脊髄内腫瘍でした! ただいま療養中です。

坐骨神経痛だと思ってたら、脊髄に腫瘍が出来ていました。
珍しい病気なのでブログ書いてみました。

気持ち

2015-07-31 17:22:23 | 実家にて
実家は自宅から目と鼻の先なので旦那も息子もよく寄ってくれる。

娘に至っては泊まりっぱなし。嬉しい。

歩けなくても移動出来る車椅子には感謝してるけどやっぱり苦手。

ちょっとだけでも杖で歩けるようになりたい。

退院してから素足で過ごしています。
感覚がないので危険なのはわかっていますが足の裏の感覚がわかるので立ちやすいんです。

でも、ずっと立っていると足裏の感覚が面ではなく、
なんというか足先がとんがってるような感じがします。

そして身体の中がねじれていくような。

脊髄の中をいじっても命が助かり、足も多少動く現在。

リハビリの先生達には若いから!と何度も言われた。

また、神経は脊損とは違うダメージの仕方とも言われた。

内反とか痙性とかあるけど、足にメスを入れたわけじゃないから使い方だとも言われた。

いいことばかり何故か急に思い出してきた。

シャワー後は旦那に手伝ってもらったけど、床トラ、今日は一回成功したんだ。

期限なんてないんだから、まだいろいろやってみよう。
コメント (2)

体幹

2015-07-30 20:14:37 | 実家にて
私は体幹の障害もあるのですが、

それが理由がわかりませんが、水平な所に寝た時、

どうもお尻の部分、つまり臀部が上がっているような気がするんですよね。

これも感覚障害ってやつでしょうかね。
コメント (2)

訪問リハビリとマッサージ

2015-07-30 17:20:32 | 実家にて
今日障害者手帳が交付されました。
休みを取って色々と手続きに走り回ってくれた旦那には感謝です。

来月から訪問リハビリを受けることになりました。

そして、マッサージも。
マッサージには賛否両論ありますが、介護保険で受けている父にあまりにも効果があったので受けてみようと。

なにより、人柄がいい!
話てるとがぜんやる気が出てきました。

前の自分の身体を忘れることはない、とか、長くかかるけど何らかの効果はあるとか。

また頑張ろうという気になりました。

コメント

色んな気持ち

2015-07-29 17:22:54 | 実家にて
思うように動かない身体にイライラしたり、落ち込んだり。

でも、

ん?歩けそうだな?

なんて思ったりもする。

コメント

体調

2015-07-28 17:10:55 | 日記
常に快適な気温で過ごしていた私には暑すぎる日々です。

今日は軽い熱中症でしょうか。
食欲もあまりなく少し頭痛もありました。

夕方になって少し元気になってきました。

腕の付け根の辺りから手術創に向かって引きつれてるように痛い。
足の痺れは相変わらず。

今日、朝イチのトイレで崩れてしまい、気持ちも崩れて床トラする気も起こらず、息子に持ち上げてもらいました。

本当は足の保護のために靴下や靴を履いた方がいいのですが、
今日1日裸足で過ごしたら、ちょっと感覚がわかって嬉しかった。

実家は古い家なので、洋式便器が低くて大変です。
あ、でもこれ訓練になりますね。

コメント (2)