榊原わーるど

日記みたいなもんです。

みんな柔道だった090710

2009年07月10日 | メモ日記

今年度から高校へ行くようになった兄弟4番めの春さんは、学校の体育・武道では剣道を選択している。柔道一家のうちから剣道をやるというのは、ちょっと驚く。おそらく、春さんは柔道をやらせればけっこう強くなれると、体型などから予想できる。しかし、小さいころから柔道だけは絶対にやらないと、かたくなに拒んだ。空くんは年長から、朝さんも小学校終わりまで、太陽くんは年中から中3まで、世界くんも4年生でらいまでやっていた。朝さんは高校の体育で柔道があった学期は、苦手の体育でも5が取れて、オール5へつながった。どこで役に立つかわからない。太陽くんは中3での県大会出場がレスリングへのきっかけになった。空くんも、あやふやな記憶ではあるが、柔道の試合や合宿のことはよく話をする。現在は、柔道をやっている子はだれもいない。高校で剣道をやっている春さんは、単なる体育授業での経験に終わるのだろう。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿