三丁目のひこうき雲

★べー坊ワールドへようこそ♪
楽しく面白く、ポエム&エッセイ風に落書きします。写真も大好き♪月1~2回程度更新中★

好きなものは『最後』に食べる?

2006-05-19 01:49:22 | 食べもの&動物/生きもの
あなたは、好きなものは「最後」に食べますか?
それとも、最初に?


僕は、最後に食べますよ。たいていは…
一番最後でなくても、「最後の方」にね!



イメージを浮かべやすいように、『お寿司』と『フルーツ』の盛り合わせの写真を載せますね。
写真の「お寿司」は今夜の晩飯です。
『フルーツ盛り合わせ』はスーパーで398円を、夜間割引で半額で購入。(2週間前に撮影)

『お寿司』では、一番好きな『アナゴ』は、最後から2番目に食べました。一番最後は2番目に好きな『マグロ』で。
でも好きなものは、だいたい「最後の方」っすよね。
『フルーツ』では、一番好きな『メロン』が最後だったかな?



5種類の食べ物を、好きな順に①②③④⑤と番号を付けます。
それを食べる順番に並べてみます…僕の場合おそらく…

③→④→⑤→②→①の順に食べるかな?

・・・・・

友達と飲みに行った時、最後に食べようと思っていたら、先に食べられた!
って苦い経験、よくありますよね。
「刺し身」や「ソーセージ」「串焼き」「天ぷら」などの『盛り合わせ』は、出遅れて、欲しいものを取りそこねます。

『1人』で食べる時も、最後に残しておくと、失敗することも…

『ハエ』が止まったり、
突然出てきた『ゴキちゃん』に驚き、お皿をひっくり返したり…
途中で電話がきて、冷めてしまったり、(最近はメール主体なのでないが)
雷が鳴り停電したり…地震で「ちゃぶ台」がひっくり返ったり(滅多にない)
新聞の勧誘がきて、不愉快な気分になり、まずくなったり…

でも、一番良くある失敗パターンは…
『食べ過ぎ』てお腹いっぱいになり、食べれなくなることかな?(笑)
みなさんも、経験あるでしょ?

例外として『天ぷら』は、僕は一番好きな『海老』から食べますよ!
だって、『天ぷら』は冷めると、まずいんだもん(^-^)


★.*:◇:*'☆.*:◇:*'★.*:◇:*'☆.*:◇

あるサイトの統計では…
「後に食べる人」70%、「先に食べる人」30%でした。
「後に食べる」僕は、多数派でした。⇒参考 GMO『ウィふり』

でも、これは「食べ物」に限らず、他の事にも当てはまると思うんだけど。
特に『異性関係』では、「後にとっておく」タイプの人は、『婚期』が遅れたり、恋人作りが下手だったり、そう思いませんか?

男も女も「手が早い?」方が、絶対にお得の気がするけどなあ(^_^;A
「食べ物」と「恋愛」は『別』?『関連がある』?
う~~ん、どうだろう?

・・・・・

「最後に食べる派」と、「最初に食べる派」…
『心理学的』に、その両者の違いを分析してみたいです。
でも、時間が無いので、それはそのうち…するかも?

たとえば、関西人と関東人とでは割合が違うとか…
『国』や『民族』によって違うとか…いや、同じかも?

◆-◆-◆-◆-◆-◆-◆-◆



【予告】(写真↑)
次回は、5月12日に行った『馬事公苑』(世田谷区)の写真を中心に、記事を書きますね。
ここは都心にも限らず、広大な広さで、『馬』がたくさんいて、目の前で柵無しでも見られます。
中には小さな公園ゾーンがたくさんあり、花壇や池や、鳥達もいます。
お楽しみに(^_^)v

【おまけ写真】↓
池袋東武デパートの屋上から、サンシャイン60を撮る(ツツジ前面に)。


コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« レインボーブリッジ撮影!で... | トップ | 馬事公苑は、いいところだなあ…♪ »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そのときによって (電話番)
2006-05-19 11:27:59
最後の方だったり最初だったり。

あんまりこだわってない。

サラダは、最初に食べちゃうし

ミックスフライとかも好きなものを最初に食べる。

おすし屋さんに言っても、最初に好きなものだなぁ・・・

お子様ランチみたいに一皿にいろんなモノが乗ってると

主食でお腹イッパイで、好きなおかずが食べられないコトは良くある。

でも、主食も好きだからなぁ・・・
返信する
あたりだよ。 (波へー)
2006-05-19 13:05:38
波へーも、すきなものは一番さいご。

おすしなら、最初はたまごと決まってるけど。

たまに、好きなものを半分先に食べて、

最後にまた、、、ってこともあるなぁ。

(きたないね。)



「恋愛」と「食べもの」の関係は

あってると思う、、、



返信する
私も後です☆ (misaka)
2006-05-19 13:59:22
最後は好きなものでしめたいデスもの!

お寿司なら絶対、白身魚☆

フルーツは酸味のあるものから食べますね。甘い味を最後に楽しみたいのでw



恋愛は関係あるのでしょうか??

でも婚期が遅れることは確定です(ノ∀`)アヒャヒャ笑。
返信する
にょー (雛菊)
2006-05-19 14:04:44
雛は好きなものは一番最後に食べます

楽しみは後に残しておく派なんでww

ちなみにお寿司のラストはサーモンです。

でも最後に残しとくと弟に食べられてしまう事が・・・。



ツツジ綺麗ですね

濃いピンクの花が可愛い☆

サンシャイン60、修学旅行の班別行動で行きますよ!!

楽しみです♪

返信する
ウララはね・・・。 (ウララ)
2006-05-19 15:51:48
ウララは、もし2つあれば、まず最初に食べて、もう一つは最後に食べます。



一つしかない時は、半分とっとくかな

だって…。最後までとっておいてお腹がいっぱいで、食べれなくなっちゃったり、おいしくなくなっちゃったりするときがあるんですもの…。



次回、お馬ですね
返信する
私も・・・ (フルーツ&ミックス)
2006-05-19 23:54:06
好きな物は、やっぱり最後に食べます

お腹がいっぱいで美味しく食べられなくなっちゃうこともありますが・・・

お腹がいっぱいでも食べちゃいますけどね(笑)



フルーツなら、だ~~い好きな「いちご」を最後に食べまーす



返信する
電話番さんへ (べー坊)
2006-05-20 01:10:54
「一番好きなものを先に」食べることも、多いんですね。半々くらいかな?

「サラダ」は、僕も「早め」に食べます。

コース料理などでは「先」だし、その方が「胃」にやさしいという医学的な理由があると言うし、何より「サラダ」は、健康にいいから食べる傾向が強いので(大好きというほどでは…)、だから初めの方に!

「主食」でお腹がいっぱいに?

僕の場合、どうしても残すとしたら「主食」かも?
返信する
波へーさんへ (べー坊)
2006-05-20 01:16:55
波へーさん、わかるよ~(^_^)v

「最初と最後」に、一番好きなものを分けて…

たとえば、僕は「茶碗蒸し」が好きだけど、それなら「何度かに分けて」食べられるからね。

最初に「たまご」何となく、わかるなあ…

僕も「たまご」好きなんだけど、「100円回転寿司」では、食べたことが無いです…



だって、「値段が安い」ものは、「損」した気分になりませんか?

あ!『横道』に反れちゃいましたね(^_^;)

この「ネタ」今度記事にしようかな?
返信する
misakaさんへ (べー坊)
2006-05-20 01:31:08
misakaさん、『婚期』は、やはりですかァ??

これからは、「好きなもの」から食べようかな?(笑)

「白身魚」を最後に…うん、「お寿司」の定番っぽいし、あっさりしていいね(^_-)

「フルーツ」僕も賛成♪

「苺」や「キウイ」は美味しいんだけど、酸味の後味がねえ…確かに!

返信する
雛菊さんへ (べー坊)
2006-05-20 01:36:33
雛菊さん、兄弟が多いと、取られちゃいますよね!

「早い門勝ち」は、仕方が無いね。

「サーモン」…人によって、いろいろあるんだね~♪

今度、お寿司のネタ(回転寿司がいいかな)、『何を最後に食べるか?』統計を取りたいね(^_^)v

「サーモン」は、あっさりと「野菜類」とトッピングがいいね(^_-)

「修学旅行」楽しみだね~~

返信する

コメントを投稿