三丁目のひこうき雲

★べー坊ワールドへようこそ♪
楽しく面白く、ポエム&エッセイ風に落書きします。写真も大好き♪月1~2回程度更新中★

猫の海岸物語(江ノ島編)

2006-05-11 02:07:41 | 小説・物語・童話
蒼い海原の、水平線の向こうには、何があるんだろう?

「ずっとずっと、海が続くと思うよ」
「いや、滝のように、途中で途切れて、深い谷になっている気が」
「ううん、水平線の向こうは、猫の国があるんだよ」

江ノ島で、野良猫たちが集まって、たわいも無い話をしています。



「近々、『チャコ坊』が水平線の向こうに行くらしいよ!」
茶色の尻尾の白猫が言いました。
「チャコ坊、最近、船長さんのお宅に、よく入り浸っていたからなあ」
「その船長さんの船に、来週チャコ坊が乗るらしいよ」
黒まだらの猫が、寄って来ました。
夕暮れが近づいています。



に出るのかなあ…?」
「もう、帰ってこないのかなあ?」
心配そうに、黒まだら猫は遠くを見つめました。
『チャコ坊』は、今どこにいる?」
灯台のところで、ひとり海を眺めているのでは?」



草むらから白猫のメロリンが出てきました。
「あいつ、灯台のところで、彼女といたぜ!」
ミーシャちゃんと?」
「もう、逢えないかもしれないからなあ…」



駐車場に入ってきた車から、音楽が流れてきました。
「チャコの海岸物語」です。

「そろそろ、夕食の時間だよ」
「水平線の向こうには、魚がいっぱいいるらしいよ」
「『マタタビ』がたくさん生えている島があるらしい…」
『チャコ坊』帰ってくるかなあ…」



江ノ島の夕暮れ時、太陽が雲に隠れました。
お腹を空かした猫たちが、民家の路地に消えていきました。


★★ おしまい ★★


/(≡^x^)o_彡☆/(≡^x^)o_彡☆/(≡^x^)o_彡☆

これは、シリーズ「のら猫のブルース」第2弾!として書きました。
第1弾の「のら猫のブルース(浜離宮・編)」は、06年4月21日に記事にしました。⇒『のら猫のブルース(浜離宮・編)』
参照くださいね(^-^)

このシリーズは、今後も忘れた頃に?登場する予定です!

・・・・・・・・・・

【後記】
『江ノ島』の記事は、3回目(3連続)の今回でおしまいです。
前回、前々回の記事を読んでない方は、『5月5日』『5月8日』を見てね♪


一番上の「写真」は、僕と遊んだ猫とのツーショットです♪
僕の膝を『座蒲団』代わりに、寝床にするんだよ。
「野良猫」らしく、「爪」が鋭いから、蹴飛ばされる度に痛いって!(笑)

また今度、逢おうね!


★彡★彡★彡★彡★彡★彡★彡

【付録】おまけ!(つまらぬ付録ですが…)

♪海岸で若い二人が 恋をする物語
目を閉じて 胸を開いて ハダカで躍る ジルバ♪

「いいねえ!TUBEの歌は…」
「・・・・・?」

…こんなギャグ、昔は受けたんだけどなあ…(汗)チャン、チャン…
(もちろん、上の歌詞は『サザンオールスターズ』ですよ♪)

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鳩とサザンと江ノ島と…猫も? | トップ | ジーコJAPAN、とりあえ... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やっぱり (HANA)
2006-05-12 01:15:44
やっぱり江ノ島は猫ちゃんがいっぱいでしたか。

なんだかなつかしいなぁ。

それを物語にしちゃうベー坊さんがすごい!
返信する
HANAさんへ (べー坊)
2006-05-12 02:27:37
HANAさん、HANAさんが行ったときも、「猫」ちゃんがたくさんいたと言ってましたね!

江ノ島に限らず、「離島」や、海岸の港町には『野良猫』が多いんですよ♪

っていうか、僕は釣りをするので感じているけど、『猫』は『魚』のいる場所を好むのです(^_^)v



また、「野良猫のブルース」第三弾も、忘れた頃に?書きますね!(^o^)
返信する
にゃん。 (波へー)
2006-05-12 13:13:32
江ノ島っていったことないけど、

すてきですね。

ヨットの写真なんか、ホント、

波へはみたことない。



にゃん、達は、のらなのに(?)

みんな、りりしいね
返信する
ねこちゃん (フルーツ&ミックス)
2006-05-12 23:06:06
8日の記事と2日分まとめて読ませて頂きました。



べー坊さんの「声」前回に続き、また聞くことが出来てうれしい~(笑)



江ノ島いいですね。

でもヨットには乗れないよ~

べー坊さんと同じく「船酔い」しちゃう・・・

メチャクチャ船に弱いのよ・・・



べー坊さん物語作るの上手ですね



「野良猫のブルース」第三弾は忘れた頃?ですか・・・ってことは、また最初から読まなくては・・・ですね(笑)

返信する
波へーさんへ (べー坊)
2006-05-13 01:09:01
波へーさん、一度江ノ島に行ってくださいね!

人はすごくたくさんいるけど、いいところですよ♪

「にゃん達」ですか?

野良達ですね(^_-)

僕が「りりしく」撮ってあげたんですよ~~(^_^)v

返信する
フルーツ&ミックスさんへ (べー坊)
2006-05-13 01:16:15
フルーツ&ミックスさん、『前回』の動画も見たんですね!

『井の頭公園』でしたっけ?

恥ずかしいなあ…(といいつつ、また撮る?)

『声』は緊張しているので、だいぶ上ずっていますよ~(^_^;)

「船酔い」は、僕は揺れる船を『見ている』だけで、気分が…

「のら猫のブルース」は、連続ものではないので、大丈夫ですよ。

登場『猫』たちも『設定』も、一つ一つ違うものですからね(^_^)v

今後も楽しみにしてくれると、嬉しいなあ♪
返信する
猫たちの姿 (アラレ)
2006-05-14 02:50:12
猫は哲学者の横顔に似ている…

海を見つめている猫は特に…



醒めた目で

他者との距離をとりながら

生きることを考えてる。



あくせく生きる人の姿を見て

生きる意味を知らない人間に

のんびり生きることの価値を

伝えようとしている。



…猫ちゃんたちの写真を見ていて

ふとそんなことが浮かびました。
返信する
アラレさんへ (べー坊)
2006-05-15 00:38:25
ほう!

なかなか「アラレさん」は、文学的見解ですね~(^_^)v

「漱石流」の、「猫」解析ですね♪

「海を見つめている猫」…きっと、魚を探しているんでしょう…

あ!現実的見解で、つまらなかったね。

「のんびりと」…

ほんと、奴らは、いつもゴロゴロ丸くなって寝ているよ。

「猫」になりたいよ~~!

…そう、みんな(人間様は)思っているだろうなあ…(笑)

返信する

コメントを投稿