キラキラ

毎日の生活を写真と共に綴っていきます。

ツタンカーメン展

2012-04-30 07:06:24 | Weblog

4月26日(木)のバルーン教室が終わって

『ツタンカーメン展~黄金の秘宝と少年王の真実~』 へ向かうことに決定!!

 

 

 

 

(特設会場へ行くまでの通りの垂れ幕)

 

 

 

 

お天気がよくなかったので、『今日は混雑していないだろう』 と

推測して、弁天町から地下鉄中央線に。

大阪港で下車して、大阪天保山特設会場へ。

何のことはない、かつて、サントリーミュージアムと言われていた会館でした。

 

 

 

 (会場が海遊館の横にあるので、海遊館への遠足組が何組も)

 

 

 

 

天気が悪かったので、駅近のコンビニで傘をゲット!!

チケットも販売って表示があったので、それもついでに購入。

 

休日と平日の入場料が違うなんてちょっと不思議?

 

 

 

 

(会場の案内ポスター)

 

 

 

 

30分ほど待って、入り口へ。そこでまた少し待って扉が開いて

オープニング映像を見せられて、そして展示会場へ。

 

 

 

 

(上エジプトの王冠を被ったツタンカーメンの像)

 

 

 

 

 

(下エジプトの王冠を被ったツタンカーメンの像)

 

 

 

なかなか充実した展示内容でしたねぇ~。

見応えがありました。

展示品は金が中心色で煌びやかでしたが、

細かい細工があり、特に青の色がとてもきれいでしたねぇ~。

また、紀元前1350年ごろに制作された

歴史を感じさせる品格もありました!!

 

 

 

 

 

(ダチョウ狩りの装飾付き扇(部分) 繊細な彫刻が見事に。)

 

 

 

 

(圧巻、巨大なアクエンアテン王の頭部)

 

 

 

 

繊細な彫刻も印象的でした。

ツタンカーメンの王墓は、盗掘がほとんどなく

そのままで残っていたので、展示品はすべてきれいでした!!

 

 

 

 

(ツタンカーメンの彫像用厨子の部分、この時代にこのような細工が。

 うなってしまいます!!)

 

 

 

 

(ツタンカーメンの棺形カノポス容器)

 

 

 

 

 

(ツタンカーメンの即位名を象った胸飾りのスカラベ)

 

 

※スカラベ・・・日本では 『ふんころがし』 として知られています。

 動物のフンを丸めて後ろ足で器用に転がし、その丸めたフンを土

 の中に埋めて食べ、卵を産みつけます。そこからいっぱい子どもが

 生まれるので、古代エジプト人はその丸めたフンを運ぶスカラベを

 命を育む太陽の神様だと考えました。特に、朝の元気いっぱいな

 『若い神様』 をあらわしています。

 

 

(ツタンカーメンのシャブティ) 

 

 

※ シャブティ・・・小さなミイラの形をしたもの。王は死後の世界で

  生活するには、たくさんの召使いを連れていく必要があります。

  それがシャブティです。)

 

 

 

音声ガイドも借りて2時間くらいかけて、ゆっくり鑑賞しました。

自分の気に入った展示物の前では、じっくり立ち止まって

観る余裕もありました。

 

 

 

 

(この食堂でコーヒーとパニーニをいただきました。)

 

 

 

 

 

 

(エジプト食堂からの眺め、窓越しに観光船が見えました。)

 

 

 

 

そして、満足して ちょっと幸せな気分になって・・・。

 

 

グッズコーナーでは、色々買い物をしました。

クッキーこれは、職場へのおみやげ。

指ぬき・人形、これはマジックで活用

『ツタンカー麺』 これは新聞記事に載っていたので、つい衝動買い。

 

 

 

 

(1つ315円也のツタンカー麺、思いの外 美味しかったで~す)

 

 

 

 

(指ぬき、マジックで活用を。)

 

 

 

 

 

(ピッピッファラオダック、押すとピッピッと音が鳴ります。

 マジックでおまじないをかける時に使用!! ~笑~)

 

 

 

 

 

(ガイドブック(子ども用) 分かりやすい解説があります。今日の写真は、この本

 から撮ったものもあります。)

 

 

 

 帰りは、寒いくらいでしたが、何となくウキウキした気分で

家路に着きました。

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« わんぱく王国へ | トップ | 大和葛城登山 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿