三丁目のひこうき雲

★べー坊ワールドへようこそ♪
楽しく面白く、ポエム&エッセイ風に落書きします。写真も大好き♪月1~2回程度更新中★

馬事公苑は、いいところだなあ…♪

2006-05-22 01:41:07 | 散歩、見聞、外出日記
発見!一度は『行く価値』あり(^_^)v

「東京都世田谷区」という都会の住宅街で、こんなに広い公園があるとは…
しかも『馬』たちを間近で見られ、走っている姿も見れ、
まるで『別世界』に迷い込んだよう…



それが、『馬事公苑』でした。⇒参照『馬事公苑ホームページ』



JRA(日本中央競馬会)の施設です。
有馬記念やダービー、天皇賞など、日本の競馬の中心は『JRA』です。
僕たちの『外れ馬券?』で、大もうけ?
って、ちまたの噂はさておき(笑)、なんと…

『東京ドーム4個分の広さ』だってさ!すごく広いです。
実際の「競走馬」や、「馬術競技」の馬達が練習をしています。
だから、迫力の「ジャンプ」や、疾風のごとき「走り」も見られます。

施設内には、他に「日本庭園」「池」があります。
「児童公園」が3つもあります。
「広場」や「森林」もあり「お花畑」もあります。

実際にオリンピックで使われた「競技場」や、「厩舎」もあります。




僕が訪問したのは、「ゴールデンウィーク」明けの平日(5月12日)でした。

「子供連れの母と子」の姿が、入場者の大多数をしめていました。
その母子たちの目的は…なぜか?「馬」ではなく「児童公園」なのです。
園内に「3つ」もある「公園」には、遊び場がいっぱい♪

僕みたいに、「馬」を追いかけて『写真』を撮っている人は、ほんの数人くらいしか…
年配のカップルたちは、『日本庭園』や『お花畑』にいるしね。

「走ったり飛んだりしている馬たち」を写真に撮るのは、躍動感があっていい。
でも、隼のごとく駆ける馬に「ピント」は、なかなか合わないよ(汗)




↑の写真…『KISS』していたよ♪ラブラブ~~♪


☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆

《次回予告》次回も、『馬事公苑』の記事のつづきを書きますね。

今回は「馬」そのものの写真を掲載しましたが、
次回は、池にいた『白鳥』や、『花』の写真、違った角度の「馬」の写真を掲載予定です。
そういえば『亀』くんもいたなあ…




コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 好きなものは『最後』に食べる? | トップ | ハクチョウと、馬と、亀?馬... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
馬~ (HANA)
2006-05-22 14:40:16
馬のジャンプする姿ってかっこいいですよね。

あんなに大きいのに軽やかで。

黒いお馬さんもかっこいいけど、白いのがかわいい♪

でも、写真とるのはかなりむずかしそう。

あまり動くものを撮ったことがないから、よくわからないけどきっとすぐブレちゃいますよね。
返信する
さいきん (波へー)
2006-05-22 23:19:13
シドを飼いはじめて、TVとかも、

動物物がやってるとついついみてるし、

なんか、動物っていいよね



お馬さん、きらいだったけど、

すごく、かわいくみえる
返信する
HANAさんへ (べー坊)
2006-05-23 01:34:23
HANAさん、「ジャンプ」する姿は、カッコイイですよ(^_^)v

馬は500キロもあるから、すごい重量感が…

それでいて、走るのが速い!

『円形』の場所で、走っているので、カメラのブレよりも、「ピントの距離」が合わないのです…汗

馬の距離が、ものすごく速く近づいたりするので…

カメラは「固定」しないと、無理ですねえ…

デジカメの練習もあったけど、僕は「馬」も大好きなので、『大満足』の一日でしたよ(^_^)v

それに、「白鳥」などもいたしね(^o^)

その写真などは次回に…動画も撮ったけど…

返信する
波へーさんへ (べー坊)
2006-05-23 01:43:04
波へーさん、シドちゃんのお陰ですね(^o^)

『動物』は、僕は何でも大好きですよ♪

「好き嫌い」無く…

「お馬さん」かわいいですよ~~♪



今回は「競走馬」の練習の姿を撮ったので、「かわいいショット」は少ないんですが、馬はホント、おとなしいですよ。

動物の中で、「一番従順」ですよ。

実物を見ると、最初は「恐い」かもしれないけど、だんだん「可愛く」思えるはず(^_-)

返信する
おもいだすなぁ~。 (ウララ)
2006-05-23 13:02:10
実はウララ小さい時に馬に乗せられ、乗ったいいけど、誰も引っ張ってくれていないことに気がつき、大泣き

馬がビックリして、暴れだしそうに

今思うととびきりおりこうなお馬だったから、誰もついてなかったんですよね。

ビックリさせちゃったよね…。悪いことしちゃった
返信する
すごーい (まさ)
2006-05-23 23:56:41
馬、うまいこと写真とれてますね!

馬といえば、どうしても競走馬を思い出して

しまうんですが、乗馬の写真もいい感じですね。



今は、ダービーのことで頭がいっぱいです。。。
返信する
上手にとれてますね (chichami。)
2006-05-24 00:58:44
お馬さんみんな上手に撮れていますね。

どんどん腕が良くなっていくね!

べー坊さんは お馬さん怖くないの?

chichamiは怖いですから 近くへはいけないです。

亀ってあの亀かなぁ~?
返信する
ウララさんへ (べー坊)
2006-05-24 01:44:56
ウララさん、馬に乗ったんですね♪

今では、乗れるんですか?

子供では、さすがに誰もいないと「泣き」ますよ~~

僕だって、泣く!

大人の今だって、泣く!

生まれて一度も、「馬」には乗ったことがありません…

かなり「高い」って言うじゃないですか。サラブレッドは特に…

高所恐怖症だもので…汗

返信する
まささんへ (べー坊)
2006-05-24 01:48:32
まささん、「うまいこと」いいますねえ(^_^)v

冴えてます♪

そういえば、僕は最近「オヤジ・ギャグ」が…無いなあ…復活せねば(^_-)

「ダービー」…

ここは「JRA」の管理ですから、「競走馬」もたくさんいますよ。将来の「ダービー馬」も(^-^)



返信する
chichamiさんへ (べー坊)
2006-05-24 01:59:52
chichamiさん、僕も恐いです…少し…

ここは、すぐ至近距離で見られますよ(^_-)

すごい速さでそばを通ると、さすがに大迫力です。

「写真」…いろいろ、勉強中です。

試行錯誤の日々…

『亀』って、怪獣『ガメラ』のことですよ(^_^)v

ギャオ~~(笑)

返信する

コメントを投稿