未来への便り アドバンス

学校職員を定年前に辞めました。そして株式会社を設立しました。AIを学びながらブログの記事をアップします。

中国、全人代で気になったこと、個人まとめ

2013年03月17日 22時55分45秒 | 社会ネタ+全般
中国新外相に元駐日大使の王毅氏 NHKニュース
中国の新しい外相に、元駐日大使の知日派、王毅氏が就任しました。 日中関係が悪化するなか、事態の打開に向けた糸口を探ろうという習近平指導部の姿勢を示すものだという受け止めが広がる一方、中国国内に強硬な世論が根強いなか、日本に対して厳しい構えを崩さないという見方もあります。



親日と知日という表現はマスコミの表現としては違うのでしょうね。でも日本とのパイプは太いそうです。中国らしい硬軟を織り交ぜた人事でしょうか。

それと首相の李克強氏。かなりの国際通で知られた人物です。

気になるサイバー攻撃についてはこのような見解を述べています。

中国全人代、李克強首相の会見要旨 | 世界経済展望 | Reuters
<米国とのサイバー攻撃問題> これは世界的な問題だ。事実、中国自身がそうした攻撃の主要な標的となっている。中国はそうした活動を支援していないし、反対している。双方に対する根拠のない非難をするべきではなく、サイバーセキュリティーに資する現実的な行動に時間を費やすべきだと思う。




これは世界的な問題だ。事実、中国自身がそうした攻撃の主要な標的となっている。中国はそうした活動を支援していないし、反対している。双方に対する根拠のない非難をするべきではなく、サイバーセキュリティーに資する現実的な行動に時間を費やすべきだと思う。")

案外、習近平主席以上に実力者が出てきていますね。難しい時期ではありますが、個人的にはマスコミの予測とは違う展開を期待してます。


Windows VPSより安定・快適
お名前.com Windowsデスクトップ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日の出来事(2013年3月16日) | トップ | 今日の出来事(2013年3月17日... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

社会ネタ+全般」カテゴリの最新記事