ぼくちゃん & 相棒 の ひ・と・り・ご・と

旅行したこと、近場のお出かけ、美味しいものを食べたこと etc…

☆佐賀県ウォーキング協会6月例会☆に参加してきました

2016-06-14 23:24:11 | ウォーキング

☆佐賀県ウォーキング協会6月例会☆
=アジサイ祭りの見帰りの滝・鵜殿石仏を巡る道=
日時6月5日 AM8;30~受付開始
集合場所   唐津市相知町交流センター

お天気が心配でしたが、小雨が降る中傘をさしてのウォーキング。

佐賀県唐津市相知町の日本の滝100選の見帰りの滝を目指しテクテク歩きました。

簡単にこの日のコースの説明を受けて、準備体操!(←これは、大切ですよね)

小雨の中、傘を差してのウォーキング開始です

唐津観光協会のHPから  あじさいまつりは毎年開催されていて、私達もJR九州のウォーキングが同時開催されているときに何度か行ったことがあります。バスハイクのコースでも良く応募を募っている、有名な滝です

あじさいまつり会場に近づいてきました

入り口では、「美化協力金 200円」払います

ナメクジではありませんよ !(^^)!

会場入り口の所から、滝の所までの登り坂は、「バス送迎(無料)」もありますが、アジサイを見ながら緩やかな坂道を登ることにします

梅雨の今時分は「あじさい」を楽しむ事ができますが、季節が変われば”河津桜”も楽しめるようですね

今は「青々とした葉桜」でした (>_<)

舗装された坂道をしばらく歩くと 「遊歩道の入り口」に到着

雨がひどければ、遊歩道も歩けなくなるところでしたが、足元に気を付けながら川沿いの道を歩いて滝まで行くことに・・・・

何年か前は、土砂降りで「遊歩道」は通行止めになっていたこともあったんですよ

足元が悪いので、下ばかり見て進みます(笑)

ようやく、滝が見えるところまで到着!

色とりどりのあじさいが雨に濡れていました。

歩くのには、雨は嫌ですが、あじさいには、こんなしっとりした空気が似合います

沢山の方が、あじさいと滝を楽しみに来ていました

あじさいと滝のベストショットかな~???

ゆっくりと、滝とあじさい観賞を楽しんだら、今度は歩道の道を下ります

道沿いには、色とりどりのあじさいが咲いているのを見ることができます

次の目的地、鵜殿石仏へ・・・・・ ここからは、あまり登りも無く、傘を差してものんびり進めました

唐津線の線路横を歩きます

少し登り坂

鵜殿崫まで足を伸ばし、古から伝わり、守り継がれた石仏群を見学しました。

ここは一度も来たことはありません。実は、あまり期待はしてなかった(ゴメンナサイ)

唐で密教を学んだ空海が帰国の際に刻んだとされる鵜殿石仏群は、真言密教の信仰の場だったそうです。本尊の十一面観音や多聞天や持国天など大小60あまりの磨崖仏は風化による影響が少なく、繊細な彫刻跡や色彩を見ることができます

806年位に空海(弘法大師)が唐より帰朝した際に弥陀、釈迦、観音の三尊を刻まれたという洞窟跡が始まりだそう。
(豊臣秀吉時代の文禄3年(1594)に書かれた 鵜殿山平等寺略縁起に記載されているが、空海時代の仏像は残っていない。)
その三像は現存していないが、高さ250メートルの丘陵の中ほどにある岩壁に南北朝時代の作と推定されている石仏、十一面観音、多聞天、持国天をはじめ江戸時代までに作られた大小58体の磨崖仏が残っている。

とても見ごたえのある史跡で、こんな事なら、行く前に、もう少しリサーチしておくんだったと思いました

覆屋の中には、こんな石仏が残っており、間近で見ることができました

鵜殿石仏群を見た後は、後はゴールに向かって歩くのみです。残りわずかで、雨も上がってきました

あんまり雨もひどくならずに、歩けたので良かったです

靴も濡れなかったし、みなさんと色々とお話しながらの一日でした

お世話になりました   ありがとうございます

<相知のマンホールの蓋>  見返りの滝とあじさい  この日のテーマと同じです!!

そして、唐津方面に行ったときには、必ず立ち寄る・・・・たまご色のケーキ屋さんへ

やっぱり、これが無いとね~  この日も最後まで楽しく・美味しい一日でした

おしまい☆

野の仏たち (hobashira)
2016-06-15 22:21:33
今晩は~!
鵜殿石仏群、知らなかったです。
宗教心は無いけど、素晴らしい磨崖仏ですね。
風化を防ぐには、覆屋は必要です。
臼杵の石仏もそうでした。
機会があれば、行ってみたいですね。
hobashiraさんへ (ぼくちゃん 相棒)
2016-06-15 23:35:31
こんばんわ
相知は何度か歩いたところですが、私達も鵜殿石仏群は初めてでした
JRでも立ち寄りスポットとして紹介してもいいかなとも思います
雨が降ったら少し足元に気をつけないといけないけど、見ごたえ有り!お奨めです
もちろん見返りの滝も、あじさいも綺麗でしたよ
梅雨の紫陽花巡り (kakkun)
2016-06-16 08:13:58
梅雨の季節、紫陽花には雨が似合いますね。
石仏群のある丘の上にお風呂屋さんがあって、そこで汗を流して帰りました。
ここよか!相知アジサイ祭り (かもめ783)
2016-06-16 12:43:18
こんにちは
この時期は梅雨ですので雨が多いですね。
今週ウォーキングがありますが、参加できず

実は佐賀のNHKでも放映されました。

鵜殿のウォーキングコースは2013年秋編で
歩きました
紫陽花コースと反対側をめぐるウォーキングでした

若松は参加できず申し訳ありません(去年駅長連れてきたなぁ)
また秋編でどこかでお会いしましょう
kakkunさんへ (ぼくちゃん 相棒)
2016-06-16 23:31:01
こんばんわ~
JRでも何度か相知は歩きましたが、思い出せばお天気はどちらかと言えばよくないときの方が多いような気がします・・・・やっぱり紫陽花には梅雨空が似合うからかもしれないですね
そうそう、この間の高知でお遍路さんに行ったとき、久しぶりに「銭湯」に入りました
番台には、おじいちゃんが・・・・(笑)
かもめ783さんへ (ぼくちゃん 相棒)
2016-06-16 23:37:20
こんばんわ  お久しぶりですね
相知の見返りの滝は、バスツアーでも良く紹介されているくらいなので、ニュースでも紹介されてるんですね。
私たちが行った日も雨模様にもかかわらず沢山の人で賑わってましたよ
JRは今シーズンはこの間の戸畑で終了です・・・次は秋編です  またどこかで