榊原わーるど

日記みたいなもんです。

名古屋場所の季節080709

2008年07月09日 | メモ日記

Nishonaruisi 毎朝のあわただしさも、あと10日ほどで夏休みになる。今年は地区の役が大役なので、神社でも責任役員という要職へ入れられている。わが神社は7月の名古屋場所になると、名門二所ノ関部屋がやってくる。区3役になっているので、けいこはじめの土俵祭り、けいこ見学とちゃんこの振舞い、千秋楽の打ち上げパーティーまでみんな呼んでもらえる。現在は関取(十両以上)も不在で、さみしい名門部屋ではあるが、格式は高く今後とも立派につながってゆくだろう。

仕事もあってあまり参加できないが、本当はすもうは大好きだ。大相撲マニアに近い。20代のころにはすもう部屋のコーチになり、将来は監督(親方にはなれないので)という立場を作り上げて、それになるのが夢だった。高校時代にその夢を描いていたら、スポーツ科学系の大学へ行って、すもうというスポーツを科学的にとらえて力士育成をやっていたかもしれない。とにかく小学校からすもうのTV観戦は欠かしていなかった。中学3年では知多地区で個人団体と合わせて無敵の30連勝ぐらいして、最後に1度だけ負けたことが思い出される。砲丸投げが主でなかったら、県大会へ挑戦していただろう。

昨年から大相撲の不祥事、横綱である朝青龍つぶしみたいなバッシング、ひとりの若い生命を奪ってしまったリンチ事件。それに対して明るみに出た相撲協会の手際の悪さ、古くからのいい面がかくれてしまい、欠点ばかりさらけ出している。伝統あるいい面を生かし続けて、新しい科学的システムを取り入れ、外国人が押し寄せる国際化の波にもビクともしない大相撲を作り上げていてほしかった。そこには私のひとつの夢があった。すもうに対する思いは、現在でもレポート用紙100枚ぐらいすぐに書けるほど熱い厚いものが私にはある。


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
金剛といえば、学生時代、ブーと二人で警察の裏の... (けんとぱぱ)
2008-07-10 10:19:29
 確か、名古屋場所で優勝したのではなかっただろうか?

昨日、同窓会の案内が来ました。(^_^)v
返信する
やっと案内が来たとは、ずいぶん遅いクラスだ。3... (ブーちゃん)
2008-07-10 11:47:41
金剛は覚えています。びっくりの優勝は、名古屋場所だったよ。
麒麟児は高校時代に、その中華料理屋と反対側の高校正面にある焼きそば屋で、いつものように遅い昼飯(早弁のせい)を食べていると、「今から海へ行く」と、にぎやかに入ってきたことがあった。
まだ新十両ぐらいで、すごい勢いで出世していたころだ。
すぐ麒麟児とわかったら、店のおばさんが「よく知っているねえ」と驚いていた。
返信する
この麒麟児は、突っ張りの麒麟児。突っ張り合いで... (ブーちゃん)
2008-07-10 12:00:01
この麒麟児は、突っ張りの麒麟児。突っ張り合いで富士桜との対戦は有名だった。もうひとりの麒麟児は、足の短いうっちゃりの麒麟児で、大関になるころ大麒麟という四股名になった。二所の関部屋も、新しい麒麟児が出て来るようにならないとだめだ。先日の資源回収のとき、境内からよく見える土俵でけいこしとったけど、人数が少ないことに驚いた。洗濯物がちょっとしか干してない。ただ、間近に見ると、下っ端でもさすがに迫力ある体をしている。太陽くんみたいにプロテインを飲んでいるだろうか。けんとぼっちゃまもプロテイン飲んで、マッスルになったらおもしろそう。
返信する
 昨晩は尾上部屋の激励会に嫁さんと行ってきまし... (けんとぱぱ)
2008-07-12 06:11:08
 昨晩は尾上部屋の激励会に嫁さんと行ってきました。バルトのいるところです。半田の人がたくさん、そうそうゆうちゃんも来てたよ。抽選で吉本のタオルがあたったよ。(笑)
返信する
さすがに部屋の勢いが違うから、そっちは盛大だろ... (ブーちゃん)
2008-07-12 10:39:46
子どもに中学の同級生のあだ名を教えてやっていたら、たくさん思い出した。最高に受けるのは「火星人」だね。ウッソーと信じてもらえないぐらいおもしろいらしい。普通に呼ばれていたのに。
返信する

コメントを投稿