この町は現在市長選挙の真っ最中。きょうも何度も選挙カーが通って、電話もかかってきた。うちの隣に選挙本部があるからたまったものではない。選挙カーで「最後の最後まで、あたたかい声援を」という「最後」とはいったい何の最後なのだろう。意味がわからないが、候補者の名前は連呼する。うるさいだけで、何を盛り上がっているのだろう。電話もやめてもらいたい。紹介してもらったはずのない人の名前を言われても困ってしまう。何度も電話がかかってくるのを、商売している店としては文句いうわけにもいかない。「ご苦労様です、がんばってください」と、心にもない返事をしている。次回こそは自分が立候補してやるぞなどと冗談を言っているが、こんなことならほんとうに自分が出た方がいい。市長の給料が目当てですと公言して。
初日が終わってすぐ夜に、エプロンなど忘れ物を取りに帰ってきて、ついでに風呂も入って行った。ばあちゃんの家では風呂へお湯を入れることは少なく、シャワーですませるような習慣はわが家ではないので毎日風呂へ入りに来たいということでちょっと困った。うちのように毎日何人も風呂へ入るのが当たり前というのは、現在では少ないのかもしれない。昨日はめんどうでもあるのでシャワーですませて、帰ってこなかった。先は長い。大丈夫か。何でも自分でこなしてゆくしかない。
太陽くんが昨日病院だった。2週に1度でよいとしたいけど、前回の半月板損傷の件もあるから、できるだけ毎週来るように言われている。リハビリメニューもかなり変わって、部活でも筋トレだけでなくなっている。あせってはいけないが、本格的に練習をしたくてたまらないところへまできたようだ。もう、普通に歩いていても走っても、わからないぐらいになっている。この時期が、最もがまんすべき自重すべき時だ。