしている勢至丸像を飾る。稚児行列に出てくれるみなさんに勢至丸に手を合わせてくださいと言うべきなのだが、そこまで話をしている暇はない。受付・案内係としては後々は考えたい。勢至丸の像があるお寺はさすがである。昨日はかなりの量の打ち直しもやったし、好天を利用してふとんの仕事はいそがしい。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿