榊原わーるど

日記みたいなもんです。

141030 最後はお金じゃない

2014年10月30日 | メモ日記
SSDでubuntuに慣れていると、もうVistaはとてもたえきれず、7でも起動が遅く8でやっと比較になる。
それでもVistaマシンはまだ残っているし、簡単にはubuntuへ全部切り替えるのも問題がある。
64GBのSSDでも何ら不都合はなく軽快だ。Vistaや7で64GBはすぐに容量がきつくなる。
いずれはubuntuつまりLinux(1台だけBSD)で全部無料OSということにしてしまうのだろう。
あとは会計ソフトだけが困るぐらいか。あまりLinux対応という会計ソフトは見かけない。

マイクロソフトのビル・ゲイツは、たくさんの寄付をするそうで1日あたり5おくえん以上になるという。
パソコンソフトであれほどもうけるということに問題はあるが、寄付行為は立派だと称えたい。
行く着くところの富とか財というものは、ため込む大きさではないのだろう。
それ以上に人は有意義なところへ使うことを選択するもののようだ。
けた違いのお金持ちにとってみれば、お金ではどうすることもできないものに魅かれるのだろう。
たとえば日本の皇室はどんな大金持ちでも手に入れることはできない。
人が最後に望むものは、やはりお金ではどうにもならないものだ。